風見ゆうみ

風見ゆうみ

書きたい話を書いています。プロフィールのイラストはmikel0w0l様に描いていただきました。楽しんでもらえれば嬉しいです。

元気です!

拙作をお読みいただき、ありがとうございます!

「捨てられた〜」の感想を閉じましたので、もし、気にして下さっていたら申し訳ないので、ここで…!

特に精神的に傷付いたとかではないですので、ご心配なく!
ただ、嫌がらせしたい人や、注意書き読まない人には何をしても一緒かという経験上、書かれる前に閉じてしまおうと思っただけでございます。


これ以上、更新を止めるわけにはいきませんので…。

感想を伝えたい、と思って下さる方がいらっしゃいましたら、こちらのコメントに書いていただけますと嬉しいです。

気にして下さった方がおられましたら、ありがとうございます!(いないかもですが…(汗))
これからも頑張りますので、引き続き、よろしくお願いいたします!
登録日 2023.03.08 19:58

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

22 12
2023.03.10 09:31
風見ゆうみ
風見ゆうみ

ソルト様

返信いただき、ありがとうございます。

プライベートな部分をお聞きしてしまって申し訳ございませんでした。
私の場合は書き方がライトノベルですので、小説や随筆を書けるだなんて、本当にすごいと思います。
読めなくなってしまったのは残念ですが、書くのをやめておられないみたいで良かったです。

「その発言、後悔しないで下さいね?」は、好き嫌いの分かれる作品だったのですが、お好きな方にはとても楽しんでいただけた様で、ソルト様の様に、この作品が好きだと書いてくださった方もいらして、私の中での代表作の一つになりそうです。
続編を書くきっかけをいただき、ありがとうございました。

悪意ある感想以外はいただけると嬉しいものですので、気が向いた時に書いていただければ、とても嬉しいです!

誤字は本当になくならないものですね…。
読み返していたとしても、やはり…。

コメントいただき、ありがとうございました✨

解除
2023.03.09 23:22
ソルト

 連投失礼いたします。

 以前に「蔵舛壱」名義にて、小説や随筆を投稿していたことがあります。が、ちょっとしたトラブルが起きたことで全ての作品をひきあげ、以降は発表せずに、趣味でちょこちょこと書いております。

 おじいちゃんが一寸かじった程度のものですので、作品とよべるほどではありませんが、それでも大切な、かわいい子供たちなのです。

 現役の作者様にあれこれと感想などを投稿することは、自分の文才に鑑みれば恥ずかしいとは思いましたが、この素晴らしい作品の感想だけは書かずにはいられないという衝動に突き動かされてしまいました。

 その作品は、風見ここあ先生の「その発言、後悔しないで下さいね?」です。

 それで自制が決壊してしまったのか、自重しようと思っていても、つい感想などを投稿するようになってしまいました。申し訳ございません。

 前回のコメントでは、チェックが足りず誤字入りの感想を投稿してしまい、大変失礼いたしました。本当に誤字は無くしたいものですね。

解除
2023.03.09 19:01
風見ゆうみ
風見ゆうみ

ソルト様

先日は、誤字の確認のやり方について教えていただきありがとうございました!
プライベートと執筆が落ち着きましたら、チャレンジしてみようと思います!!

ソルト様もお話を書いていらっしゃる、もしくは書いていらっしゃったのでしょうか?
私もソルト様のお気持ちはわかります!
私の場合は、主人公目線でもありますから、主人公を悪く言われると「どうして、この人はこの話を読んでるの?」と不思議に思えてしまって…。
で、わざわざ、それを書いてくる人って「すごい性格悪いな」と思ってしまいます。(私も人の事は言えませんが(^_^;))
どんな意見も受け止める方もいらっしゃるのでしょうけれど、私は自分の主人公の性格を変えたいとは思わないのです。(もちろん、ヒロインは好きだけど、この行動は良くない、とかいう意見なら受け止めます)
ただ、それがその方の感想ですので、否定するわけにはいかないですし、出来れば、読まないでほしいと思うのが本音です。
ソルト様が短絡的でしたら、私も短絡的かとΣ(・∀・;)

最新話に栞が増えていくと、読んでくださっている方がいるのだな、と実感できますし、エール機能に関しては、話によってはダントツに多い時があるので、それで読者様の反応も見れますし、それを目安に頑張っていこうと思います。

少しでも楽しんでもらえるように頑張っていきますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m
コメントをいただき、ありがとうございました✨

解除
2023.03.09 16:59
ソルト

 感想は励みになり、また自分の作品が読者様に受け入れられているのかを知るバロメーターにもなっていました。
 誤字脱字なども教えていただけるありがたいものでもあったのですが、いつからか一部の読者様が、自分の考える世界や考え方を押し付けてしまう一面も見受けられるようになってしまいましたね。

