罪と勇者

神崎 詩乃

文字の大きさ
上 下
27 / 27
閑話 神界

閑話 神界の世界

しおりを挟む
「あっはは見なよ。」
「何だ…騒ぞうしい…人の子がどうかしたのか」
「あの子やっぱり面白い子だったよ。」
「お前が転生させた子供だろ?」
「あぁ。あの子は今、とても不安定だね。」

 天界…全てが美しい世界。美しい彫刻、美しい調度品。全てが神を、この世界を統治するものを飾り立てるために存在していた。
 そんな中、まるでテレビを見るかのように鏡を見る二柱の神がいた。
「相変わらず意地が悪いなお前は」
「良いじゃん良いじゃん高々人の子が界渡りをさせるほど彼らの魔法技術が高まったってことでしょ?」
「そのためにはいかなる犠牲を正当化したようだがな。」
「界渡りするにはボクらが手を貸すか対象者の魂が狭間で崩壊しないように保護しなくちゃ行けないからまぁ仕方ないよね。」
「2000人だぞ?小国ひとつ分くらいあるではないか」
「その供物を一人で用意したあの白髪の子もどうかと思うけどね」
「あのものは…掛け合わせ…か?」
「恐らくそうだろうね。人里で暮らす人狼族と山奥で暮らす鬼人族とを掛け合わせた感じかな。」
「掛け合わせて新たな種を作るとは…我々への冒涜ではないのか?」
「相変わらず君は頭が固いね。」
「お前が浅慮なだけだろ」

「おっとこれから会議やるんだった。ちょっと行ってくるね。」
「おう。」

銀髪に赤い瞳。美術品のような美しさを持った少女が駆けて行った先にあったのは厳かな雰囲気のある神殿。
 その神殿の中では大小ざまざまな神々が座っていた。
 その数総勢10柱。皆一様に渋い顔をしている。

 「あれあれ?どうしたの?皆さん元気がなさそうだね。」
 わざとらしく銀髪の神が口を開く。すると今度は禿頭の神が苦々しく言い返す。
「白々しい。マーナよあの子どもは何者じゃ?」
「これはこれは君の賭け枠は暴食の子だろ?いやぁ愉快だね。今もが戦ってるよ。」
「黙れこの弱小神の分際で!」

 天界で、神々は暇だった。
 地上の子どもたちの行く末を見守り、時に罰を与える神々は同じような営みを続けていく人間を見て、刺激が欲しくなった。

 そうして始まったのがこの賭けである。各世界から1人を選択し、同じ世界で競わせると言ったものだが、掛けていたのは世界の命運。この賭けに負けたものは世界の管理権限を失う。それ即ち神の死という訳である。神々からすれば命懸けの闘いである。
 
「それにしてもお前の権能が空間だからといって空間操作はやりすぎではないのか?」
「いやいや。人の心を操って戦争を仕掛ける様な連中に言われたくないね。」
「ルールには抵触していないはずだが?」

 空間を司る神マーナ。その野望は世界の統一だった。
(この世界にこんなに神はいらない。)

悠叶の送り込まれた世界には10柱の神がいた。それぞれの神が勇者として彼らを送り込んでこのゲームを運営している。

「止めぬか。勝敗は子どもたち次第。戦闘には干渉できんルールじゃろうが。」
「そうだね。」
「しっしかし…」
「しかしもカカシもあるものか。もっと子どもを信じなくてはダメじゃろうが」

「あっ…どうやらうちの子が勝ったみたいだね。ありゃ…随分とご立腹だなぁ…。何したの?」
「しっ知らぬわ!あぁ…わしの権能が…。」

 かつては大規模な戦争を起こし、神々は権能を奪い合っていた。

 その都度世界は崩壊の危機にさらされたが、神々からすればただのイタズラで、その賭けを咎める者などいない。
 戦果のように権能を奪い合い、万能神となった神もいた。しかし、闘いの無意味さを知り、また他の神々に権能を配ったという。

 その後この神界で万能神の姿を見たものはなく、一部では人界に降りたとの噂である。

「さて、うちの子に余計なちょっかいをかけてきた阿呆がいるのだけれど、誰かな?」

 神々も息を呑むほどの冷たい微笑みがそこにはあった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...