人魚奇譚CLARISSA

大秦頼太

文字の大きさ
上 下
36 / 43
SIRENA

第八場

しおりを挟む
●第八場●
   海岸。
   ジョーイが海を眺めて座り込んでいる。
   数日間何も食べてないのでお腹が空いている。

ジョーイ  クラリッサは今日も来ないなぁ。

   ジョーイ転がる。

ジョーイ  早く人魚を捕まえて見世物小屋に売り払わないと食べ物も買えないよ……。

   足が生えたイザベラが近づいてくる。長いスカートで隠すというのもあり。

イザベラ  あのー。
ジョーイ  ハイー?
イザベラ  あっちで子どもたちに亀がいじめられてるんですけど可愛そうなんで一緒に行って助けてもらえませんか?
ジョーイ  亀なんかどうでもいいよ。それより人魚を見なかったかい? この際、ババアの人魚でもいいんだけどなぁ……。まったくすっかりツキが落ちてしまったよ。あぁ、でもババアの人魚よりも若い人魚のほうが金になるんだろうなぁ。やっぱりババアの人魚よりもクラリッサだよなぁ。

   立ち上がってどこかに行こうとするジョーイの背後から襲いかかるイザベラ。

イザベラ  誰がババアだ!

   ズドンとジョーイの後頭部に刺さる眠りサンゴの枝。

   暗転。

   明るくなるとクラリッサがいる。ジョーイは水に浮かんでいる。
   イザベラは岩陰で着替えている。

クラリッサ これ使い方あってるの? 息しているの?
イザベラ  うるさいね。寝てるんだからあってるわよ。
クラリッサ それでこのあとどうするの?

   ディアナがやってくる。

ディアナ  亀のスタンバイできてます。いつでも乗せていけるっス。
イザベラ  さすがディアナね。
ディアナ  こんなのチョロいっすよ!
イザベラ  よし、作戦成功ね!
クラリッサ 成功なの?
イザベラ  入口と出口があっているからいいのよ。むしろ大成功ね。

   暗転。

しおりを挟む

処理中です...