上 下
80 / 108

第80話 奏汰は天使寄り!?

しおりを挟む
「結局、俺がなんで悪魔に好かれて、悪魔にならないか。理由は解らないってことだな」
 奏汰の確認に
「うん」
 ルシファーがあっさりと頷き
「ああ」
「そうですね」
 サタンとベルゼビュートも同意した。
「意味が解らん!」
 その状況に一番吼えるのはガブリエルだった。
 なんで当事者より先に吼える。奏汰は呆れて縛られている天使を見た。
「ともかく、甘美な匂いがするのが奏汰だからなあ。俺様も初めて会ったとき、ああ、猫姿でこっそり見てた時、こんな人間がいるのかと驚いたほどだ」
 ルシファーはうんうんと一人納得している。
「いやいや。根本的なところがそんなに適当でいいのかよ。っていうか、よくそれで伴侶だと言い続けたな」
 奏汰は俺にも解るように説明してよと頭を抱えてしまう。
 お前のせいで人生が大幅に変更されたというのに、結局その理由は解りませんなんて、納得出来るか!
「いや、だから、俺様だって奏汰と気持ちが通じ合えば、奏汰は悪魔になるんだと思ってたんだぞ。でも、その・・・・・・奏汰って堕落とは無縁らしくて、これだけ魔界にいても、そして俺様の傍にいても悪魔になりそうにないんだよねえ」
 俺様だって困っているとばかりにルシファーは反論する。
 なんだ、この平行線。
「ふむ。つまりあれか。その人間の魂は高潔だというわけだな」
 そこに間抜けの烙印を押されていたガブリエルが、そう考えると解ることがあるぞと言い出す。
「本当かよ?」
 真っ先に疑うのはサタンだ。この人は心の底からガブリエルをバカだと思っている。
「本当だよ。つまり、奏汰というその人の子は、お前らがかつて持っていたものを持っているんだ。だから甘美な匂いがするし、求めてしまう。つまり、心のバランスを取りたいと願うが故だ」
「ほへっ?」
 意外とまともに考えたらしい意見が出て来たが、ルシファーは何を言っているんだという顔。
「ええっと、つまり、皆さんが天使時代に持っていたピュアな部分ってこと?」
 一方、何とか理解出来た奏汰だが、訊きつつも恥ずかしいなと思った。
 何だよ、ピュアって。俺、別にピュアじゃねえよ。
「そう、そうだ、人の子よ。つまり君は悪魔というより天使に近い。いや、済まなかった。滅するなんてとんでもない考えだった。君は高邁な精神の持ち主だ」
 ふむふむと、ボサボサ頭のガブリエルは一人で納得している。
 一方、悪魔の皆さんはどう思うと首を傾げ中。
「まあ、確かに奏汰は快楽に流されないし」
「ルシファーをグーで殴るし」
「サタン王を前にしても普通だし」
 言い分としてはあってるかなあ。でも、天使寄りってのは認めにくいなあ。
 そんな感じに陥っている。
「なるほど。希有な魂がいると、父なる神に報告せねば。じゃあ、俺は帰る!」
 こうして散々場を掻き乱したガブリエルは、ぽんっと音を立てて天界に帰ってしまったのだった。
しおりを挟む

処理中です...