風見ゆうみ

風見ゆうみ

書きたい話を書いています。プロフィールのイラストはmikel0w0l様に描いていただきました。楽しんでもらえれば嬉しいです。

よろしければ、ご意見をお聞かせください。

よろしければ、下記について、ご意見をお聞かせ願えるとありがたいです。


本日ですが、感想で「無能」「話の設定がおかしい」という感想をいただいたのですが、話の設定がおかしいに関しては、話の都合上、そうしているという部分もありますので、我慢できない方は我慢できないで良いと思うのですが、「辺境伯は無能」というのは悪口ではないのでしょうか???

「現在はコメントを残さずに閉じてください」に変更しましたが、今までは「ご遠慮ください」にしておりました。
ご遠慮くださいでも、止めてくださいという意味合いだと思っていたのですが、それも違うのかと思い、現在の文章に変えました。
ただ「無能」という言葉をクズ以外に対して感想に書かれる方がいらっしゃるので、あらすじを読まれていないのかな、と思っていたのですが、本日いただいたものにも「辺境伯は無能」と書かれていて、思う事はわかるけれど、悪口は止めてって書いてるのに、なぜ? と思ってしまいました。
「無能」は悪口ではないのかと。


該当の方は他の方の感想欄でも好き勝手書いていらっしゃったので、そういう方なのだと思いますので、ブロックさせていただいております。いたちごっこかもしれませんが…。


検索してみますと「無能」は、リアルでは侮辱罪にあたるとも書かれているのを見ましたので、悪口だと思うのですが、実際、皆さんの中では違うのでしょうか?

「無能」は悪口ではない場合は、どういう意味があるのかも知りたいです。


あと、あらすじに注意事項を入れているつもりですが、読まれていないという方はいらっしゃるのでしょうか?
必ず目にしてもらえるかな、と思うのは下に出てくる、フリースペースなのかな、と思うのですが、毎回、出てくると鬱陶しいかな、と思いまして…。

小説を書いている事をプライベートでは内緒にしている為、相談できる人がおらず、こんなところで書いてしまってすみません。
もし、お時間ありまして、答えてやろうという方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと有り難いです。

長々と申し訳ございません。

そして、こっそりTwitterをはじめました。
やり方がイマイチわかっていませんが、ちょこちょこつぶやいていこうと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
登録日 2023.01.26 09:11

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

26 12
2023.01.27 11:23
風見ゆうみ
風見ゆうみ

むちゃ様

はじめまして。
コメントいただき、そして、拙作を読んでいただき、ありがとうございます!

人には色々な考え方があると理解しているのですが、注意書きをしているのに書いてくる人の理由がわからなくて、もしかして「無能」は悪口ではないのかな、と思っただけなので、皆様に聞いてみようと思った次第です。
話を書く事や考える事は楽しいのですが、やはり、納得できる意見と納得できない意見があって、全て受け止めないといけないのであれば、私は書き続けるのは無理かもしれないと思いましたが、全ての方がそういう考えではないと知って、気持ちが楽になりました。

服装や町並みは中世風を意識してますが、貴族に関しては史実ではなく、現代のイメージで想像しています。
爵位が上だから、何しても良いなら、独裁政治みたいなものになってしまうかな、と思いまして。

こんなコメントもらうくらいなら、書くのをやめたくなる気持ちがわかるだけに、お好きだった作家様が書くのをやめられてしまった気持ちもわかります。
でも、楽しみにしておられた、むちゃ様にとっては、それもショックですよね…。
私の方は商業作家ではございませんので、好きな様に書かせていただけたら有り難いな、と思っております。

引き続き、更新を頑張っていこうと思いますので、よろしくお願い致します!