 それも一つの意見と割り切る方もいらっしゃるようですが、私は仏ではないので自分の子供でもある作品を否定されると

「否定するならば読まなければ良いのに」

「わざわざ言葉にして攻撃してこなくても良いのに」

と思うとともに

「それなら自分で書いてみろ!絶対に思ったようにできないから!」

 と腹立たしく攻撃的になり、精神的にも疲れてしまいます。(うん。短絡的ですね(汗))

 なので感想欄を閉じて、良い感想も聞けなくなるけれど精神の平穏を得られる。ということは一つの手段として「あり」だと思います。

 幸いなことに今はエール機能という素晴らしいものがあり、読者様の反応がわかります。応援してくださっている人がいるということを実感できます。

 風見ここあ先生におかれましては、どうか心の平穏を守り、応援しているファンがいることことをお見知りおきいただいて、これからも素晴らしい作品達を紡いでいってくださることを切に願います。

 これからも先生の作品を楽しませていただき、至福の時間を過ごして行きたいと思います。

解除
2023.03.09 08:55
風見ゆうみ
風見ゆうみ

あつき様

今回もご心配をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
嫌な気持ちにならない為に、先に閉じましたので、無理をしてるわけではありませんので、ご心配なく!
でも、あつき様のお気持ちはとても嬉しいです。
温かいお言葉をありがとうございます。

本作が終わった後に新作や、他の作品の続編もこちらで投稿予定ですので、引き続き、お付き合いいただけますと幸せです。

コメントをいただき、ありがとうございました✨

解除
2023.03.09 08:51
風見ゆうみ
風見ゆうみ

春の小径様

感想を閉じる事によって、何か嫌な事があったのかな、と心配してくださる方が、今回もそうだったのですが、今までにいらっしゃいまして、その方の為に「元気ですよ〜」と伝えてみましたが、逆にコメントをいただく形になり申し訳ございません!

私も「〜はありえません」とか書かれると、反論したくなっちゃうのですが、テレビで、そういう人には反論してはいけないと言っておられました。
あと、自分の他の作品で読者様と喧嘩しちゃったのですよね(^_^;)
ただ、その人は暴言吐くので有名?ではあったと思うので、もし、これで大人しくなったのであれば良いかな、とは思ってますが。
私の人格否定のコメントを吐き捨てていかれましたが、私自身に対するコメントはあまり気にならないのですよね…。キャラが言われると腹が立つという(^_^;)

他の作者様の感想で「この作品を書く作者や、良いと思ってる読者の神経がわからない」的な事を書いてる人を見たんですが、私的には「そんな事を書くお前の神経がわからない」でした。
ただ、私のところにこんな感想が来たら、楽しんで読んでくださっている読者様を馬鹿にされたみたいで嫌になってしまうのです。
でも、反論してはいけない…のなら、閉じるしかない、と思いました。

自分自身、私の作品は心優しい、もしくは懐の深い読者様が読んでくださっているだけで、人気があるわけではないと思ってますので、人気のバロメーターだとは受け入れられないので閉じてしまうのが良いのでしょうね。


先輩のお話、本当にホラーですね。

〇〇とくっつけて!
は、まだ流せても、ヒーローを殺して…の部分からやばい感じが…。
しかも職場の先輩…。
春の小径様の男キャラがとても魅力的だったのだろうと思いますが、ヒーロー殺してヒロインを男キャラに襲わせろ、は本当に怖いです。
しかも一気に10通…。
離れられて良かったですね!

コメントをいただき、ありがとうございました✨

解除
2023.03.09 08:35
風見ゆうみ
風見ゆうみ

riconeko様

本作も完結前からありがとうございます!
そして、教えていただきありがとうございました!!
アメリアが正しいです。
本当に申し訳ございませんでした。
修正いたしましたm(_ _)m

頭の中では書きたい話がいっぱいなのですが、指が追いつかないのと、プライベートもあるので、書く時間が〜、といった感じです。
この作品が終わると同時に、新作も用意しておりますので、両方共に楽しんでもらえたら嬉しいです(*^^*)

コメントいただき、ありがとうございました✨

解除
2023.03.09 08:31
風見ゆうみ
風見ゆうみ

小弓様

他の作者様の感想でも好きな様に書いてる人ばかりですので、ブロックしていけば良いという話なのですが、違うアカウントを作って現れるようなので、いたちごっこになる可能性があるみたいなので、閉じました。

ざまぁへのご意見、ありがとうございます!
ネタバレになっちゃうので、ちょっとここでは書けないのですが、私もヒロイン達がモラルを外れるのは良くないと思っております。
そこまでにならない様な書き方をしたつもりですが、逆に今度は甘すぎると言われそうで、ちょっとドキドキです。

コメントいただき、ありがとうございました✨

解除
2023.03.09 08:20
風見ゆうみ
風見ゆうみ

pinkmoon様

いつもありがとうございます!
pinkmoon様にはお世話になりっぱなしで、申し訳ないです。
感想やコメントで、いつも元気をもらっております!

