ゴールドカード保有者の6割が年収400万円未満?高所得者が持つカードとは

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「gettyimages」より

 ゴールドカード保有者の6割が年収400万円未満という調査結果が話題となっている。NTTドコモが10月に実施した「全世代のゴールドカード保有・利用に関する調査」によれば、ゴールドカード保有者(1613人)に「現在の個人年収」を質問したところ、約6割の人が個人年収400万円未満という結果を得たという。以前より手に入りやすくなったといわれ、確かにゴールドカードのステイタス性は失われてしまった印象があるが、ゴールドカードの保有者層に変化はみられるのだろうか。また、高所得者といわれる層はどんなカードを選んでいるのだろうか。ポイ活アプリ「ポモチ」を運営する株式会社オモチの取締役であり、個人として40枚ものクレジットカードを保有する足澤憲氏に、現在の各種カードの位置づけや年収ごとにみるお得なカードについて聞いてみた。

ゴールドカードはステイタス性からお得度重視へ

「かつてゴールドカードといえば年収や年間利用限度額の高さなど、ステイタス性を表す印象がありました。しかし現在では、ステイタス性が失われたというより『多様化』したという印象が強いです。基本的にゴールドカードは一般カードよりも利用限度額の高さや旅行時の保険が手厚いなどのメリットがあります。それに加え最近では、一般カードよりもお得な機能がついており、その機能もさまざまです。発行会社側としてはゴールドカードを多く発行して、自社グループの経済圏の固定客を増やしたいという意図があるのかもしれません」(足澤氏)

 各社のゴールドカードのサイトを見てみると、確かに還元率やポイントといったお得さをアピールしている。昔のようにステイタス性を訴えるものではなくなっているようだ。発行会社が利用者を増やすべく競い合うように発行した結果かもしれない。

カードはポイントで選ばれる時代

 発行会社側はカードのお得さで集客を図ろうとしている印象があるが、一方で消費者側がカードを選択する場合、どのような基準で選ぶことが多いのだろうか。消費者側の視点について聞いてみた。

「今の消費者はポイントで選ぶ傾向が強いです。『ポイ活』という言葉も定着した結果、クレジットカードは昔の『怖いもの』という認識から『お得なもの』という認識に変わりました。お得さを訴える記事も多いからでしょう。割引サービスの付いたカードもありますが、やはり消費者を集めやすいのは付与ポイントの高いカードです。でもキャンペーンなどで一時的に高還元になっているポイントは意外と有効期限が短いものが多く、集客につながっていても消費者側はポイントを失効してしまうことが多いようです」(同)

 クレジットカードは付与されるポイントで選ばれる時代になったようだ。コモディティ化が進んだことを表しているのだろう。そしてゴールドカードもステイタス性ではなくお得さが目立つようになった現在、年収1000万円以上の高所得者はどのようなカードを選ぶようになっているのだろうか。アンケートデータを取ったわけではないと前置きしつつ、高所得者のパターンとして次のような傾向がみられると足澤氏はいう。

「高年収の人々は必ずしもステイタスでカードを選ぶわけではありません。高所得層にはマネーリテラシーの高い人々が多く、よりお得なカードを求めるべくポイントやマイルの還元率といったお得さで選んでいる傾向があります。」(同)

 足澤氏は「クレジットカードランチ」なるものを開催していたことがあり、それぞれが持つカードの特徴について語り合う機会を設けていたという。そこで高所得者が選びがちなカードを知ったようだ。高所得者もポイントを重視するとは意外な印象である。