上 下
43 / 75
第2章 サムライの星 [戦星]

第8話 我が名は

しおりを挟む
 ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【登場人物】


▼何でも屋(IMIC)

[サンダー・パーマー=ウラズマリー]
 金髪の活発な青年。電撃系の能力を持つ。
 サンダー・P・ウラズマリーから「プラズマ」というあだ名で呼ばれる。
 遺伝子能力養成学校高等部を卒業し、輸送船に忍び込んで宇宙へと旅立った。


[バリス・スピア]
 元軍医で、毒の能力を持つ医者。
 薄紫で、天を衝くようなツンツン頭。目つきが死ぬほど悪い。
 どんな病でも直す幻の植物を探すため、医星を出てプラズマと旅をすることになる。


 ▼水王すおう
 [水王 千里華チリカ
 深い青色のショートカットの少女。元名家の水王家の忍び。
 戦星せんせいの荒野で襲われているところをプラズマ達に助けられた。
 水王家軍団長のルルカは実の姉。

 [水王 涙流華ルルカ
 深い青色のポニーテールをした水王家軍団長を務める女サムライ。
 非常に戦闘力が高く、冷静沈着。チリカの姉。

 [水王 木勝キショウ
 水王家十代目当主で、ルルカ、チリカの父親。


 ▼その他

 [セリナ]
 プラズマの幼馴染の女の子。
 勤勉で真面目な性格。氷の能力を操る。

 ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


~如月家~

「てめぇ……遅ぇぞ……!」
 

「おい、ろくでなし、もう終わりか。」
 1人の女性が倒れるプラズマ達に言い放つ。

 その女性からは、冷酷さを表すかのように、身体から冷気が流れ出ていた。
 帯刀したその女性は、そのたたずまいから侍であることが分かる。

「うちの者にやってくれたな、如月家。」
 その侍は鞘から刀を引き抜きながら如月|鉄に正対した。

「我が名は水王スオウ涙流華ルルカ水王スオウ家軍団長。妹は返してもらう。」

 涙流華が刀を地面に沿わせながら走り出し、刀が触れたところから地面が凍っていく。
「これで草は生やせまい!」

 さらに刀を振り上げて水を放ち、鉄と草鉄に大量の熱湯を浴びせる。

「くっ…熱湯か……!」
「熱っっ!くそがっっっ!」
 草鉄は草で大部分を防ぐが、鉄はまともに熱湯を受け、悶えながらも一旦距離をとった。

「まだまだ。」
 涙流華ルルカは冷酷な目で攻撃を続ける。
 熱湯をそのまま蒸発、鉄の頭上で氷に昇華させ、氷の塊を落とす。

「ぐ……」
 鉄は草の壁で氷を防ぐが、押しつぶされ下の階まで落ちる。


「うちの殿によくもやってくれる。」
草鉄が涙流華に対して中段の構えを取り、彼女に向けて刺々しい殺気を放った。

「そちらこそ、よくも妹を痛ぶってくれたな。叩き潰してやる。」
 涙流華ルルカは鬼の形相で草鉄を睨み返した。

「姉上……」

 草鉄が涙流華ルルカへと駆け寄り、彼女に袈裟斬りを浴びせる。

 ……が、彼女はいともたやすくその斬撃を受け止めた。

「この凍土では得意の草は出せそうにないな。」
 涙流華ルルカは鍔迫り合いをしながら草鉄を挑発する。

「それはどうかな。」
 そう言うと草鉄は壁から草を発生させ、刀を伝い涙流華ルルカの刀を縛りあげた。
 そして縛り上げた草が波打ち、涙流華の刀を投げ飛ばす。

 彼女の遥か後方に落ちた刀。
 涙流華はその落下音から大体の位置を把握した。

 あの距離の刀を拾い上げるには、相手に致命的な隙を与えてしまう。

 そう考えた涙流華は刀の方を振り返ることなく、左半身の構えをとった。
 
 草鉄は彼女の予想外の行動に苦笑している。
「剣士が丸腰でどう戦うつもりだ?素手でやるつもりか?近接格闘を捨てた水王家にそんな芸当ができるとでも?」

そう言って草鉄が素早く間合いを詰めると、袈裟斬りの形で右肩から涙流華を斜めに両断した……


はずだった。

涙流華は斬撃の動線から右に身体をずらすと、そのまま一歩踏み出し草鉄の左半身に密着した。
そして草鉄が振り下ろした勢いを殺さずに、彼の両手を上から左手で押し付け、反時計回りに反転した。

