メデューサの旅

きーぼー

文字の大きさ
上 下
11 / 79
ペガサスの少女

そのいち

しおりを挟む
 さてこうして始まったメデューサとシュナンの旅ですが魔の山を降りて人里近くに出ると早速困った事態に陥ります。
シュナンが手に持つ師匠の杖が言いました。

「人間の村にメデューサを連れて行くのは危険だ。生きた蛇で出来た髪をみればみんな驚くだろうし、間違って目を合わせればその相手は石と化してしまうだろう」

メデューサはその杖の言葉を聞くとしょんぼりしてしまいます。

「ごめんねシュナン。あたしのせいで・・・」

シュナンは頭を横に振りメデューサに対して静かに言いました。

「いや、君が悪いんじゃない。人の心の中の恐れや憎しみが君という存在に投射されてメデューサという幻想の怪物を創り上げている。かつて役立たずの僕が生まれ故郷で村人たちの憎悪と迫害の対象だったみたいにね」

何やら小難しいことを言って落ち込んだメデューサを慰めようとするシュナン少年。
そしてシュナンは今度は手に持った師匠の杖に向かってある提案をしました。

「それじゃ、師匠。なるべく人間の住む村や街を避けて移動しましょう。メデューサ族の神殿のある西の都まで。山脈沿いを迂回するルートはどうですか」

師匠の杖は少し不満げな声で答えます。

「ウム、少し遠回りになるがやむを得まいな。しかしそれでもいくつかの村と街は通過する必要があるぞ。特に西の都への入り口にあたるモーロックの都はとても危険な場所だ」

シュナンは頷きます。

「そこは何とかやり過ごしましょう。目深いフードのついたマントをどこかで手に入れてそれをメデューサに着てもらいます。それで何とか人目は誤魔化せる筈です。とにかく誰かに気づかれないうちに素早く人間の住む場所を通過しましょう」

師匠の杖の三本の突起のある先端の円板に刻まれた大きな眼がキラリと光ります。

「わかった。だがモーロックを支配する牛魔王ムスカルには特に気をつけなければ」

シュナンは師匠の杖に再び頷き今度は改まってメデューサの方へ向き直り彼女に言いました。

「聞いての通りだ、メデューサ。「黄金の種子」の手がかりがあるだろう西の都へは山沿いを遠回りに行く事になった。険しい山道を歩くかねばならないが・・・大丈夫かい」

メデューサはコクリと頷くと力強く答えます。

「大丈夫よ、シュナン。こう見えても山育ちだから足腰には自信があるわ。ドーンと行きましょう」

「ドーンって・・・お主・・・」

呆れた様に声を発する師匠の杖。 
そんな師匠の杖を睨みつけるメデューサ。
魔眼が効かないと分かっているので遠慮がありません。

「何よっ!レプカール師匠!!」

どうやらこの二人?の相性はとことん悪いみたいです。
シュナンはメデューサと彼の持つ師匠の杖が言い合いをする姿を杖を通して側で見ながら空いている方の手で頭をかきます。
そして彼らを諭す様な口調で言いました。

「それじゃ、早く出発しましょう。この場所にいては人目につきます。それからケンカはやめて下さいね」

「わかったわ、シュナン」

「ウム・・・すまんな」

メデューサと師匠の杖がそれぞれシュナンに謝り、いよいよこの奇妙な三人組?による長い道中が始まったのでした。
彼らは人間が大勢住んでいる地域を避け人気の無い山沿いの険しい道を何日も歩きました。
もちろん夜は野宿だったのでメデューサは肩にかけた荷物入れに入っている寝袋でシュナンは身に付けたハーフマントにくるまってそれぞれ寝ました。
二人が携帯していた食料は4~5日で底をついた為、その後は山菜や木の実、川で捕れる魚を食べて過ごしました。
メデューサはこんなに遠くまで故郷を離れるのは初めてで心細く感じていましたが同時に見るもの聞くもの新鮮でワクワクする様な気持ちもありました。
そして夜になるとシュナンが魔法でつけた焚き火の炎を一緒に囲んで二人は色々な話をしました。
そんな時メデューサの心の中は何故か今まで感じた事のない暖かい気持ちで満たされるのでした。
もっともシュナンの持つ師匠の杖がたまにメデューサをからかう様に二人の会話に口を挟んでくる為、せっかくのロマンチックな気分がだいなしになる事もよくありました。
そのたびにメデューサは師匠の杖と口げんかになり生きた蛇で出来た髪の毛を逆立てます。
そんな二人?を見てシュナン少年は困った様子で肩をすくめます。
その後で彼は深いため息をつきこれからの長い旅路に思いを馳せるのでした。
そんな風に仲良く?一緒に旅を続けるメデューサ達でしたがやがて彼らは山沿いを迂回する道を抜けて地中海に面する開けた海岸地帯に到着しました。
シュナンと肩を並べ浜辺に打ち寄せる波と青い水平線を見つめるメデューサは思わず感嘆の言葉を発します。

「なんて広い・・・これが海・・・本当にすごい」

感動するメデューサにシュナンの持つ師匠の杖が言いました。

「君の祖先ははるか昔にこの海の向こうからやって来たんだ。そしてこの半島一帯に巨大な海洋帝国を作り上げた。その繁栄は三百年以上の長きにわたり首都の都パロ・メデューサには世界中からあらゆる宝物が集められたという」

「でも滅びた」

海を見ながらメデューサがポツリと呟きます。

シュナンの持つ師匠の杖は先端の円板に刻まれた大きな眼をキラリと光らせ彼女に話し続けます。
彼女の一族の数奇な運命をー。

「そういうことだ。その王朝の絶頂期に君の一族は傲慢にも神の領域を侵した。その進歩した魔法科学の力で自分たちに都合が良い生き物を勝手に創造したり季節や天候も自在に操った。やがて自然界のバランスは崩れ天変地異が起こるようになった。それでも君の一族はその態度を改める事は無く環境操作と自然破壊をやめなかった。そしてとうとう神々が罰を下した」

「それがこの姿という訳ね」

生きた蛇で出来た髪を揺らしてメデューサが言いました。

すると今度は隣に立つシュナンが目隠しをした顔をうつむかせ彼女に対し静かな口調で話しかけます。

「きっかけは女神アルテミスの守護する森の民とメデューサの一族が争った事だとされているがとにかくメデューサの王国は神々の息のかかった人間の軍隊に打ち滅ぼされその民は各地にちりぢりとなった。そしてその際にメデューサ族の王家の血を引く人間は神の呪いで恐ろしい魔物の姿に変身させられたんた。生きた蛇でできた髪と目を合わせた者を石に変える魔眼を持つ伝説の怪物にー。やがて彼らは神や人間達の迫害を逃れるために東方の魔の山に移り住んだ」

メデューサは打ち寄せる波を見つめながら呟きます。

「その最後の子孫がわたしというわけね。そういえば母さまが言ってた。わたし達は神の呪いによって永遠に苦しむ定めを与えられたのだとー」

「・・・」

海を見るメデューサの横顔を無言で見つめるシュナン。
手に持つ師匠の杖を通じて見る彼女の表情からは自らの一族の運命に対する深い悲しみと慚愧の念が感じられました。
しばらくきらめく海をジッと見ていたメデューサでしたがやがて大きくため息をつくと隣に立っているシュナンの方を向いて言いました。

「行きましょう、シュナン。先は長いわ」

そうしてシュナンとメデューサは再び肩を並べて海辺付近の道を一歩ずつ歩き始めました。
二人の耳に寄せては返す波の音が静かに響いていました。

[続く]
しおりを挟む

処理中です...