第4回雑学趣味大賞終了

第4回雑学趣味大賞

選考概要

編集部内での議論の末、最終候補作としたのは「いろいろ手帳リフィル」「火星交換士分館・ソロモンの72柱」「Try doing!」の3作品。いずれもそのまま出版化するのは難しいと考え、読者賞に決まっている「いろいろ手帳リフィル」をのぞき、他2作を特別賞に選出することとした。「火星交換士分館・ソロモンの72柱」はソロモンの小さな鍵とよばれる古典魔術書に登場する72のデーモン(魔神)について、各々イラストに解説文をつけて紹介した、非常に充実したコンテンツであった。「Try doing!」はどこかで耳にした雑学やふと湧いた疑問を実際に実験を行い解き明かそうとするものであり、そのテーマのチョイスがまず面白く、また語り口もどこかユーモラスで好感のもてる、魅力的なコンテンツであった。

応募総数44作品 開催期間2012年03月01日〜末日

なし


編集部より

ポイント最上位作品として、“読者賞”に決定いたしました。一般的なリフィルはもちろんのこと、「現実と理想」や「物語設定用」など、あれば一度は使ってみたいと思わせられるユニークな発想に魅力を感じました。ダウンロードして誰でも利用できる実用性の高さも、多くの読者の支持を得られた要因だと思います。


編集部より

古典魔術書に登場する72のデーモン(魔神)を、美しくアーティスティックなイラストに加え、複数の文献を元にしたとても丁寧な解説で紹介しており、何よりこれだけの質のものを、72も書き上げたことに感嘆させられました。今後さらにジャンルを広げてサイトを充実されることを期待しております。


編集部より

日常的な疑問に対して科学的なアプローチで迫った実験のおもしろさはもとより、実行に至った動機や前振り、途中経過などがユーモラスに語られるのが印象的でした。また、専門知識のない人にも分かりやすく内容が噛み砕かれ、楽しめるように工夫されていた点が決め手となりました。

投票ユーザ当選者

投票総数279票 当選10名