解除
2023.01.27 09:12
むちゃ

はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。

「無能」で悩まれているようですが、ストーリー中の気心の知れたキャラから言われた無能なら茶化した感じの言葉ですが、読者が一キャラを指して無能と言うのは蔑みだと思います。

無理矢理読ませているわけでもなく、嫌なら閉じて好みの文章を探せばいいのに相手の文章を自分の言いなりにしようとしている時点で、ブロックはやもえないですし、今回の風見さんの感情やコメントは当たり前です、憤りを抑えて言葉もかなり選んで書かれてますが、傷ついておられるのが解り心配になります。

中世風という感じですが、ちゃんと爵位の関係や地位によりできる事を考えられている文章やキャラの立ち位置がとても好きなので、今までもこれからも楽しみにさせてもらっています。

本当に、今まで好きだった作家さんが誹謗中傷を趣味にしている人によって、心を痛めて居なくなってしまった事があるので、そういう人はどんどんブロックしていいと思います、私は創作者はその創作物の神だと思ってますので!神を否定するなら自分が神になるか他の神にすがればいいのです。
ですので、風見さんの赴くままにこれからも文章を書かれてください。
更新を楽しみにさせて頂きます。

解除
2023.01.27 07:18
風見ゆうみ
風見ゆうみ

kokekokko様

コメントいただき、ありがとうございます!

普通に友人とラ○ンしてて、後から見直したら、すごいキツい書き方になってる!
という時もありますし、ある程度の配慮が必要かな、とは思いますが、そんなつもりじゃなかった、というのは、顔を見てないだけにありますよね…。

kokekokko様的には「無能」は悪口ではない、もしくはそう思ってない時もあるという事ですかね。
教えていただき、ありがとうございます!

話の設定に関しては辻褄が合わないはわかるんですが、世界観を否定されるのはさすがにやめてほしいかな、と書き手側からは思います。
こちらとしては、あらすじに注意書きもしてますし、この話は設定がおかしいと言われてしまうと、そういう世界だと書いてるのに、何で読んだの…となってしまいまして…(^_^;)
それを直せと言われてしまうと、たぶん、私は、すべての話を書くの止めて、小説の世界から消えようと思います。
相手はそれが狙いかな、と思って、よほど、たくさんの意見がない限り頑張るつもりですが…。

kokekokko様の場合は話の辻褄があわない場合のご指摘のようですし、それは普通だと思いますし、書き手側には有り難いと思います。
ただ、攻撃的にとれる書き方をする方もいるので問題なのですよね。
ちなみに、話の設定がおかしいに関しては、私は気にしておりません!
「だって私は変人だし、あなたが作った世界じゃないからね」と開き直ってます(^_^;)
先程書きましたが、多くの意見がそうなった場合は書くのを止めますので、世界観の常識がおかしいと思われるかもしれませんが、そこはお許し下さいませ。

もちろん、話の辻褄が合わないは別です!
有り難く受け止めて直します!

解除
2023.01.27 05:31
kokekokko

書き込み全部読んできました。

自分の経験だけですが、確かに書いていて、そんなつもりじゃなかった。。けど、読まれた側にはいい気持ちで取られなかった、ということはありました(一般的SNSでのことですが)。それを踏まえて、書き込みには気をつけているつもりですが、なかなか誤解されてしまうことってありますよね。

前置きしましたが、無能云々に関わらず、キャラの位置というか、設定があるじゃないですか。そのキャラがあるから話の全体がまとまるわけで、どのキャラも必要だから存在する。ので、キャラについて書く事は善悪判断がとても難しいと思います。

ただ、井戸端会議をしてたとして、感想として述べるなら、クズをクズと書くのと(気持ちの軽さが)一緒なのかなと思います。悪口言ってやろう!と思って書いてない。悪役へのコメはオッケーでヒーローヒロインには駄目、とは言いにくいし判断しにくい。

ので、こちらに関しては、ほんと書き手さんの取ったとおりでいいと思います!

