ノートルダム

ノートルダム

ホラー作家を目指しています。いつかガ〇ダムのシナリオライターになるんだ。

勇者リターンについて(2)

続きです。

まず、勇者の派遣した国としては、
国王以上に名声を集めたり、或いは国王の権威を脅かす権勢の出現は、
許されないものでした。それが、異世界の一般人ならなおさらです。

戦士は、勇者がくるまでは国の英雄で、栄職にもついていました。
また、貴族としても上位に集団におり、姫君との婚姻を予定していました。
勇者召喚によって、それらが失われつつあります。

魔法使いと神官ですが、
これはどちらの所属する集団が、勇者の召還を行ったかにもよって、
ストーリーがいじりやすいと思います。

神官の場合、当然「神の意思」が介在する可能性が発生します。
ただ、自身の管理下の世界がピンチだからと言って、
よそから一般人を引っ張ってくるのよな神様は「な〇う」的には邪神と相場が決まってます。

魔法使いの場合は、大体王族の命令です。
定期的に勇者を異世界から拉致しているパターンが多かったと思います。


今回は、神様の意思パターンを採用します。
神様の介在を設定すると、異世界移転系の物語で必ず設定しなかればならない、
下記の2つのポイントを説明しやすくなります。

・努力することなく手に入るチート能力
・ステータスオープンとレベルシステム

邪神パワーです。と書いておけば、疑問を感じることは無いそうです。
さらに主人公を勇者にすることで下記の課題も解決できます。

・異世界転生、転移を簡単に受け入れる
・努力していないのに達観、上から目線

だって勇者だから。

いわゆるお約束というやつですね。

これらは今までの沢山の作品を公開してきてくれた作者と、
読者の間で結ばれた「暗黙のルール」です。



コメント 0
登録日 2021.08.04 11:35

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。