上 下
35 / 464

清野江紀と薬師寺咲那(第15話)

しおりを挟む
ーー咲那視点ーー

 あたしと亜人種型デミヒューマンタイプが最後の勝負に打って出た。お互い、自身の魔力を自らの剣に集中させ、斬りかかる。

 もっとも、亜人種型デミヒューマンタイプはまだ魔法球や移動地雷の展開をほどいてはいない。おそらくは、あたしの攻撃を防いだ後、あたしの魔力が枯渇するのを見計らってそれらを打ち込むつもりだろう。もちろん、その着弾の際には自分は距離を取り、可能な限りダメージを抑えるつもりのはずだ。

 人間の魔力を明らかに侮っているのがわかる。おそらく、次で完全にあたしの魔力は枯渇すると思っているのだ。

 ー所詮は蟲けらかー

 あたしと亜人種型デミヒューマンタイプがお互いに剣を交える・・・その瞬間ー

 あたしはエクセリオンの刀身へ一気に魔力を流し込んだ。亜人種型デミヒューマンタイプのものとあたし自身の魔力が刀身へと集中し、エクセリオンを輝かせた。

「な・・・!」

 亜人種型デミヒューマンタイプが一瞬動きを止める。さすがに驚きを隠せないようだった。何せ、この一撃を防ぎ切れば、あたしの魔力は枯渇しておしまいだーと思っていたからだろう。

 慌てて自身の剣にも魔力を集中させようとするが、ここまでくればあたしの剣の方が速い・・・!

「消えな、蟲けら」

 相手の体勢が整う前に、あたしはエクセリオンを振り下ろす。亜人種型デミヒューマンタイプを脳天から唐竹割りにするーおそらく、一切の苦痛も感じる間もないまま、亜人種型デミヒューマンタイプは両断され、魔力と共に霧消した。

「ふう・・・」

 亜人種型デミヒューマンタイプが展開していた魔法球や移動地雷は、やつの消滅と共に姿を消した。敵の気配はない。江紀が相手をしていた大型の個体もすでに気配を感じなかった。おそらく、あたしが戦いを始める頃にはすでにけりがついていたのだろう。

 何気に屋上を見上げると、江紀がこちらを見下ろしていた。こっちは満身創痍だってのに、あちらは全くの無傷のようだった。

 屋上の江紀に対して手を振ろうかと思ったが、体力の消耗が思った以上に激しかったらしくー

「あらら・・・」

 あたしはそのまま、中庭のど真ん中に大の字になって寝転がった。エクセリオンは、あたしが寝転がり手から離れると同時に幽世へと戻っていった。

 さすがに、今までさんざん相手をしてきた大型のやつらとは違い、亜人種型デミヒューマンタイプの相手は緊張の連続だった。単純な攻撃しか繰り出してこない大型タイプは、行動も非常に読みやすく対処しやすいが、こちらはなまじ人間と同じだけの知性を持つ分、戦略性に富みハードな展開を強いられる。

 江紀は、あたしよりも先にこんなのと相手をしてきたのか・・・などと感慨にふけってしまう。

「さすがに疲れた・・・」

 今はもうくたくただった。とりあえず、少しだけでもこうして休んでいたかった。まあ、ここにはもはや蟲の気配はない。突然不意打ちを食らうということもないだろう。

 ・・・もっとも、あたしの魔力は今ので完全に尽きているので、今出てこられてもどうすることもできないのだが。

 江紀が屋上から飛び降りてこちらに向かってくるのを確認する。あたしらにとってはこの建物の屋上くらいならなんてこともない高さだった。

「お疲れ、薬師寺」

 江紀に労われた。こいつは余裕であたしはボロボロ・・・まだまだ修行する必要があるなー。

 あたしは今後、どうやって江紀に追いつくか、朦朧とし始めた意識の中で考えてみたー。
しおりを挟む

処理中です...