上 下
9 / 11

さようなら、ジャスパー

しおりを挟む
 ふと眼が覚めると、ゾラは自分の家の庭に寝転がっていた。

「やっと起きたか」

 ジャスパーの声がしたが、姿はない。きょろきょろあたりを見回していると、ちょんと足に何かが乗った。

「ここだよ」

「やあ、ずいぶん縮んだね」

「君のもやもやは全部吹き飛んじゃったからね」

 ジャスパーは水道の蛇口から這い出てきたときの大きさに戻っていた。ネモの肉球くらいだ。

「パパとママは本当に僕のせいで牛になっちゃったの?」

 ジャスパーは小さな肩をすくめて見せた。

「自分で確かめてごらんよ。僕はもう行かなくちゃ」

「また会える?」

「さあね。会えるなら会えるし、会えないなら会えない。だから人生は面白いことばっかりなのさ」

「さようなら、ジャスパー。答えはくれないんだね。今度会うときは、もっと僕に人生を教えてね」

「さようなら、ゾラ。それは僕に教わることじゃないよ」

 ジャスパーの小さな体はノミのように高く跳ね上がり、垣根の向こうに消えてしまった。
しおりを挟む

処理中です...