ノートルダム

ノートルダム

ホラー作家を目指しています。いつかガ〇ダムのシナリオライターになるんだ。

なのでとりあえず

5つ、物語を考えながら、
リハビリに歌詞を考えてみようかと思っています。

脳内にあることをダラダラ書いているだけなので、
なんだかわかりずらいけど、お許しを。


1、悪役令嬢
まあ、婚約破棄とワンセットだった時代もあった。
令嬢は、やり直し系の令嬢と、令和(平成)の日本の若者inが主流かな。
周りの人が、実は味方だったとか、そういうテンプレ感が安心。
ただ、ネトラレ要素を強くしすぎると、ストレスが生じ読者離れが酷いと、
とある作家さんが近況で書いていたのが印象に残る。

2、クラス転移
最近はあんまり見なくなったけど、まあ蜘蛛子さんも頑張っているようだし。
クラスごと異世界に転移して、主人公が何らかのイザコザでダンジョンなどに置き去りにされる物語。
RPG的なパラメータ表示が必須で、主人公は能力をとりあえず隠す。
で、クラスには不良と、優等生の偽勇者。あと主人公の味方をする美少女を配置しておけば、
多分他の登場人物はスキルの羅列だけでOK

3、ネトラレ系。
勇者or聖女が魅了系の特殊能力使い。
基本的に異世界から彼らは拉致された上、無理難題を命令されているけど、
あえて彼らの人格や品位をおとすことで、加害者側が被害者にみえる仕組みが必要。
ただ、役割や使命に関してははっきりしていない作品も多く、
あえて敵対者を出さないものもあり。そうすると現地人を抜擢できる。

4、勇者リターン
魔王対策に召喚されたり、王命で連れてこられた一般人が、
魔王をたおした瞬間に後ろから刺されるのが序盤。
そのあと、生き返るかやり直しを経て、召喚者や王に復讐していく話。

5.無能だからでていけ
主人公が能力を隠している、あるいは説明していない。
周りの理解を得ようという協調性がないけど、
イエスマンで固めたパーティは組みたい。メンツは女性に限る。
という人を追い出したら没落したパーティの物語。
追い出す側にヘイトを稼がせないと、主人公側が
どうしても仕事やコミュニケーションに手抜く人物になってしまうので、注意。


この辺を整理して、
プロットを組み立てたいと思います。
コメント 0
登録日 2021.07.20 21:20

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。