上 下
67 / 98

067『フォークの集い始まる!』

しおりを挟む
巡(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記

067『フォークの集い始まる!』   



――イブの集いに向けたフォークの集い♪――


 楠の枝に看板をぶら下げて15分間のミニライブ。

 花壇の縁に三人(真知子 たみ子 めぐり)が腰掛けて、向かいの池の縁にはロコと佳奈子。ロコと佳奈子はサクラだけどね。

 とおい~世界に~ たびに~出ようかぁ~♪

 真知子が、あまりうまいとは思えないギターをつま弾いて、たみ子は元気に、他の三人は、ちょっぴり恥ずかしそうに歌いだす。

 中庭は北館と本館の間にあって、西に渡り廊下、東に通路があって、昇降口に行く生徒は必ず通る。三年生は南館なんで通る人はいないんだけど、三年には去年の学園紛争崩れのややこしいのもいるんで、積極的には誘わない態勢になってる。

 この広~い野原いっぱい咲く花~を~ ひと~つのこ~らず~♪

 二曲目に入ると、数人が立ち止まってくれる。

「よし!」

 腕まくりして真知子が三曲目を弾く。

 ジャジャカジャンジャカ♪

 お~いでみなさん聞いとくれぇ~ ぼ~くは悲しい受験生ぇ~♫

 受験生ブルースになると、オーディエンスが10人を超え、何人かは小さく歌ってくれる。

 ともよ~ 夜明けま~えの~ 闇ぃのなかで~(^^♪

 20人ぐらい集まって、ようやく『フォークの集い』っぽくなってきた。

 ジャジャ~ン

「24日に『イブの集い』やります! 生徒会と共催で、みんなで歌って楽しく過ごしたいと思います。それまでは、放課後に10分とか15分とか歌ってますので、よかったらごいっしょに!」

 真知子が短く説明すると、ロコと佳奈子がすかさずチラシを配る。

「「「「「よろしくお願いしま~す(^▽^)」」」」」

 みんなで、ダメ押しの一声。

 まずまずという感じ。

 気づくと校舎の窓から委員長の高峰君がウンウンと頷いてくれて、渡り廊下の下では、10円男の加藤高明が腕組みしてて、ニッコリ笑ってやると、プイって感じで行ってしまった。態度わる~なんだけど、あいつなりに興味を持ったんだと分かる。

「じゃあ、放送部と演劇部に交渉に行ってくるね!」

「演劇部は、ちょっとプランがありそうよ!」

 真知子とたみ子は元気に交渉パート2に出かける。

「もうちょっと明るい方がいいですねえ」

「え、歌が?」

 ロコの感想に、歌のことだと思った。

「ううん、なんちゅうか、ステージなんだからさ、ギターとボーカルと……」

「看板は明るい方がいいですよ」

 佳奈子も加わって、言ってる意味が分かった。

 本番も含めて、プレイヤーは明るく照らせないとね。本番は演劇部が照明とかやってくれるんだろうけど、それまでにもやれることはやったほうがいい。

「よし、家からなんか持ってくるよ!」

「あ、でも、照明って電源とったり、ケーブル走らせたり大変ですよ」

「うん、ここだと電源は校舎の中だし」

「任しとけ!」


 ドンと胸を叩いて、あくる日は家から高輝度LEDライトを二つ持ってくることにした。


☆彡 主な登場人物
時司 巡(ときつかさ めぐり)   高校一年生
時司 応(こたえ)         巡の祖母 定年退職後の再任用も終わった魔法少女
滝川                志忠屋のマスター
ペコさん              志忠屋のバイト
猫又たち              アイ(MS銀行) マイ(つくも屋) ミー(寿書房)
宮田 博子(ロコ)         1年5組 クラスメート
辻本 たみ子            1年5組 副委員長
高峰 秀夫             1年5組 委員長
吉本 佳奈子            1年5組 保健委員 バレー部
横田 真知子            1年5組 リベラル系女子
加藤 高明(10円男)       留年してる同級生
藤田 勲              1年5組の担任
先生たち              花園先生:4組担任 グラマー:妹尾 現国:杉野 若杉:生指部長 体育:伊藤 水泳:宇賀
須之内直美             証明写真を撮ってもらった写真館のおねえさん。
その他の生徒たち          滝沢(4組) 栗原(4組)
灯台守の夫婦            平賀勲 平賀恵  二人とも直美の友人  
 
しおりを挟む

処理中です...