屋根裏の魔女、恋を忍ぶ

如月 安

文字の大きさ
上 下
4 / 194
第一部

第4話 困りごと

しおりを挟む
 十三歳になった頃。
 北東の国境付近の領土を巡り、小競り合いが絶えなかった隣国、ハイドランジアとの本格的な戦争が起こり、武官だった父も出征することになった。

 屋根裏の窓から、騎士を引き連れ、戦地に赴く父を見送った。
 無事を祈る日々が、しばらく続いた。
 本当の父でなかったとしても、どれほど厭われても、わたしは父を愛していた。 

 ずっとずっと、空想していた。
 いつか、わたしは父の役に立つ。
 その為なら、命を掛けても、怪我をしたって、構わない。
 父は、わたしを許して言う。

 ―― リリアーナ、ありがとう。今日から、お前もわたしの娘だ。

 往々にして、そんな都合の良い願いは、叶わない。

 出征から間もなくして、父は、帰らぬ人となった。


§


 父には娘が二人だけ。

 当然ながら、女子は爵位を継ぐことができない。
 父には弟がいたらしいが、その叔父も、若くして亡くなったらしい。
 結果として、今まで会ったこともない、叔父の一人息子だという、二十一歳の従兄が、爵位を継ぐことになった。

 ロンサール伯爵の称号を継いだあと、従兄のランブラー・ロンサールは初めて屋敷を訪れ、わたしたちに面会した。

「やあ、ブランシュ、リリアーナ。
 僕が伯爵になったからって、この屋敷を改革しようとか、そんなつもりは全くないから、安心して。王宮での仕事が忙しいから、こっちにはほとんど来ないと思う。君たちは、今まで通り、好きに暮らしてくれたらいいからね。何か用があったら、執事を通して連絡してくれ。じゃ」

 初めて会った従兄もまた、ロンサール家の一員に相応しく、美しい金髪碧眼を持っていた。
 物腰柔らかい印象の見目麗しい八つ上の従兄はそれだけ言うと、

「ご配慮、痛み入ります」

 とお辞儀をする姉妹に向かって、非の打ちどころのない優美な作り笑いを浮かべて見せた後、何かに急き立てられるように背を向け、屋敷を去った。

 そうして、わたしは今まで通り、ひとりぼっちで暮らし続けることになった。


§


 戦争が勝利のうちに終わったのは、それから二年が経ち、わたしが十五歳の時だ。

 十七歳になった姉のブランシュの美貌は、この世の者とは思えないほどだった。

 太陽の光を受けて輝く滝のように緩やかに波打つ黄金の髪、月が優しく照らす湖のように澄んだ碧い瞳、白磁のように白く透き通った肌。

(美の女神というものがいるとしたら、きっとブランシュとそっくりに違いないわ)

 この目に、狂いはなかった。

 程なくして、屋敷には求婚者らが列をなし始めた。

 新聞には毎日、ブランシュの記事が飾られた。
 社交界の大物である誰々を袖にした、とか。どこどこで誰々と食事をした、とか。どこの服飾店でドレスを仕立てているか、とか。どこどこのやんごとなき令嬢と親友である、とか。どこの菓子店がお気に入りか、などなど。

 光が溢れる世界に住み、華やかな生活を送るブランシュは、わたしの誇りだった。

 時を同じくして、ほんの少し、困ったことが起こり始めた。
 できる限り隠れ暮らし、人に会わない生活を心掛けているにも関わらず、わたしもまた、連日のように新聞を賑わせ始めたのである。
 伯爵邸で働くメイドの誰かが情報源なのだろうか。
 関係者の証言、として

『社交界の女神・ブランシュ姫の実妹リリアーナは恐ろしい容姿を持つ、嫉妬深い魔女!』

『ブランシュ・ロンサールの実妹は稀代の毒婦! 醜い容姿を苦にして屋根裏に引き籠る!』

『魔女リリアーナ、妖力で気に入らない人間を呪殺⁉ その部屋は、毒と血でまみれ、ところどころに骨らしきものも――』

 内容は少しずつ違ったが、概ね似たようなもので、他にも、見目美しい処女を攫ってきて○○している……とか、可愛らしい小動物の○○を○○して収集している……といった、ぎょっとするような内容の記事もあったが、口にするのも恐ろしいので、この場では伏字を用いて、割愛しておく。

 こうしてわたしも、ブランシュに負けず劣らず、話題に事欠かなかった。
 問題は、『醜い容姿』と『屋根裏に引き籠る』という部分以外、全く身に覚えがない、という点だ。

 ご期待に沿えず、大変申し訳なく思うが、わたしには、もちろん魔力などない。魔力どころか、幼い頃から引き籠り続けているせいで、人並みの能力すら、持ち合わせていない。
 社交に必要な話術も知らなければ、ダンスも踊れない、運動もできないし、馬にも乗れない、色々教えてもらえたのは十歳までだったから、知識だって、人よりずっと少ないだろう。

 魔力もなければ、何の力もないのに魔女と呼ばれて、完璧なブランシュの唯一の汚点となっている。
 もし、わたしが本当に魔女であったなら。
 そうしたら、ブランシュに迷惑をかけずに生きることができるのに。

 その頃のわたしはもう、ブランシュという光に群がる蛾の一匹に過ぎなかった。

 迷惑をかけている、ここを離れなければ、と思うのに、その方法すら、見出せない。

 愛するブランシュにだけは、自分の醜いこの闇色の髪と瞳の呪われた秘密を知られたくなかった。わたしが父の子でなく、母の命を奪ったと知ったら、ブランシュも父と同じように、わたしのことを憎むだろう。
 それだけは、嫌だった。


 朝起きて、孤独に耐えながら長い一日を生き、ようやく迎えた夜にほっとして眠りにつく。そしてまた、朝が始まる。

    屋根裏でひとり、変わり映えしない生活を送りながら、いつしか、わたしは、十七歳になっていた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,310pt お気に入り:934

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,459pt お気に入り:3,529

元伯爵令嬢の結婚生活~幸せな繋がり~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:190

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:156

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:169,393pt お気に入り:7,832

処理中です...