ただ話の設定がおかしい系のことは、え?物語読んでるんだから、それ言っちゃう?というか。私はそれこそ、あんた編集担当?くらい多分口うるさい読み手でコメ書きですが(ゴメンナサイ)話の辻褄が合わないことなんかは書いちゃうんですが、指摘するなら詳細を(直してほしいから)と気をつけてます。書き手さんとコミュニケーションできない感想は、書かないでいいと思うし、ポイでいいかなー。

読み手も読まない選択が有ることを忘れちゃいかんですね。


楽しく書ける、読み手もワクワクできる場を一緒に作っていく、気持ちで使い続けたいですよね。あんまり答えになっておらずすみません。

解除
2023.01.26 22:10
風見ゆうみ
風見ゆうみ

pinkmoon様

コメントいただき、ありがとうございます!
いつも感想などでもお世話になっておりますm(_ _)m


リアルでは侮辱罪にあたるとも、ネットでは書いてありましたし、やはり、侮辱ですよね…。
私の感覚が違うだけなのかと思っていたのですが、ご意見聞けて助かりました✨

解除
2023.01.26 22:04
風見ゆうみ
風見ゆうみ

たかっち様

こんばんは!
拙作を読んでいただき、いつもありがとうございます✨


「辺境伯は無能」ですが、ヒースの事です。
仰る通り、対応の仕方が他にもあるだろうというやつで、意見を述べておられました。

ヒースの対応を理解していただき、ありがとうございます。
辺境伯だから何をしても良いわけではないですし、逆恨みされる場合もありますから、1番安全な方法をとったつもりでした。
あとは、私の話の都合上というのもあります。
以前、感想で喧嘩した方がいるんですが、その方と印象は似てますので、同じ人かもしれません。その人はたかが感想、と書いておられました。実際、その人かどうかはわかりませんし、そんな風にしか思ってない人が他にいてもおかしくないですよね…。

ツイッターは、SNSの誹謗中傷で亡くなった方もいらっしゃいますし、危険性は感じております。
よっぽどだったら、旦那の会社の弁護士に相談してもらいます。
ただ、そうなると旦那にバレるので、それはそれで…(T_T)

ヒロインを褒めていただき、ありがとうございます✨
そして、面白いので書籍化されてもおかしくないという、お言葉もありがとうございます!
力不足のため、書籍化などは難しいと思いますが、お言葉だけで幸せな気分になれました✨

こちらこそ長々と申し訳ございません。
たかっち様も、体調にはお気を付け下さい。
そして、アイコンの猫ちゃん、ライオン?のたてがみですかね?
可愛くて癒やされてます✨

解除
2023.01.26 21:23
風見ゆうみ
風見ゆうみ

NOGAMI様

コメントいただき、ありがとうございます!

クズキャラへのコメントなら、全然良いのですが、やたらと「無能」という言葉を使われてるなあ、と思いました。 
で、悪口と思ってない?
と不思議に(^_^;)

なんか、株のコメントのやり取りで見たのですが、誹謗中傷してる人がいて、書かれた方が、今、謝らなかったら弁護士雇うし、裁判所で会おうみたいな事を書いたら、相手は謝ってたんですよ。
そんな覚悟で人の何かを否定するなと思ってしまいました(^_^;)

感想はラストに近づいたら閉めるかもしれませんが、誤字脱字がチェックしていてもありまして(;・∀・)
とにかく、注意書きなどを読んでくれてないと思われる方はブロックしていくつもりです。
今回は無能は悪口ではないのか、と気になったので、教えていただき、ありがとうございました✨

解除
2023.01.26 21:11
風見ゆうみ
風見ゆうみ

ぶん様

ご心配をおかけしてしまい申し訳ございません!
そして、コメントいただき、ありがとうございます!

モチベーションは下がりますが、病んだりはしません!

止めてと書いてるのに、書いてくる人の気持ちがわからなくて…。
たぶん、読んでみて納得いかなかったから書いてきたのかな、と思います。
無能は悪口じゃないの? と謎になったんですが、相手が理解する必要もない人だったんでしょうね…。

実際、心が折れて書かなくなった方もいらっしゃるようですが、私の方は、ぶん様の様に待って下さっている人もいらっしゃる事を思い出して頑張ります!