合氣あいきっ……!?」

目まぐるしく流れていく景色。まるで行き先を誘導されているかのようだった。
行き先を誘導される草鉄の目の前に突然現れたのは、涙流華の裏拳。
その裏拳を本能で避けようとした草鉄はまるで“リンボーダンス”のように、刀と共に体を大きく反らせた。

「合氣術の……太刀取たちどりか……!」

普通の人間ならここで体勢を崩して尻餅をつくことだろう。
そして倒れている隙に刀を取り上げることができるのだが……

屈強な侍である草鉄相手では倒すには至らなかった。

「ざ……んねん……だったな………!?」

倒れないように体勢を立て直そうとする草鉄の左側に位置した涙流華。
涙流華は、刀を握る草鉄の両手を軸に回転しながら彼の右側に移動した。

彼女は、体勢を立て直し、その反動で前のめりになった草鉄の両手を、曲げてはならない彼の右後ろにひねった。

小手返こてがえし……!!」

小手返しによる投げは耐えたものの、両手を捻られ手が緩んだ隙をつかれ、涙流華に刀を取り上げられ、投げ捨てられた。

さらに……

勢いによって草鉄と正対する形となった涙流華は左手で彼の道着の襟元を掴み、右手で彼の左手を握ると袖を絞った。

素早い右回転と共に姿勢良く涙流華が草鉄の懐に潜り込む。

「背負い……!!?」

次の瞬間、天地がひっくり返り、草鉄は勢いよく地面に叩きつけられた。
その間に涙流華は自身の刀の元に駆けていく。

「合氣術に……柔術……水王家は近接格闘を主としていなかったはず……」

「あぁ、私以外の奴らはそうだ。剣術ばかり鍛錬している。」
涙流華は涼しい表情で言い返した。

「奴らはこんなときどうするのだろうな。」


草鉄はすぐ様地面からつたを伸ばし、刀を手元に引き寄せた。
そして、丸太程の太さを持つ蔦を猛スピードで放ちながら、それらを盾に再度彼女に斬りかかる。

涙流華は迫りくる巨大な蔦を斬り伏せながら、草鉄へと間合いを詰めていった。

斬り落とされる蔦の間を縫いながら接近した両者の刀が交差すると、大きな金属音と共に、再度鍔迫つばぜり合いとなる。

「草は地面からだけではない!私からでも発生させることができる!」

草鉄の言葉のとおり、涙流華の刀から蔦が覆い茂り、彼女の身体と刀を縛り上げた。

「残念だったな、水王涙流華。自分の身体からつたは発せられないとでも思ったか?」

 腕程の太さの蔦が涙流華の身体を締め上げる。
「このまま骨が折れて終わりだ。」


「残念だったな、如月草鉄。自分の身体は凍らせられないとでも思ったか?」

 涙流華を締め上げていた蔦が凍り、崩れ落ちる。

咄嗟に間合いを取った草鉄を前に、涙流華が刀を垂直にして、自身の胸の前に当てがった。

水王スオウ一式・水牢すいろう!」
 刀の前から水の玉が大きくなりながら草鉄に近づいていく。

「この……っ!」

 草鉄は近寄って来る水の玉を斬り刻もうとするが、刀は水を素通りしてしまう。
 水の玉はやがて草鉄を呑み込み、彼を水の牢獄に閉じ込めた。

 彼はもがき苦しみながら、刀をやたらめったらに振り回しすが徐々に動きが弱っていく。
 最後に煉術れんじゅつ火唱かしょうを出すが威力が足らず水中に浮く形で気を失った。

