上 下
58 / 161

58『正念寺の光奈子・7 彼岸の光奈子』

しおりを挟む
時かける少女

58『正念寺の光奈子・7 彼岸の光奈子』         




 お前は本堂で留守番だ。と言われ、ホッとしたような、寂しいような……。

 お彼岸は、今日(9/23)を中日として、その前後三日間ずつで、今日がお寺としては、もっとも忙しい。
 七日間で百件以上の檀家周りをこなさなければならず、お父さんと兄貴で、今日一日で二十件ほど回る。光奈子もこの春に、本山で得度(坊主の資格)を受け釋妙慧(しゃくみょうえ)の法名もつけてもらった。檀家周りをさせてもらえる……させられる。という相反した気持ちがせめぎ合っていた。

「光奈子、おまえは留守番。いいな」

 お父さんに、そう命ぜられた。
「たまに、お寺に彼岸まいりに来る人もいるからな」
 兄貴が、付け加えた。

 そんな人いるのかなあ。

 光奈子は分からなかった。なんといっても、去年まではフツーの女子高生で、部活や遊びに夢中で、稼業のお寺のことなど、ほとんど(今だって)素人だ。
 一応法衣だけは着ている。Gパンでお経を唱えるわけにはいかないからだ。

 十時前に、気配を感じて振り返ると、外陣の隅に、網田美保のナリをしたアミダさんがニコニコ座っていた。

「馬子にも衣装だね」
「冷やかしだったら帰ってくれる」
「ハハ、そりゃ無理な相談だな。ここが、あたしの家だもん。光奈子より古いんだよ」
「たしかにね。学校で見慣れてるから、ついね」
「修行が足りないわね。あたしはどこにでもいるのよ。得度のとき習ったでしょ」

 そう、阿弥陀様は世界中のどんな場所にでもいる……ことになっているが、あの女子高生のナリをしたアミダさんには、そういうありがたみは感じない。

「今日は光奈子に縁のある人が来るわよ」

 美保が、そう言って消えるのと同時に、開け放した山門から、ゴロゴロのバアチャンカートを押して一人の婆さんがやってきた。
「よっこらしょっと……」
 お婆ちゃんは、光奈子が手を引きに行く前に、ノコノコと本堂にあがってきた。
「あの……」
「あら、光奈子ちゃんじゃないのよ。あんたも得度したんだね。去年までは光男君だったけど……あら、あたしのこと、覚えてないの? まあ、無理もないね。最後に見たのは小学校に入ったばかりの報恩講のころだもんね」
「思い出した! 時任(ときとお)のオバアチャン!」
「そうだよ、あんたの名付け親……とは、おこがましいけどね。ま、この人に阿弥陀経でも一発お願いするよ」

 時任のオバアチャンは、紙袋から写真と過去帳を出した。過去帳には四月七日に「釋善実 俗名・山野健一」と、一人分だけ書かれていた。光奈子は、その一人分の法名しか書かれていない過去帳をいぶかしく思ったが、聞くのも失礼かと、静かに阿弥陀経を唱えた。

 振り返ると、光奈子と同い年ぐらいの女学生が、まだ手を合わせていた。お下げにセ-ラー服。今でも現役で通用しそうなナリだったが、受ける雰囲気は、今の時代のそれでは無かった。

「あら、昔の姿にもどっちゃった!」

 女学生は、陽気な声を上げた。

「あなたは……」
「よかった、モンペじゃなくって。やっぱり、女学生はスカートでなくっちゃね」

 女学生は、立ち上がりクルリと回って、スカートをひらめかせた。足は厚めの黒のストッキングみたくで、こんなナリは今時、学習院でもしないだろう。

「あら、ごめんなさい。わたし、時任湊子。あなたが生まれたときにね、善ちゃんに頼まれたの『孫の名付け親』になってやって欲しいって。ハナタレ小僧の善ちゃんだけど、立派なジイサン坊主になってるんだもんね。思いを伝えるために、付けたわ『光奈子』 ここの子は、みんな名前に『光』が付いているから、頭を絞ったの。字は違うけど『みなこ』」
「そうだったんだ」
「もう、わたしのことなんか忘れてくれてもいいんだけどね。こうやって、同じ呼び名で、こんないい娘さんになって……わたし、それだけでも幸せよ!」

 ミナコちゃん

 呼ばれて、二人とも振り返った。

 本堂の入り口に真っ白な制服を着た海上自衛隊……昔の海軍の軍人さんが立っていた。

「健一さん……」
「やっと、迎えにこられたよ」
「バカ、バカバカバカ! 七十年も待たせて!」
 湊子は、軍人さんの胸を叩いて泣き崩れた。
「ごめん、待たせて。でも湊子ちゃんには長生きしてもらいたかったし、こんなに可愛い尼さんの名付け親にもなってもらえたし。歳の分だけ仕事はしたじゃないか」
「もう、どこへも行かせないわよ!」
「当たり前じゃないか。そのためにやってきたんだから」
「やっと、わたしの健一さんになった……」
「そうだ、これから銀座にでも行こうか、それとも浅草でも」
「もう、古いんだから。わたし、原宿がいいな!」
「じゃ、取りあえず、原宿から……」

 二人は、陽気な声を出して、寺の山門をでていった、

「いやあ、今日は疲れた」

 お父さんが、檀家周りを終えて、ビールを一杯ひっかけたところで、電話がかかってきた。

「はい、正念寺でございますが……はい……はい、今住職と変わります」

 それは、地区の民生委員のおじさんからだった。朝、時任のオバアチャンがお寺(つまりウチ)に来ようとして、自宅の前で倒れた。直ぐに病院に運ばれたが、ついさっき息を引き取った。八方手を尽くしたが見寄が見つからないので、民生委員が立ち会い、自治会で葬儀をすることになった。ついては、導師をお願いしたいとの話であった。

「とりあえず、枕経だな」
「お父さん、あたしも付いていく!」
「……そうだな。光奈子の名付け親でもあるんだからな」

 自転車を押して山門を出ると、突き抜けるような彼岸の青空が広がっていた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:9

疾走する玉座

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:0

【完結】乙ゲーの世界に転生して溺愛されるが私は猫

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:31

進芸の巨人は逆境に勝ちます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1

死後の世界

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:951pt お気に入り:43

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:29

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:212pt お気に入り:3

赦(ゆる)されぬ禁じられた恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:4

処理中です...