前に、お話は読んでいないんですが、対処方法を学ぼうと感想だけのぞいていた作品で、そこに「ダラダラ書きすぎ、早く終われ」みたいな事が書いてあって、かなり驚きでした。すごい人気のある作品っぽいので、そんな事書いてるのあんただけだよ、と思いましたが、そういう事を書く人もいると思うと、閉じるのが楽だなと思ってしましました(^_^;)
面倒な作者ではございますが、引き続き、お付き合い願えますと幸せです✨
コメントいただき、ありがとうございました✨

解除
2023.03.09 08:08
風見ゆうみ
風見ゆうみ

桜色様

顔が見えないからというのもあり、人を傷付ける事を書いても良いと思ってる人が一定数、いるのでしょうね。
その人達なかでは「たかが感想」です。
不特定多数の人間が見ているのだからそれくらの覚悟を…という意見もわかります。
ただ、私の中ではそれを認めてしまうと、人を傷つける事を書いても良い事を承認したみたいなので嫌なのですよね…。

私も正直、桜色様と同じ意見で、他の作者様の感想欄で「こんなのは認めない」「ありえない」とか書かれているのを見ると、そんなに嫌なら何も言わずに読むのを止めたらいいのに、とか、自分の好きな話を読んでいたらいいのに…なんて思ってしまいますが、調べてみますと、重箱の隅をつついてでも、悪口を書きたい人はいらっしゃるそうです。(悪口を書きたいから読むらしいです…)

桜色様のあたたかいお気持ちは伝わっております!
ご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。
さすがに慣れてきましたので、大丈夫です!
私のために不快な思いをさせる事になってしまい申し訳ございません。
桜色様に、その分のお詫びが出来ますように、これからも頑張ります!

コメントをいただき、ありがとうございました✨

解除
2023.03.09 07:53
風見ゆうみ
風見ゆうみ

umilly様

温かいお言葉をありがとうございます!
これからも頑張りますので、見守ってやっていただけますと嬉しいです!

コメントをいただき、ありがとうございました✨

解除
2023.03.09 07:52
風見ゆうみ
風見ゆうみ

Szak様

調べてみましたが「ざまぁ」系の話に対する感想は過激なものが多いみたいです。
Szak様の場合も「ざまぁ」もしくは「浮気男」が出てくる話を書かれた場合は、そういう方が現れるかもしれません…。
私も「ざまぁ」系を書くまでは、暴言の様なコメントはもらいませんでしたし…。
Szak様のおっしゃる通り、モチベーション下がると、一切、書く気がなくなりますので、先に手を打たせてもらいました。
ご理解いただき、ありがとうございます✨

コメントいただき、ありがとうございました✨

解除
2023.03.09 07:43
風見ゆうみ
風見ゆうみ

のあーる様

本作からお読みいただき、私の事を知っていただいたのに、初っ端から、ご心配をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした!
しかも、リアルタイムで気にしてくださっていたのですね…!
近況書いて良かったです✨
すごく迷ったのですが、他の作者様の感想欄で、明らかに作者様が傷付いてらっしゃるんじゃないかと思われるのに、それでも、攻撃的な感想を止めないのを見て、通じない奴には通じないと感じ、そうなる前にと、私は閉じてしまいました。

モチベーションを保ちつつ、やはりプライベートや体調が優先にはなりますが、頑張って書いていきますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメントいただき、ありがとうございました✨

解除
2023.03.09 01:54
あつき

風見ここあ先生へ

こんばんは_(._.)_
先生大丈夫ですか?
無理されていませんか?
感想欄に自分の思いや考えを書く前に一度深く深呼吸してゆっくりと息を吐きながら例え自分の思いや考えであったとしても言葉遣いや言い回しなど目に見えなくても相手のことを思い感想書いてほしいです。

一番大事なことは私たちは先生が作品を書いてくださっているからこそ楽しめていること忘れてはいけないと思います!

