職人は旅をする

和蔵(わくら)

文字の大きさ
上 下
17 / 48

第17話 押すな押すな!

しおりを挟む

『どうして、お主は封印されたんじゃ?』
〈えっ!?封印?ボクが?〉

「封印を解いたのは私よ!」
アンジェは少し黙ってようね。

〈此処って何処なのかな?家と違う場所だよ。〉
『此処はだな、ピエモンデ州って場所じゃぞ!』
「正確に言えば、ピエモンデ州・リーヴォリって町の近くよ。」
町から3日位離れた場所かな?

〈ピエモンデ州・リーヴォリの町?ボクは知らない地域だね。〉
『お主は何処に、今までは住んでいたのじゃ?』

〈サヴィニール・タンプルって町が一番近い町だったかな?
         そこから5日くらい離れた所に家があるんだ。〉
『儂の家があるペリグーから10日位行った場所じゃな!』

「って事は?この娘の家に行くには、
  ペリグーから15日~20日位は、時間が掛かるって事なのかしら?」
『多分、そうじゃないかの?』

おやっさんの家に向かうのだから、ついでに行って見る?
「えっ~~~行くの?」

〈家に帰れるの?〉
『儂が家に帰るから、序でじゃよ!ついで!』

〈序ででも、ボクは嬉しいよ!〉
良かったね。

「でぇ~~アン!貴女は私に何をくれるのかな?」
〈へっ!?〉

『儂はな、この者達に貯めこんでる財宝をやるぞい。』
ヨハンじいさん!期待してますよ。
「価値の高い財宝を頂戴よね!」

〈ボク何もあげれる物がないよ.....ボクの家って貧乏だし。〉
「へっ!?」

「助けてあげたのだから、お礼をしないと駄目なのよ!」
『そうじゃぞ!お礼をしないと、この小娘は何をするか解らんぞ!』
うんうん!アンジェは危ないからね。

「2人は黙りなさい。」
≪はい.....≫

〈ボクに出来る事で、お礼をするのは駄目なのかな?〉
「それでも良いわよ。それで何が出来るのかしら?」

〈ボクの得意な事はね!魔法なんだよ。〉
「ほ~魔法が得意なのね?前にも、そんな事を言ってた精霊が居たわね?チラッ」
『なんじゃい!文句あんのか?』
はいはい!喧嘩しないの!

〈見ててよ!アーク・ニードル〉


{10分後}


〈アーク・ニードル!アーク・ニードル!あれ?〉
「この展開は予想できてたわ.....」
『うっ.....』
ヨハンじいさん.....気にしないの......

〈アーク・アロー!〉

ボォ~ッシュ!..........ガッシャン........

「合格!」
『なんじゃとぉ~~~~!?』
ヨハンじいさん......

{レオンがヨハン爺の肩に手を置いた}

『なんじぁ?』
魔法だけが攻撃手段じゃないよ!

『お...おう...ありがとうな......』
うんうん

〈あれ?魔法が撃てたよ?何でかな?〉
「此処の場所が魔力貯まりだから、
    消費してた魔力が回復したのじゃないの?」

〈そうなのかな?ボクには良くわからないよ。〉
『そうなのかな?儂も一発撃ってみるぞい。』
「ちょっとま....ちな....さ.....」

『ふんがぁ~!アローファイアー』

グォ~~ン.........バシュ..........ドカン!

『おっ!やったぞい。魔法が撃てるぞ!』
やったね!ヨハンじいさん。

「何でヨハン爺に魔法が使えるの?此処の場所が関係あるのかしら?」
『なんでじゃろうな?詳しくは解らんぞ?』
不思議だよね?世界の神秘って奴かな?

〈何処かにボクの袋がないかな?〉
≪袋?≫

袋何ってあったかな?
「知らないわよ?」

『この台の中を調べてみるぞい。手伝えレオン!』
うん!じいさん待ってよ。

『ほら~動かすぞ!いちの...にの...さん...』

ガガァァァァァァ~

{台を動かしたら、台の下に浅い穴が開いていた}

〈何か一杯あるね?これボクのじゃないよ!〉
『どれどれ?儂に見せてみよ!』
俺にも見せてよ~!
「リーダーの私が先に見るんだからね!」

≪じゃまよ~!・儂にみせい・ボクのボクの?・アンジェ押さないで!≫

{醜い争いだ事......}

{30分後?擦った揉んだが終った?}

「こう言う時はリーダーが先に見るものなの!解った?」
≪解った解った!≫

「この袋は何かな?中から小さなメダルが出てきたわ。」
〈これは...神族が使うメダルじゃないの?〉
『ん?メダル?どれどれ?......確かに神族が使うメダルに似とるの?』
メダルはアイテム袋に入れておこうよ。

「うん!なら次はれね?何かの像だけど...誰か知ってる?」
ただの置物ではないのか?』
〈魔除け的な物かな?〉
魔除けなら俺が1個持ってるよ!

「なら此れも私のアイテム袋に入れておくわよ。
             続いて此の短剣は何かな?」
『此の短剣は、魔剣じゃろうな?火の精霊の匂いがするぞ。』
〈うん確かにね。火の精霊の匂いだね!〉
匂いで解るのね?

「自伝みたいな本が出てきたわよ?」
『どれどれ?......今日の実験では、危険があるので.....何じゃ此れは?』
〈ゴミだよね?捨てちゃおうよ。〉
捨てるのは早いかも知れないよ?アンジェ保管しててくれる?

「うん!次のは?水晶?」
〈これ!魔力の水晶じゃないの?ボクに頂戴?〉
『なぁ....なんじゃと!儂が貰おう!』
お高い水晶みたいだね?アンジェ保管してね!

「うん!此れは私が保管します。
      次は何かな?盾だわね?」
〈盾だね?〉
『ちょっと見せてみよ!』

「重たいわ.....」
『どいとれ!ほい.....ふむ!』
ヨハンじいさん!何か特別なものなの?

『いや...見た感じは普通の盾じゃな?』
「よく軽々と、その重たい盾を持ってるわね?」

『別に重くは無いぞ?』
俺にも持たせてよ......どれどれ?......ん....ふん!
         無理!俺には重たくて持てないよ!

「ならヨハン爺が持ってていいわよ。」
『ま~盾があれば防御が楽に出来るからの!助かるわい。』

「他には.....何これ?」

{アンジェが見つけた物とは?}


しおりを挟む

処理中です...