星は五度、廻る

遠野まさみ

文字の大きさ
上 下
17 / 31
清泉皇帝

(1)

しおりを挟む

午後、宦官の言った通り先ぶれの後に冷帝が麗華の前に姿を現した。
面長の顔にすっと切れ長の双眸、鼻筋が通っており、冷帝の呼び名の通り口を一文字に引き結んでいる。
厳かに依林がこうべを垂れると、麗華も倣って頭を下げた。

「陛下にお越しいただき、嬉しく存じます」

「そのような形式の挨拶は良(よ)い。お前のその翠の瞳を見に来た」

飾り気のない言葉でいきなり瞳のことを言われて、麗華は呆気にとられた。こうも単刀直入に瞳にしか興味がない、と言われると、いっそ気持ちいいのだと麗華は知った。

「良く見せてみろ。その珍しい瞳の色を」

冷帝は麗華の目の前に立ち、麗華を見下した。見上げる麗華から視線をそらさずじっと麗華を見つめる黒の瞳は、麗華の瞳に何を見ているのだろう。

「……ふむ。噂に違わぬ澄んだ翠だ。真に朱家の娘だな」

「……清泉さまは、この瞳の色に何か所以があるのですか……?」

麗華の問いに、皇帝はふん、と麗華を見下した。

「翠玉は宝物殿に数多あるが、翠の瞳はないからな。見てみたかっただけだ」

そう言って皇帝は麗華の前にどかりと座った。じっと見つめられる視線が居心地悪い。大体の人はこの瞳の色に驚き、そして視線を背けるのに。

「い、今、お茶をお出しします。お待ちくださいませ」

麗華が緊張してそう言うと、皇帝は要らん、とひと言で止めた。そして続けた言葉で麗華を驚愕させる。

「毒を盛られるかもしれぬものを、やすやすと口にすると思うな」

なんてことだろう。やっぱり自分が呼び寄せた女が自分を殺そうとしていると思っているんだ。確かに強引な召し上げだったけど、皇帝を嫌っていたわけじゃないのに。

麗華は椅子から立ち上がり、家から持ってきた荷物の中の抱えるほどの鞄を持って、皇帝の前にもう一度座った。

「清泉さまに毒が盛られたら、私がこれらの薬を処方して飲ませます。これで信じては頂けませんか?」

麗華は持ってきた鞄の蓋を開けて、乾燥させた薬草の数々を見せた。皇帝はそれに驚いたようで、少し目を見開いて、ほう、と呟いた。しかし。

「だが、その薬草こそが毒物でないという証拠は何処にある」

かえって不信を招いてしまい、麗華は肩を落とした。そこで今度は星読みの道具を机に並べた。
しおりを挟む

処理中です...