退治してくださるなんて、ありがたいです✨
その心強いお言葉、本当に感謝しかありません。
これからも頑張りますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

解除
2023.01.26 20:55
風見ゆうみ
風見ゆうみ

椎葉朱夏様

クズキャラへの対応が甘い。
辺境伯なんだから、もっとしっかりしろと言いたい感じでしたが、厳しい事をする事だけが正ではないし、話の都合上、出来ないというだけなんですが、理解していただけなかったようで…。
女性至上主義みたいな方なのかも。
前の人と似たような感じです。(同じ人かも?)

キャラへの意見も、ここは好きだけどここは嫌い、だけど、最終的には許せるとかならわかるんです。
人によって考える事は違いますしね。
ただ、悪口は止めてって書いてるのに、書いてくる理由が分からず…。
作者様によっては、何でも来いという方はいらっしゃいますし、こちら側の都合ですから、なんとかやっていこうと思います。  

気をつけなきゃ、との事ですが、椎葉様が攻撃的になってらっしゃるコメントは想像つかないです!

解除
2023.01.26 20:26
風見ゆうみ
風見ゆうみ

sai様

はじめまして。
拙作を読んでいただき、そして、コメントをありがとうございます!

やはり、こちら側も読んで下さる方に出来るだけ不快な気持ちにならない様に注意書きは必要だと思っておりますので、その都度、書いていこうと思います!

<辺境伯は無能>の件

対応が甘いから無能だと言いたいようなんですが、実際は、そんな簡単なものではないと思いながら書いてるのもありますし、話の都合があるのですよね…。
話の設定がおかしいです、で終わってたので、愛すべき意味ではないと思いますが、やはり、人の受け止め方というのもあるのですね。
ヒーローが無能とか言われると辛いので、悪口と受け止めてしまいます(^_^;)

キャラや話に対して不快に思うのは仕方がないとは思うんですが、コメントしないでと書いてるのに、コメントしてくる人の気持ちがわからなくて(^_^;)
書く人は、そんなのはお構いなしなんですかね…。

ファンだなんて、有り難いお言葉をありがとうございます✨
これからも頑張りますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

解除
2023.01.26 19:55
風見ゆうみ
風見ゆうみ

riconeko様

コメントをいただき、ありがとうございます!

身内や親しい人が誰かに無能とか言われて、良い気分になるわけがないですよね。
今回の人は自分が言われたら傷付かない人なのかもしれませんが…。

悪口書かないでって言ってるのに、なぜなんだろうと思ってましたが、あらすじも、近況も読まない方もいるんでしょうね…。
もしくは読んでても、わざと書く人もいるのかも…?

今回に関しましては「無能」は悪口なのか知りたかったのと、こんな感想をもらわない為にはどうすれば良いかをと思って、ご意見を聞かせてもらえたら、と思ったのですが、やはり、何をしても、書く人は書くのかな、と思い始めてきました。

感想を閉じるのが一番なんでしょうけれど、誤字脱字もあるし、やはり、意見は聞きたい、批判はいいけれど、悪口はいらない、というワガママな言い分ですので、愛ある厳しいお言葉は受け止めるつもりです。

いつも励ましていただき、ありがとうございます!
これからも頑張りますので、引き続き、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

解除
2023.01.26 19:11
風見ゆうみ
風見ゆうみ

ももっこ様

初めてコメントしていただけたとの事で、本当にありがとうございます!

やはり悪口になりますよね…。
ももっこ様が仰って下さるような、私なんぞに嫉妬的なものはないかと思いますが、アンチであるのは確かかな、と思っております。
そうでないと、わざわざ読みたくないものを読んで、感想まで書かないですよね(^_^;)
以前、アンチもファンなんだ、と教えてくださった方がいて、そう思うように、と心がけてはいるのですが、やはり引っかかってしまいます。
実は、モチベーションが下がる感想をもらった時に、この人はわざわざ人を攻撃する、悪役令息、悪役令嬢、で、話のネタにして欲しいのかなと思うようにしてましたので、同じ意見が聞けて嬉しいです♪

これからも頑張って書いていきますので、引き続き、よろしくお願い致しますm(_ _)m

解除
2023.01.26 18:59
風見ゆうみ
風見ゆうみ

小埜芭様

コメントいただき、ありがとうございます!

