上 下
33 / 65

15-1.太客襲来

しおりを挟む
 お客が増えてきたとはいえ、収入は小遣い程度。これではボロ宿にも泊まれない。

 そこはパトロンの俺の出番。衣食住に困らないよう、ノアには十分支援をしてきた。
 宿も移って、毎日温かい料理を食べ、寝心地の良いベッドでゆっくり休んでいるはずだ。

 その日、革袋に銀貨を補充してくるのを忘れてノアに今日の分を渡せなかった。
 すぐに持ってくると言っても「明日でいい」と断られたが、お金のことはきっちりしないといけない。これは俺から言い出したことなんだから。

 急いで屋敷に戻り銀貨を何枚か掴んで戻ったが、陽が暮れた広場にノアの姿はなかった。

 新しい宿の場所は聞いてない。明日にしても良かったが、せっかくならどこに住んでいるのか捜してみよう。
 宿街に行けば、あの目立つ銀髪を見つけることくらいできるだろう。

 ……と思っていたのだが、全然見つからない。
 仕方がない。やっぱり明日にするか。
 
 薄暗い路地を抜けて歩いていると「おい」と低い声に呼び止められた。
 振り返ると、横にも縦にもでかい男が立っている。しかも、手には棒を持っていた。

 思わず後退ったが、この男どこかで見た覚えがある。
 
「な、なにか……?」
「てめえ、この前は恥かかせてくれたな」
 
 この前……あの夜、ノアと一緒にいた男だ!
 恨みと怒りをまったく隠さないギラついた眼で睨まれ、背中に冷や汗が浮かぶ。
 
「あいつをどこにやった!」
「え、あ……ノアのこと、だよな? いや、俺も知らなくて……」
「嘘つけ! あれ以来、あいつは酒場に出てこないじゃねえか! お前が囲って歌わせてんだろう!」

 男が手に持った棒を横に振った。ドゴッと石壁に穴が開く!
 て、鉄パイプ!? ……なんて、こっちの世界にないかもしれないが、似たようなものだ。凶器なことには間違いない。

「ま、待ってくれ。 あのときは悪かった。 落ち着いて、ちょっと話し合おう」
「お前と話すことはねえ! ノアを出せ!」
「本当に俺も今どこにいるか知らないんだよ」
「嘘つけこのやろう!」

 男が鉄パイプを大きく振りかぶった!
しおりを挟む

処理中です...