上 下
68 / 98

068『10円男の伴奏とエーデルワイス』

しおりを挟む
巡(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記

068『10円男の伴奏とエーデルワイス』   




 ほほぉ……あ……なぁるほどぉ……   そそ……その感じ……


 昇降口で履き替えて教室に向かっていると、中庭から声が聞こえる。

 テスト中でもあるし、普通ならそのまま通路通って北館の教室へいく。

 でも、このヒソヒソ声にロコと二人で立ち止まる。

「「え( ゚Д゚)!?」」

 ロコと二人声を上げてしまう。

「おはよう、グッチ! ロコ!」

 ギター抱えて元気よく挨拶してくれる真知子。

 その横で、真っ赤になってる10円男。

「おはぁ……(^△^;)」

「こ、これはいったい……(;゚Д゚)?」

「いやあ、加藤君がね、指使いとか教えてくれてぇ、言われた通りにやってみたら、自分じゃないみたいにきれいに弾けるのよぉ(^▽^)/」

「あ、いや、ちょっと……惜しいなあって、いや、横田さんの見込み早いから、いや、もう大丈夫だよ」

 十円男に、こんな特技があったんだ!

「あ、じゃあ……(-_-;)」

「待って、どうせだったら、いっしょにやってくれない? 昨日だって、そこで聞いてくれてたでしょ」

「そうそう、なんか機嫌悪そうだったから、なんか文句あるのかと思ってたぞ」

 10円男は留年生で、去年は三年のバカたちといっしょに学園紛争やってて、体育祭でもデモごっこやって笑われてたし(057『ウィッチカモミール』)、こういう微温的なイベントは、ぜったいバカにしてると思ってた。

「え、あ、そう言うわけじゃないけど、レパートリーが……」

「今日はね最後に『エーデルワイス』やってみようと思うんだけどね」

「エーデルワイス?」

 あ、なんか食いついてきた。

「うん、サウンドオブミュージックで有名だし、ナチスドイツへのプロテストソングでもあるわけでしょ。みんな聞いてくれるし歌ってもらえると思うの」

「あ、うん、いいんじゃないか」

「でも、弾いたことないから。ね、よかったらやってくれないかなあ(人>ω•*) 」

「え、あ……まあ、伴奏だけなら」

「わあ、やったーー!」

 ヤッター! ヤッター!

 いっしょになって喜ぶ。

 こういう女子のノリとノセカタは令和も昭和もおんなじ。

 感じ悪~の10円男だけど、MITAKAにも顔出してるし、モブとして使ってやるのはアリだと思う。

 しかし、真知子は、けっこうな人たらしだと思うよ。


 ウワア! めちゃくちゃ明るいです!


 放課後はロコが大感激。

 昨日は、ギターもボーカルも暗かった(西日が差す中庭で、東向きにやってるしね)、家からLEDの照明持ってきた。

「これで、コード無しとか信じられません!」

「ほんとに明るいわねえ、乾電池?」

「なんだっけ、たぶんリチウムイオン電池?」

「え、リチウム?」

 わたしの答えにロコもたみ子も怪訝な顔……ひょっとして、この時代はリチウムイオン電池無かった(;゚Д゚)!?

「万博とかに出てた、新時代の電池ですかねえ」

「これだけ明るいのに、ぜんぜん熱くなってないよ」

 佳奈子も不思議そうにライトを撫でまわす。

 ヤバ、LEDとかも、ひょっとして発明されてない?

 これ以上騒がれたらどうしようかと思ったけど、人もチラホラ集まってきたので、10円男がポロンとギターをつま弾き始め、二日目の本番になった。

 昨日と同じ順に『遠い世界に』『この広い野原いっぱい』『受験生ブルース』『友よ』加えて『青年は荒野を目指す』と進んで、中庭に集う人たちは昨日の倍以上になってきた。

「では、今日のトリは映画『サウンドオブミュージック』でも有名な、美しいアルプスの花の歌『エーデルワイス』で締めくくりたいと思います……」

 真知子がしっとりと言うと、10円男が――こいつがかぁ!?――と思うような美しい伴奏をかましてくれて、中庭の――イブの集いに向けたフォークの集い♪――はいっきょに盛り上がった!

 か~おれ朝の風に~ と~わに~なが~く~♪ エーデルワイス エーデルワイス……(^0^♪

 エーデルワイスのリフレインのところは、中庭に集まった100人あまりの他にも、北館と本館の窓を開けて歌ってくれる人もいて、めちゃくちゃ感動のうちに大拍手になった!


☆彡 主な登場人物
時司 巡(ときつかさ めぐり)   高校一年生
時司 応(こたえ)         巡の祖母 定年退職後の再任用も終わった魔法少女
滝川                志忠屋のマスター
ペコさん              志忠屋のバイト
猫又たち              アイ(MS銀行) マイ(つくも屋) ミー(寿書房)
宮田 博子(ロコ)         1年5組 クラスメート
辻本 たみ子            1年5組 副委員長
高峰 秀夫             1年5組 委員長
吉本 佳奈子            1年5組 保健委員 バレー部
横田 真知子            1年5組 リベラル系女子
加藤 高明(10円男)       留年してる同級生
藤田 勲              1年5組の担任
先生たち              花園先生:4組担任 グラマー:妹尾 現国:杉野 若杉:生指部長 体育:伊藤 水泳:宇賀
須之内直美             証明写真を撮ってもらった写真館のおねえさん。
その他の生徒たち          滝沢(4組) 栗原(4組)
灯台守の夫婦            平賀勲 平賀恵  二人とも直美の友人  

しおりを挟む

処理中です...