第4回ほっこり・じんわり大賞終了

第4回ほっこり・じんわり大賞

概要

Web上に公開されているすべてのカテゴリの小説・漫画(内部投稿作品のみ)が対象。2021年8月の1ヶ月間、「第4回ほっこり・じんわり大賞」として開催いたします。

読者投票・アクセス数などによりポイントを集計。アルファポリス編集部選考による「大賞」(賞金20万円)、ポイント最上位作の「読者賞」(賞金10万円)などを発表。受賞作は出版化の可能性あり。

各賞受賞作品はアルファポリスからの書籍化が検討されます。
また、投票したユーザにも抽選で賞金をプレゼントいたします。

ほっこり・じんわり大賞とは?

微笑ましくて心がほっこりする、じわっと涙がこみあげてくる――読んでいてそんな気持ちになる作品を募集します。

形式は自由。小説でも漫画でも、エッセイでも実話でも、長くても短くてもかまいません。

親子の絆、友情を描いた物語、大切な人との出会いや別れを描いた物語、愛犬・愛猫と飼い主の笑いあり涙ありのストーリー、おじいちゃんやおばあちゃんとの思い出話、日常のほんわかシーンを切り取ったコミックエッセイ、出産・子育て奮闘記、自分の身に起こったぐっとくるエピソードなどなど、バラエティに富んだ作品のエントリーをお待ちしております!

応募方法

 1. アルファポリスに小説・漫画を登録

アルファポリス内で小説・漫画をご投稿ください。

対象カテゴリは、すべてのカテゴリの小説・漫画になります。 ※R18作品は対象外

詳しくはこちら

※初回公開日が2021年4月1日以降の内部投稿小説・漫画が対象となります。初回公開日が2021年3月31日以前の内部投稿作品、登録日に関わらずすべての外部登録作品はエントリーできませんのでご注意ください。
※内部投稿小説・漫画であれば、エッセイやノンフィクションもエントリー可能です。

 2. アルファポリスで小説・漫画を登録する際、指定のタグ「ほっこり」「じんわり」のどちらか、または両方を設定

※ご自分の作品にふさわしいと思うタグを設定してください。
※タグを設定するだけではエントリーにはなりませんのでご注意ください。
※エントリーすると、結果発表まで指定タグの削除はできません。

Webコンテンツへの登録だけでは、まだ大賞へのエントリーはされません。
必ず以下のエントリー処理を行ってください。

 3. 第4回ほっこり・じんわり大賞にエントリー

「ログイン画面」>「マイページ」>「小説・漫画・ブログの投稿・管理」>「Webコンテンツ大賞にエントリー」

エントリー条件

  • 初回公開日が2021年4月1日以降の内部投稿小説・漫画(カテゴリは問いません)

    ※外部登録作品はご参加いただけませんのでご注意ください。

  • 指定のタグ「ほっこり」「じんわり」のどちらか、または両方を設定していること(エントリー期間中~結果発表まで指定タグは削除できません)
  • R18設定以外の作品

各賞について

1~3万字前後の短編でも、優秀な作品であれば「優秀短編賞」を授与します。加筆した上で書籍化の可能性もあるので、初めて執筆される方もぜひ挑戦してみてください。
上記以外では、アルファポリス編集部選考による「大賞」(賞金20万円)、ポイント最上位作の「読者賞」(賞金10万円)に加え、とりわけ心がほっこり温まった作品に「心ほっこり賞」(賞金10万円)を、思わずじ~んと涙してしまう作品に「涙じんわり賞」(賞金10万円)を、それぞれ選出する予定です。

特典スコアについて

「奨励賞」としてスコアをプレゼント!

最終選考に残ったものの、惜しくも各賞の受賞には至らなかった作品には、「奨励賞」として投稿インセンティブ5,000スコアを贈ります。

※投稿インセンティブとは?
「投稿インセンティブ」はアルファポリスへの投稿作品の人気度などに応じ、投稿者に対してインセンティブを還元する制度です。
皆さんの小説・漫画の投稿活動の支援を目的としています。
アルファポリスで作品を投稿すると、その作品の人気度などに応じて月単位でスコアが付与されます。
貯まったスコアは、一定数以上で特典(各種商品ギフトコードや現金)と交換することが出来ます。

投稿インセンティブについての詳細はこちら

応募期間

2021年7月末日までエントリー受付

応募資格

オリジナルの内容のすべてのカテゴリの小説・漫画(内部投稿作品のみ)で出版権を他に供与していないこと。
第三者の権利を害していないこと(著作権、ほか)。
またトラフィックエクスチェンジを利用したサイトはご参加いただけません。
同じくWebコンテンツ大賞で既に賞を受賞した作品はご参加いただけません。

作品分量

不問。ただし出版するには分量が足りない作品は大賞の選考で不利となります。

開催期間

2021年08月1日 〜 2021年8月末日。アルファポリスWebサイト上にて開催。

発表

2021年9月末日頃。アルファポリスWebサイト上にて発表。

著作権・出版権

受賞作品の出版権はアルファポリスに帰属します。受賞作品の著作権は著者に帰属します。

※出版化される場合、基本となる出版契約書は以下の通りです。あらかじめご参照ください。ただし個別に条文が異なるケースもございます。

出版契約書サンプルPDF(2020年9月 電子契約対応のため全面改訂 ※本契約書は電子契約での締結時に適用されます)

その他注意事項

出版権について

受賞作の出版権はアルファポリスにあります。また賞に応募した時点で、受賞の可能性が発生し、出版の優先権がアルファポリスにあることになり、途中での参加取りやめや選考辞退、受賞辞退は原則としてできません。(もちろん選考が終了し、受賞されなかった場合にはそうした出版権に関する権利関係は解消されます)
したがって受賞した際にアルファポリスからの出版の意思がない方、あるいは意思が固まっていない方はご参加をご遠慮ください。
また逆にアルファポリス側で出版する予定のない受賞作については、いたずらに権利を保持せず、個々によって誠実に対応いたします。

カテゴリについて

カテゴリの定義に当てはまらない、いわゆる「カテゴリエラー」の作品で大賞にエントリーしていると判断された場合、運営にて適切と思われるカテゴリへの変更および大賞エントリーからの除外を随時実施させていただきます。

なお、「異世界転生/転移」「悪役令嬢」「婚約破棄」といった内容を含む作品、異世界やゲーム世界を舞台とした作品については運営判断にて一律カテゴリエラーとさせていただきますのでご了承ください。また上記の条件を想起させるタイトルや内容の作品についても同様の対応をさせていただきますのでご注意ください。

その他、本コンテストの趣旨にそぐわないと判断された作品については選考対象外として大賞エントリーからの除外を随時実施させていただきます。
エントリー除外実施について個別の理由は開示いたしませんが、「ほっこり」「じんわり」に相応しい内容かどうかが重要な判断基準となります。

禁止事項について

以下の行為および作品はエントリー不可となります。

  • R18に設定されている作品
  • カテゴリーエラーの作品
  • 小説・漫画として認められない作品
  • 「アルファポリス投稿ガイドライン」違反の作品
  • その他、アルファポリスが不正と認めた行為・作品