上 下
16 / 50

16[ボイジャーが仲間に]

しおりを挟む
宇宙戦艦三笠

16[ボイジャーが仲間に]   





 ボイジャーは回収されると、すぐに医務室に運ばれた。


 不思議だった。

 光子レーダーで確認した時は、お猪口にアンテナを付けたような古いタイプの人工衛星だった。

 それがモニターで女の子の姿になっていることは確認していたが、こうやって生で見ると、とても不思議になる。頬はほのかなバラ色で、胸は呼吸に合わせてゆっくり上下している。そして、まるで夢を見ているように瞼の下で目が動いているし。

「可愛い子だな……」

「うん、初めて見るのに、なんだか懐かしい」

 顔かたちに敏感なのは、やはり女子だ。天音と樟葉が最初に反応した。男子は、こういう時は驚きが直ぐには顔に出ない。ただ、目を丸くして見つめるだけだ。

「これ、ヘラクレアの娘さんの姿だよ……」

 みかさんが、しみじみと言った。

「どうして、あのオッサンの娘さんの姿に……ってか、あのオッサンの娘が、こんなに可愛いわけ?」

 引きこもりが長かった分、トシの反応は遠慮がない。

「ヘラクレアさん、娘さんのことは、ほとんど口にしなかったけど、それだけ印象としては強くわたしの心に残ったのね。だから、こんなに似ちゃったんだ。なんとなく懐かしく感じるのは、みんなも無意識にヘラクレアさんの影響を受けていたからかな」

 みかさんは、思いのこもったものに容を与える力があるようだ。

 みかさんは暖かい口調のまま続けた。

「人の心って、こんなに共鳴するものなのよ。ボイジャーも40年あまりの宇宙旅行で、いろんな宇宙人に空間や次元を超えて書き込みをされている。まだ未整理だけど」

「50年前のCPにそんなに記録容量はないんじゃない?」

「それは、あなたたちの概念よ。その気になれば、何もない空間にでも記録は残せるわ。わたしみたいな船霊も、いろんな人の思いの結晶だとも言えるかもしれない……さ、ボイジャーが目を覚ますのには、少し時間がかかるわ。あなたたちのむき出しの好奇心に、いきなりご対面しちゃ混乱する。わたしがいいというまでは面会謝絶です」

 四人のクルーは医務室を出された。

 分からないということは、想像力を刺激する。

 ブリッジで待っている間に、100通りぐらいのボイジャーのイメージが4人の頭に喚起された。美奈穂は中東で死んだ父への反発から母親の少女時代のイメージを。トシは、亡くした妹や、自分をストーカー扱いした美紀のイメージに。俺と樟葉は、ラノベかアニメのそれだろうか……自分でも覚えのない少女たちのイメージが浮かんだ。

 みかさんの言葉が思い出された。

「二人の心には、もっと奥があるわ」

 改めてみかさんの言葉が思い出された。

 ボイジャーは三日目に目覚めた。

「みんな医務室に来て」

 みかさんの声で、四人は心弾ませて医務室に向かった。

「みなさんよろしく。えと……あたしがボイジャーです」

 ボイジャーは、転校生のように硬い笑顔で挨拶した。ワンピースが黒の花柄から淡いグリーンの花柄に変わっていた。

「あ、その方が可愛い!」「黒は魔女っぽかったし」「ツインテールが似合いそう!」

「あ、ども……です(-o-;)」

「まだ、この子の心は整理ができてないの。だからちょっとぎこちないけど、少しずつ慣れていって。ボイジャー、あなたの呼び方、どうしようか?」

「……できたら、クレアって呼んでください。いろんな意味で、これが一番しっくりくるんです」

「じゃあ、ようこそクレア。君が三笠の最初のゲストだ」

「いえ、あたしはクルーです。役割はアナライザーです」

 みんな戸惑った顔になった。アナライズ機能は、すでに三笠には付いている。

「三笠については、補助的なアナライズをやります。本務は、あなたたちの心のアナライズです。修一さん、トシくん、天音さん、樟葉さん、よろしく」

「これからは、クレアさんが、わたしの代わりだと思って。わたしは本来の船霊の役割に戻ります」

 みかさんは、そう言うと、姿が朧になってホールの神棚の方に消えていった。

 ブリッジに戻ると、ネコメイドたちが模様替えを終えたところだ。

 俺の艦長席の横に一回り小さなアナライザーのシートが出来ている。

 シートに着いてポチポチとキーボドを操作するクレア。

 インタフェイスの光が柔らかくクレアを包んで、とてもしっくりいっている。

 見渡すと、他の四人も、それぞれのコンソールやらインタフェイスの光に柔らかく包まれている。

 視線を戻すと、クレアが上目遣いに微笑んでくれる。

 なんとなく、みかさんの筋書通りのような気がした……。





☆ 主な登場人物

 修一          横須賀国際高校二年 艦長
 樟葉          横須賀国際高校二年 航海長
 天音          横須賀国際高校二年 砲術長
 トシ          横須賀国際高校一年 機関長
 ミカさん(神さま)   戦艦三笠の船霊
 メイドさんたち     シロメ クロメ チャメ ミケメ  

☆ 主な登場人物

 修一          横須賀国際高校二年 艦長
 樟葉          横須賀国際高校二年 航海長
 天音          横須賀国際高校二年 砲術長
 トシ          横須賀国際高校一年 機関長
 ミカさん(神さま)   戦艦三笠の船霊
 メイドさんたち     シロメ クロメ チャメ ミケメ  
 テキサスジェーン    戦艦テキサスの船霊
 クレア         ボイジャーが擬人化したもの
しおりを挟む

処理中です...