ネットで調べると、おっしゃる通り、何も能力がないという事になってしまうのですよね。
それって、人に言うべき言葉ではないですよね…。
綺麗事を言う様ですが、仕事ができない=無能、かどうかはわからないわけで、それがその人に合ってない職業なだけの様な気もします。
ただ、クズキャラ以外の悪口は書かないでほしいと書いているのに、感想でわざわざ書いてこられたので、もしかして「無能」はこの人にとっては悪口じゃないのかな、と思ってしまいました。
他に考え方があるのかなと。

ヒースへのフォローをありがとうございます!
色々と他に出来る事あるでしょ、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、コンスタンスの様な人間は何をやらかすかわかりませんので、機嫌良くさせておくのが本当はいいんだろうなというのが私の考えです。(もちろん、話の中では痛い目をみてもらいますが(^_^;))
あとは、話の都合上というのが一番です。

そして!
読み進めていただいているとの事で、ありがとうございます!
なんと有り難い…!!
「気弱な」シリーズを飛ばして書かせていただきます。

「貧乏男爵令嬢は両片思いを〜」
「私は公爵夫人で間違いないですよね?」
「お人好し公爵夫人の周りは〜」←こちら現在、後日譚をマイペースで更新してます。

上記がシリーズです。
上から順番になっております。2作目から、例の彼女が出ます(*^^*)

「個人的な事情により〜」
「一般的な公爵令嬢では〜」
「話が通じないようですので〜」←こちら、感想でモチベーションが下がり、現在、途中で停止しております。申し訳ございません!

上記もシリーズです。

あとは「幸せなお飾りの妻になります!」と「隣国の女王陛下が私の旦那様〜」もシリーズになります。
シリーズばかりですみません(;・∀・)

それ以外もシリーズはあるんですが、基本は、更新が古い順から読んでいただけたら、順番にはなっているかと思います。
もちろん、このジャンルは好きじゃない!
とかいうものは、飛ばしてくださいませ!

これからも、頑張って書いていこうと思いますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

解除
2023.01.26 17:50
風見ゆうみ
風見ゆうみ

あつき様

こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます✨

他の方の感想を見ていますと、○ねとか、そういうのは少なくなった、もしくは作者様が却下されているのかもしれませんが、見なくなったなとは感じております。
ですが、この人、配慮もせずに書きたい事書いてるなぁ、と思う方は、やはりいらっしゃいますよね。
この人は、この作者さんの校正する人か何かなのかと思ってしまいます(^_^;)
良くなってほしいから書いているという人もいるんでしょうけれど、そういう方は作者のモチベーションを下げる様な書き方はしないかな、と。
あつき様の仰る通り、自分に非はないと思っている方が多いんだと思われます。

作品を大好きだと言っていただけて嬉しいです!
今回は「無能」は悪口なのか?
あらすじ読まない人はどこだったら、注意事項を読む気になるのだろう、と気になりまして、書かせていただいただけですので、モチベーションが下がったわけではございませんので、ご安心くださいませ!
これからも応援していただける様な作品が書ける様に頑張りますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

解除
2023.01.26 17:33
風見ゆうみ
風見ゆうみ

諏訪つや子様

コメントいただき、ありがとうございます!

仕事ができないから無能っていうのは違うと思っていましたので、やはり、悪口になりますよね?
自分が無能って言われても、悪口と思わないという受け取り方があるから、そうやって書かれたのかな、と思いまして、気になってしまいました。
たぶん「私だったらこうする」とか思うんでしょうけれど、あらすじに、そういうのは止めてくれと書いているのに書いてくるのは、マナー的におかしいかなと思ってますので、気にしない様に致します!

