上 下
44 / 98

044『不発弾・2』

しおりを挟む
巡(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記

044『不発弾・2』   





 本物そっくり!


 検索した写真は、まさに本物そっくり。

 原子爆弾の姿は小中の教科書にも載っていたし、平和学習で見た映像でもおなじみ。

 中学の時は社会見学で平和博物館に連れていかれ、実物大の原子爆弾模型というのも見た。

 真っ黒のズングリムックリで、ニックネームもパンプキンとか云う。



 社会見学のあとで感想文を書かされた。



 何を書いたかは忘れたけど、たぶん『戦争は怖いです、戦争も原爆も無い世の中を目指しましょう』的な模範解答。

 傑作なのが二つあった。

『原子爆弾は、巨大なイチジク浣腸に四角い羽根を付けた形をしている』

『原子爆弾は、悪魔のよだれ』

 イチジク浣腸は男子。悪魔のよだれは女子。



 先生は女子の方を褒めて、男子の方は「面白いけどね……」でおしまいにした。



 わたしは、イチジク浣腸の方がいいと思った。悪魔のよだれは、なんだか狙いすぎてる。いかにも先生が喜びそうな比喩表現。

 模擬原子爆弾は、広島と長崎に本物を落とす前に練習のために落したものらしい。

 重さも形も本物と同じで、中には3トンの爆薬が入っている。

 通常の爆撃って、大きいものでも1トンだったらしい。名古屋で見つかったのは250キロだったから、すごいよ。

 炸裂すると、半径500メートルに被害が及んだらしい。

 なんで練習なんかするのかと思った。

 アメリカは、毎日何百トンも爆弾を落としていたんだから必要ないだろうに。

 ちがった。

 原子爆弾は、投下した後は全速で逃げないと、落としたB29もただでは済まないんだって。

 だから、投下した後の逃げ方の練習。

 その逃げ方の練習をするため、日本各地に50発も模擬原子爆弾を落として、そのうちの一発が不発で、うちの近所で発見された。

 発見されたのは、通称学校道。

 小学校と中学の間にある道路で、わたしは、この三月まで9年間もこの道を通っていたんだよ(;'∀')!



「撤去作業は九月になるかもしれないねえ」



 お祖母ちゃんが恐ろしいことを言う。

「そんなに先なの!?」

 学校道は寿川を底にして、上り切った台地的なところにある。

 大雨が降った時なんかは、けっこうな水が流れ落ちてきて寿川に流れ込む。

 ほら、この前の台風で沖縄とか中国でハンパない水害がおこったじゃん。

 もし、模擬原子爆弾が爆発したら、それが大雨の日だったりしたら、もう大惨事!

 うちって川沿いにあるからさぁ、ほら、熱海の近所であったじゃん。大雨の後、土石流が起って、めちゃくちゃ被害が出たの。

「まあ、大丈夫よ。うちの先祖は平安時代から、ここに住んでるけど、そういうの無かったから」

「平安時代に模擬原子爆弾は無かったでしょ(^_^;)」

「戦後78年爆発しなかったし、大丈夫、自衛隊の不発弾処理は優秀なんだよ~」

 朝顔の世話をしながら背中で語るお祖母ちゃんは頼もしいんだけど、微妙にクッタクあり気に見えるのは気のせいかなあ……。



 自転車で不発弾を見に行く。



 学校道は通行禁止になっていた。全面禁止じゃなくて、不発弾の前後50メートルずつ。

 発見場所は屋根の高さほどに土嚢が積まれ、その周りを鉄の壁で囲ってある。

 てっきり、自衛隊が警備してるのかと思ったら、普通のガードマン。

 道路工事とかで立ってるお爺ちゃんのガードマンじゃなくて、正社員的なガードマン。

 この暑いのに、ちゃんとヘルメット被って防弾チョッキみたいなのを着ている。

 学校はどうするんだろう?

 小学校の正門は閉まっている。

 近寄って見ると張り紙がしてあって――不発弾処理が終了するまでは南側と東側の通用門を使用してください――とパソコン文字で書いてある。

 中学も、北門と南の通用門を使うって書いてある。

 小学校の南門に行ってみる。



 あ……



 グラウンドに面した南門は全開になって、トラックが出入りしている。

 ひょっとして『不発弾処理本部』とかが出来たのかな?

 覗いてみると、プレハブのパーツみたいなのが運び込まれ、積み上げられたり。建設会社の人たちが図面を広げたり、三脚の付いたミニ望遠鏡みたいなのを覗いて、助手っぽい人がメモとかしてる。検索したら『トランジット』っていう測量器具らしい。

 不謹慎かもしれないけど、ちょっとワクワクしてきた。

 

 
☆彡 主な登場人物

時司 巡(ときつかさ めぐり)   高校一年生
時司 応(こたえ)         巡の祖母 定年退職後の再任用も終わった魔法少女
滝川                志忠屋のマスター
ペコさん              志忠屋のバイト
猫又たち              アイ(MS銀行) マイ(つくも屋) ミー(寿書房)
宮田 博子(ロコ)         1年5組 クラスメート
辻本 たみ子            1年5組 副委員長
高峰 秀夫             1年5組 委員長
吉本 佳奈子            1年5組 保健委員 バレー部
横田 真知子            1年5組 リベラル系女子
加藤 高明(10円男)       留年してる同級生
藤田 勲              1年5組の担任
先生たち              花園先生:4組担任 グラマー:妹尾 現国:杉野 若杉:生指部長 体育:伊藤 水泳:宇賀
須之内直美             証明写真を撮ってもらった写真館のおねえさん。

 
しおりを挟む

処理中です...