上 下
243 / 243
後日談

デート後編(クリスの場合)

しおりを挟む
 クリスは横向きで馬に乗っていた。その隣にはルドがクリスを抱き込むように馬に跨っている。
 馬車とは違う振動。振り落とされないために、クリスは自然とルドにしがみつく。服越しでも分かる、しっかりとした筋肉。直接、耳に伝わる心臓の音。
 クリスの中で嬉しさと恥ずかしさがせめぎ合う。

(こんな状態が続いたら身が持たん)

 馬が帝都の裏にある山を登る。クリスは自身の限界を感じながら訊ねた。

「どこまで行くんだ?」
「もう着きます」

 生い茂った木々を抜けた先に、木がまばらに生えた小さな丘が現れた。馬から降りたクリスが眼下に広がる絶景に驚く。

「すごいな」
「よく見えるでしょう?」

 ルドが相槌を打ちながら馬の手綱を木に結びつける。

「そうだな」

 そこからは帝都が一望できた。周囲の建物より一際高くそびえる帝城。そこを中心に大通りが放射線状に伸びる。大通りからはクモの巣のように細い通りが広がり、その間に家や広場がある。

「あ、あそこに屋敷が見えるぞ」
「はい」
「こうして他の屋敷と比べると大きい方なんだな」

 どことなく楽しそうなクリスにルドの頬が緩む。

「オークニーにある師匠の屋敷に比べれば小さいですけどね。帝都は土地が限られているので、あまり大きな屋敷はありません」
「住んでる人数も違うしな。おまえの屋敷は必要最低限の人数だが、私の屋敷は人が多い」

 クリスがオークニーを思い出す。
 屋敷に住んでいる者は全員、訳ありの奴隷だった。ほとんどはクリスが自ら拾い上げ、必要な者には治療をした。その結果、一部の者は屋敷の使用人となり、それ以外はシェットランド領へ移住。

(元気にしているのだろうか)

 クリスの心境を察したのかルドが声をかける。

「みんな待っていますから、早く帰りましょう」
「まだまだ、かかりそうだがな。これから、女騎士団が本格的に発足する。エルネスタ殿が実技指導の担当になるが、それのフォローもしないといけなくなる」

 ルドが生気の抜けた目で遠くを見た。

「そうですか。母上が指導者に…………ですが、いつか、きっと、落ち着く日が……たぶん、きます。そうしたら、数日ほど休みをとって帰りましょう」
「そうだな。数日ぐらいなら……先は長いな」

 今でも一日休みを取るだけで、これだけ苦労している。それが増々忙しくなる上に、数日の休みとなると……考えるだけで気が遠くなる。

 ルドも同じことを考えたようで、苦笑いを浮かべながら話題を変えた。

「遅くなりましたが、昼食にしましょう」
「あぁ」

 ルドが収納袋から昼食が入ったバケットを取り出す。シートを敷き、昼食を並べた。
 パンに具材を挟んだものと紅茶。あとはデザートの焼き菓子と果物。

「本当にピクニックだな」
「こういうのも、たまにはいいと思いまして」
「シェットランド領を思い出すな。夏の天気がいい日はミレナが焼いたパイを外で食べた」
「ミレナ殿が焼いたパイは美味しいですからね」

 クリスがシートに腰を下ろす。

「あぁ。落ち着いたらシェットランド領にも顔を出さないとな」
「そうですね」

 二人は帝都を眺めながら昼食をとった。


 満腹になった二人は寝っ転がって空を眺めた。日差しは強いが、木陰にいるため風が吹くと涼しい。葉の隙間を白い雲が流れる。

「こんな贅沢な時間の使い方は久しぶりだな」
「師匠は少しでも時間があると、本を読むか、研究をするか、でしたから」
「ずっと、そんな日々が続くと思っていたんだがな」
「予想外なことばかりでしたね」
「そうだな」

 クリスが自分の髪を摘まみ上げる。金髪がキラキラと太陽の陽を弾く。

「髪の色も変えず、男装もせず、こうして外を歩く日が来るとは思わなかった」
「それはいいのですが、自分はちょっと心配です」
「なにが心配だ?」

 ルドが体を起こしてクリスを覗き込む。

「師匠は可愛いですから、変な虫が寄ってこないか心配です」
「かわっ!? だから、私は可愛くないし! そういうことは言うな!」

 顔が真っ赤になったクリスは逃げようとしたが、すぐルドが覆いかぶさって逃げ道を塞いだ。
 琥珀の瞳が怖いほど真剣に見つめてくる。

「そういうところですよ」
「いや、だから……」

 無言の圧力にクリスの声が止まった。
 強い風が駆け抜け、髪が巻き上げられる。思わず目を細めたところで唇になにかが触れた。

「ぇ?」

 目前には顔を真っ赤にしたルド。

「え? えぇ?」

 クリスがパニックになっていると、ルドが立ち上がった。

「暗くなる前に帰りましょう」
「いや、待て! おまえ、いま何をした!?」

 クリスが追いかけると、ルドが恥ずかしそうに睨みながら振り返った。ヤケ気味にクリスに近づく。右手でクリスの顎を上げながら親指を唇に添えた。

「もう一回、しましょうか?」

 その言葉にクリスは心臓が止まるかと思った。でも、嫌ではない。むしろ……

「……いいぞ」

 琥珀の瞳が丸くなる。

「……本当に、いいのですか?」

 クリスは答える代わりに目を閉じた。一拍置いて、そっと影が落ちる。
 先ほどの触れたか触れないか分からないのとは違う。唇にしっかりとお互いのぬくもりを感じる。

 ルドが離れ、クリスは目を開けた。恥ずかしさから逃げるようにクリスがルドの胸に顔を埋める。
 そのままルドがクリスを抱きしめた。

「絶対、次の休養日も帰ってきますから!」
「いや、さすがに二回連続は無理だろ」
「頑張ります! いや、このご褒美があるなら、頑張れます!」
「これは、ご褒美ではない!」

 クリスの叫びが静かな丘に響いた。





しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(17件)

haru
2022.03.17 haru

いつも楽しく読ませて頂いております!
ルドの忠犬ぶりが可愛い💕
ちなみにデートがデータになってますよ😊

禅
2022.03.17

楽しく読んでいただけて嬉しいです!

データ!?Σ(゚Д゚)
まったく気づいておりませんでした!
誤字報告ありがとうございます!

解除
ちゃ
2022.03.15 ちゃ

良かった〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
後日談もすんごく期待してしまいます。

禅
2022.03.15

最後まで読んでいただけて嬉しいです!。゚(゚´Д`゚)゚。
ぜひ!ぜひ!後日談もお楽しみください!

感想ありがとうございました!

解除
ねこ
2022.03.13 ねこ
ネタバレ含む
禅
2022.03.13

やっと!やっとです!。゚(゚´Д`゚)゚。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
あと後日談が数話ありますので、よければもう少しお付き合いくださいm(_ _)m

感想ありがとうございました!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。