Hochschuler
もしかしたら分かりにくいところがあったかもしれないので、少し補足します。
R∈x,yのとき、なぜ(x+1/2)^2+(y+1/2)^2>=0になるかというと、x+1/2=a , y+1/2=bとするとa^2+b^2になるからです。ここで、a,bの構成要素のどこにも虚数は無いためらa,bは実数となり、実数の2乗は必ず正になるからです。
e.g.(-1)^2=1
5^2=25
ついでに相加相乗平均の関係の証明もします。
a+b>=2√ab
a+b-2√ab>=0
(√a)^2+(√b)^2-2√ab>=0
(√a+√b)^2>=0