第11回ドリーム小説大賞終了

第11回ドリーム小説大賞

概要

Web上に公開されている小説(カテゴリ:現代文学/大衆娯楽/経済・企業/青春)が対象。2020年07月の1ヶ月間、「第11回ドリーム小説大賞」として開催いたします。

読者投票・アクセス数などによりポイントを集計。アルファポリス編集部選考による「大賞」(賞金10万円)、ポイント最上位作の「読者賞」(賞金10万円)などを発表。受賞作は出版化の可能性あり。

各賞受賞作品はアルファポリスからの書籍化が検討されます。
また、投票したユーザにも抽選で賞金をプレゼントいたします。

大賞 賞金10万円 アルファポリス編集部にて選考
アルファポリス編集部にて選考
読者賞 賞金10万円 開催期間中の最高ポイントの作品が受賞
開催期間中の最高ポイントの作品が受賞
特別賞 賞金5万円 他にアルファポリスが優秀と認める作品
他にアルファポリスが優秀と認める作品

応募方法

 1. 小説(カテゴリ:現代文学/大衆娯楽/経済・企業/青春)をWeb上に公開

アルファポリス内の小説投稿機能で投稿することもできます。

 2. アルファポリスに小説(カテゴリ:現代文学/大衆娯楽/経済・企業/青春)を登録

詳しくはこちら

対象カテゴリは「小説 > 現代文学 / 大衆娯楽 / 経済・企業 / 青春」になります。 ※R18作品は対象外

Webコンテンツへの登録だけでは、まだ大賞へのエントリーはされません。
必ず以下のエントリー処理を行ってください。

 3. 第11回ドリーム小説大賞にエントリー

「ログイン画面」>「マイページ」>「小説・漫画の投稿」>「Webコンテンツ大賞にエントリー」

特典スコアについて

「奨励賞」としてスコアをプレゼント!

最終選考に残ったものの、惜しくも各賞の受賞には至らなかった作品には、「奨励賞」として投稿インセンティブ5,000スコアを贈ります。

※投稿インセンティブとは?
「投稿インセンティブ」はアルファポリスへの投稿作品の人気度などに応じ、投稿者に対してインセンティブを還元する制度です。
皆さんの小説・漫画の投稿活動の支援を目的としています。
アルファポリスで作品を投稿すると、その作品の人気度などに応じて月単位でスコアが付与されます。
貯まったスコアは、一定数以上で特典(各種商品ギフトコードや現金)と交換することが出来ます。

投稿インセンティブについての詳細はこちら

応募期間

2020年06月末日までエントリー受付

応募資格

オリジナルの内容の小説(カテゴリ:現代文学/大衆娯楽/経済・企業/青春)で出版権を他に供与していないこと。
第三者の権利を害していないこと(著作権、ほか)。
またトラフィックエクスチェンジを利用したサイトはご参加いただけません。
同じくWebコンテンツ大賞で既に賞を受賞した作品はご参加いただけません。

作品分量

不問。ただし出版するには分量が足りない作品は大賞の選考で不利となります。

開催期間

2020年07月01日 〜 2020年07月末日。アルファポリスWebサイト上にて開催。

発表

2020年8月末日頃。アルファポリスWebサイト上にて発表。

著作権・出版権

受賞作品の出版権はアルファポリスに帰属します。受賞作品の著作権は著者に帰属します。

※出版化される場合、基本となる出版契約書は以下の通りです。あらかじめご参照ください。ただし個別に条文が異なるケースもございます。

出版契約書サンプルPDF(2018年6月 第13条第2項および第3項改定)

その他注意事項

出版権について

受賞作の出版権はアルファポリスにあります。また賞に応募した時点で、受賞の可能性が発生し、出版の優先権がアルファポリスにあることになり、途中での参加取りやめや選考辞退、受賞辞退は原則としてできません。(もちろん選考が終了し、受賞されなかった場合にはそうした出版権に関する権利関係は解消されます)
したがって受賞した際にアルファポリスからの出版の意思がない方、あるいは意思が固まっていない方はご参加をご遠慮ください。
また逆にアルファポリス側で出版する予定の無い受賞作については、いたずらに権利を保持せず、個々によって誠実に対応いたします。

カテゴリについて

参加作品のカテゴリが対象外であると編集部が判断した場合は開催途中で参加をキャンセルとさせていただくことがあります。
同じく賞終了後、参加作品のカテゴリが対象外であると判断した場合には読者賞の選考対象外といたします。ご注意ください。