第3回漫画大賞

第3回漫画大賞

選考概要

編集部内で一次選考において大賞候補作としたのは「喫茶部へようこそ」「木曜日の飛行船」「塩と気圧」「ゆうやけライオン」「マンション102号室 」「ゆたこみ♪オリジナルオンラインコミック」「鬼鉄side-r」「DARK GRAVE」「お救い天女さやか」「モザイクキャンセラー」の10作品。その後の選考において編集部内の多数が推し、大賞に選出されたのは「木曜日の飛行船」。大正時代の恋愛を描いた同作は、絵はラフでコマ割りも単調であったが、王道とも言えるすれ違いの純愛ストーリーがとても魅力的であり、読むうちに作品に漂う大正ロマンの雰囲気に引き込まれ、次のページをめくりたくなる力をもった作品であると評価された。

応募総数 93作品 開催期間 2010年05月01日〜末日

編集部より

キャラクターたちの温かい人間関係と主人公の純粋な恋愛模様が、上手く物語として描かれた大変魅力的な作品でした。穏やかに進んでいく二人の恋に次第に引き込まれ、いつの間にか主人公と一緒に一喜一憂していました。まだ物語の途中であり、今後の展開を楽しみにするとともに、出版化の可能性について検討、著者と相談していきたいと考えております。


編集部より

ポイント最上位作品として、“読者賞”に決定いたしました。「喫茶部」という一風変わった部活動がとても魅力的で、読みやすく、非常によくまとまっている作品であると感じました。また、誰にでもおぼえのある、思春期の普遍的な感情が丁寧に描かれており、今、学生である人だけでなく、かつて学生だった人も、過去を思い出し、共感しながら読めるところが、読者を惹きつけているのだと思います。

投票ユーザ当選者

投票総数 488票 当選 10名