今回に尽きましては、感想で心は折れておりませんので、エンドまで頑張りますので、お付き合い願えますと嬉しいです。

解除
2023.01.26 15:22
pinkmoon

【無能】は立派な「悪口」です。悪口というよりもっと上の侮辱ですね。
無能が肯定的な言葉になることなど、あり得ないと思います。

解除
2023.01.26 13:50
たかっち

風見様、こんにちは( ^ω^ )
いつもお疲れ様です‼︎
風見様の作品は、いつも楽しく拝読させて頂いております。
私は風見様を始め、作家様方の作品に対して、どうしても言いたい時以外は最終回まで拝読してから感想を書かせて頂いております。

風見様のコメントに記載されたいた「辺境伯は無能」と書かれた作品は「夫を捨てたら、変わり者の辺境伯に拾われました」のヒースさんで間違い無いでしょうか?
であれば「辺境伯は無能」というコメントは明らかに侮辱内容だと思います。
恐らく使用人やギルドに対しての対応が甘過ぎると感じてのコメントではないでしょうか?
しかし現実的に考えても、また第三者からしてもヒースさんの対応は間違えていませんし、かなりの尽力を尽くしていると見受けられます。
ヒースさん自身は若い身でありながら、公平な目線と総合的な判断を持つ優秀な人材だと思われます。
風見様がコメントで仰ったように、その侮辱発言をした方はただ単に攻撃したいだけで、注意書きもキチンと読んでいないと思います。
Twitterを始められたとの事ですが、見えない相手だからこそ、遠慮なく誹謗中傷をする方もいます。悲しい事ですが、それが人間の心理なので、この小説サイトで似た方が現れないとも限りませんので充分ご注意を下さい。
「変わり者の辺境伯に拾われました」や「悪辣王子に屈しない」「気弱な令嬢」など、主人公の女性達はそれぞれの魅力があって、実際に居たら素敵だろうなぁという思いで一杯です。
誹謗中傷したい方が多いネット社会なので、難しいかとは思いますが、中身の無いコメントにはお心を割く必要は無いかと思います。
風見様の作品は充分面白いので書籍化されてもおかしくないと思っております。
肯定的な意見もあるよと感じて下されば嬉しい限りです。
長々と記入致しまして大変失礼致しました。お目汚し申し訳ありません。
寒い日が続きますので、お身体ご自愛下さいませ(^人^)

解除
2023.01.26 13:45
NOGAMI

「無能」は悪口に当たると思います。
読んでそう感じて、不快になられる方は読むのをやめればいいと思うんですが…。
文句を言わないと気が済まない方は一定数いると思われます。
今は他人のブログやTwitterを読んで「○ね」とか気軽にいう人もいます。それが犯罪(名誉毀損や殺人予告、殺人供与)だとわからない人も多いようです。
無記名だと自己責任にならないと思う方が多いようですね(実際には簡単に個人特定ができるのですが)。
作者様がお嫌ならコメント欄を書き終わるまで閉じても良いと思います。
大抵の場合、文句を言ってくる方は「あらすじ」を見ていない方が多いと思われます。だって文句言いたいだけですから😅
粗探ししてるだけです。

解除
2023.01.26 13:21
ぶん

心病みませんか?
大丈夫でしょうか🥺全くいやな人っているんですよね😡文句言うために読むんかーい⁉︎って人 大嫌いです
先生が心折れて作品を書いてくれなくなったらどうするんだって❗️私は怒ってます
揚げ足取りの人私の心の中では抹殺しています
気に病むことなく応援してくれる人だけの言葉を心に留めてください
嫌な人は私が退治しますから🤭

解除
2023.01.26 12:02
椎葉朱夏

何をもっての「無能」発言なんでしょうね?
「無能」に務まる辺境伯って何?
としか言えないのですが……。
あらすじの最後に作者様からの注意事項がきちんと書いてあるんだから、読むのは当たり前ですし、感想欄は作者様を傷付ける言葉を吐く場所でもありません。

その作品、私はまだ読めて居ないのですが、作者様の作品ってクズは多数居ても無能は居ないんですよね(私の主観ですが……)。
情緒面がポンコツでも無能ではありませんからね。
キャラクターに対しても、作者様に対しても悪口は他の読者にも不快感を与えるものなので控えて欲しいですよね。
私も気を付けなきゃです。

解除
26 12

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。