これからも風見ここあ先生を陰ながら応援し続けます♡♡♡
無理なく更新してくださいね☆
いつも楽しみをありがとうございます( ´艸`)

解除
2023.03.09 01:51
春の小径

全然気にしていませんよ。
感想欄を閉ざされるのも、自らを守る術だと思ってますので。

自分では気づかない発言のどこかにトゲがあって傷つけてるかも・・・と心配にはなりますが🫢

異世界というジャンルは作者様が自由に設定出来る世界であって、読者様の描く世界と合わなくて当然なんですよね。

それを理解されない方が多く、感想欄で「ここはこうでしょ・これが正しいと思います」などと意見されていますが、「それはあなたが描く世界観でしょ」と反論したくなります。
自分の作品(テリトリー)ではないので反論(ケンカ)しませんが💦

私は『異世界=現実(リアル)とは違う世界観』だと思ってます。
だからどんな設定だろうとそれがその作品の世界観だし、それがその世界の常識だし。
受け入れられなければ
お気に入りから削除するとか、
閲覧記録をクリアするとか、
作品のキャッシュをクリアすればいいだけよね。

キャラクター(特にクズキャラ)への批判は作者に対しての応援と作品(ヒロイン)への感情移入でもあるけど。
それがちょっと過激になるザンネンな人もいるけどね。
それも人気のパロメーターだと受け入れるか、感想欄を閉じちゃうか。

大丈夫、大丈夫。
感想欄を荒らされたり作者様の精神を荒らされるくらいなら、感想欄が閉じるくらい気にしません。
気持ちが萎えてやる気を失われる方が嫌ですから。


最後に気分転換にホラーをひとつ👻

私の作品でも感想を拒否したら何度も送り付けてきた人がいて、以降は感想欄を閉じました。
作品への反応は気になりますが、短編は全話予約投稿して完結まで開かない(確認しない)と決めたら、結構気持ちが落ち着きましたよ。

ちなみに閉じた原因の感想が
「私は(男キャラ)が好きだから(主人公名)とくっつけて」
「(ヒーロー)を殺して(男キャラ)に悲しんでいる(主人公名)を襲わせて。そうしたら結婚出来るでしょ」
など1時間に10通も感想がきたためです。

「そこまで言うなら自分でつくりなさいよ」と思ったくらいです😓


感想欄を閉じた後で知ったけど、その人は当時の職場の先輩でした。
休憩時間に作品の感想を話してて、その熱量が異常でした。
派遣だったので契約期間が切れたら延長なしで別の会社へ移りましたが・・・・・・世界は狭い😱

解除
2023.03.08 22:45
riconeko

いつも楽しく読ませていただいてます。たくさんの作品ありがとうございます。

えっと、捨てられた…の感想が閉じられているので、こちらに。。。

最新話とその前の話(裏切り)で、アメリアの名前がアリシアとなっています。同じ人ですよね?どっちが正しい名前だったかな。。。

ふふふ、ノースはかっこいいところを見せることができるのでしょうか?続きも楽しみにしてます。お体に気をつけて、お過ごしください。あ、でも、いっぱい書いてくれたら嬉しいナ…

解除
2023.03.08 21:30
小弓

何かに変な読者さんに張りつかれていらっしゃるみたいですね。風見様の伏線の張り方がうまく、読んでいて無用なストレスを感じないので応援しております。

ザマァのアンケートに参加しようと考えていたのですが、難しいですね。色々なザマァ系のネット小説を読みますが、読み終わってスカッとするもの、モヤモヤするもの、後味が悪いものなど色々あります。過去、読んでスカッとしたザマァものを読み返してみたのですが、共通点が見つけられなくて……。ただ、近親相姦は行き過ぎかな、と思います。そこに誘導すると多分、ヒーロー·ヒロイン側のキャラクターたちも敵役と同じレベルに堕ちるような気がします。ザマァする側がモラルから外れるのはどうかな? と思うのです。

では。

解除
2023.03.08 21:24
pinkmoon

気にする読者1号~🖐️

読者1号としては、かねてから何度も申し上げております通り、ここあ様を含む全ての執筆者様には心穏やかに心置きなく心の赴くままに作品を書き続けて頂きたいので、「心乱す者」が現れたらば容赦なくブロック(時には感想欄閉じ)を行うことで平和を守って頂きたいのです☺️
という訳で、これからもここあ様を応援し続け、作品を楽しく読み続けていきたいと思います☺️

解除
2023.03.08 20:57
桜色

え”?作者様に向かって嫌がらせ??ナニソレ。

そういう方が多いと思いますが、私はここあ様をお気に入りにしております。
つまり、ここあ様の作風が大好きということです。
そうでないのなら、わざわざ感想欄で毒吐くくらいなら
読まなきゃいんですよ!
そして、自分の好みの経過と結果を描かれる作家様の作品のみを
読んでいたらよいのですよ。

私は、ここあ様が平穏な精神状態で作品を作り上げていかれることを
強く望んでおります。
なのでそれをわざわざ邪魔してくるヤツがいるという事に
超ムカムカしてしまいました。
その気持ちの勢いのままに書き込んでおりますので
イマイチ何を言いたいのか不明な文章に・・・(ごめんなさい)

とにかく、いつも応援しております(という強引な結論)

解除
2023.03.08 20:30
umilly

いつも楽しく読んでいます!
これからも楽しみにしています!

解除
22 12

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。