 涙流華は草鉄に背を向け、刀の水を払いさやに収める。
 すると草鉄を覆う水の玉が弾け、飛散した水が雨のように降り注いだ。


 涙流華は、バリスによって解毒が済んだ千里華に近寄り、平手打ちをする。
「心配をかけるな、反省しろ。」

「ごめんなさい……姉上……」

 力がこもった平手打ち。
 しかし姉が軍団長の立場に反した上に命がけで自分を救いに来たということは千里華も分かっていた。

 それはプラズマやバリスも同じだった。

「流石厳しいねぇ~、お姉様。」
 プラズマが涙流華を冷やかすと同時に、彼の頭上から大量の水が滝のように流れ落ちる。

「なるほどな、スオウ家の当主様はこの展開を読んでて自分が先に出なかったってことか。」
 バリスは“やられた”と頭をかきむしっている。


「帰るぞ。貴様らもだ。」
 涙流華が千里華をおぶって立ち上がったところに、巨漢が立ちはだかる。

「さっきはやってくれたな!!小娘!!」
 そこには激高した如月鉄が立っていた。

 巨刀を振り上げる巨漢。
 涙流華は咄嗟とっさに抜刀しようとするが、千里華の左足で手が阻まれ、引き抜くのに時間がかかっている。

「まずい……っ」



 鉄と涙流華の間の地面から、滝の様な水流が勢いよく噴き上がる。

 
「高圧水流………!」

 鉄が振り返ると、刀を地面に差した木勝キショウが立っていた。

テツ、お前の相手は私が受けよう。」



木勝キショウ………またお前と刀を交えるか……」




 木勝キショウに飛びかかるが、木勝の一閃で勝負がつく。


 血を吐きながらその場に倒れる鉄と、彼の元へと歩み寄る木勝。

 そして地に伏す鉄は、傍に立つ木勝に掠れた声で語りかけた。

「やはりお前は強いな……」

「当たり前だ。水王スオウ家十代目当主だぞ。」

「木勝、水王家は時代に取り残されている……保守的すぎるのだ。」

行不地イカズチ様がいなくなり、水王家が名家から没落したときから多くの敵が我々を狙っていた……」

「このままでは水王家はおろか自分の如月家まで潰れてしまう……」

「そう思い、水王家を乗っ取り、“月の国”と手を組もうと考えた。」

 木勝は悲しそな目をしている。
テツ……」

「乗っ取りは失敗に終わったがな……」
 鉄の腹部からは血が溢れ続けている。

「“月の国”は身体能力を飛躍的にあげる黒獣こくじゅうの如き力……そう、水王家の獣式じゅうしきに似た力を、全ての人間に与える術を持っていた。」

「我々には分けてはもらえんかったがな……」

「儂がいうのもなんだが、“月の国”には関わらんほうがいい。」


「まぁ、せいぜい足掻くがいい……水王家よ……」

 そう言うと鉄は草に包まれ静かに、ゆっくりと土に還っていった。

「そうだな、水王家もそろそろ変わらねばならん。」
 木勝は目を伏せ、鉄へのはなむけとして、そう言葉を残した。


 こうして水王家と如月家の対立は終わりを迎えた。





To be continued.....




【EXTRA  STORY】


~22年前~

――水王家九代目正統後継者水王衛菜・三十回忌――


『木勝、儂らで行不地イカズチ様を……水王家当主を支えるのだ。』

『如月を救っていただいた殿に恩義を返したい。』


『その気持ちだけ受け取っておこう。』

行不地イカズチ様……!』

テツ。お前は自分の家族、如月家の者を守ることを第一に考えろ。』

『それが私からの命令であり、願いだ。』

『今までと違って十代目からは木勝、咲、恋風の三兄妹で水王家を盛り上げてくれるはずだ。』

『正統も異端もない。新しい水王家だ。』

『だから鉄、お前は安心して自分の家族を守れ。』

『はい。ありがとうございます……殿……!』

To be continued to NEXT EXTRA STORY.....?

しおりを挟む

処理中です...