結城芙由奈 

結城芙由奈 

初めまして。様々なジャンルの小説を読むのが大好きです。誤字脱字やまだまだ至らない点が多々あるかもしれません。短編小説書くのが苦手で、長文になりがちですが、どうぞよろしくお願い致します。

最近になって思うことなのですが……

投稿サイトに小説を書き始めて4年目。
以前から感じていたことなのですが、小説を書いているうちに勝手にキャラが喋ったり動いたりして自分の考えている内容と変わってしまう現象が起こるときがあります。
(良い表現が出来なくてすみません)

自分で話を考えているのだから、そんなはず無いと思われるかもしれません。
確かにその通りなのでしょう。ですがやっぱり時々そのような現象が起こります。

結果、意図したものとは違う内容に変わってしまうのですが、他の作家さん達はそういったことが無いのかな〜と今日考えるこの頃です。
登録日 2023.09.29 20:58

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

5
2023.09.30 01:11
こねこ

あぁ…よく聞きますね
気が付いたら登場人物が勝手に喋って行動してたって…
他の方も書かれてますが田中芳樹先生もありましたし他でも聞いた(見た)事があります
それはきっと登場人物達が生きているからこそだと思ってます
それって凄いなと私は思ってます
もちろん予定通りに進みそのまま完結するのも凄い事だと思います
でもこの場合は登場人物がお話の中でちゃんと生きていて主張したり、そんなのは嫌だ!と行動した結果だと思っています
銀英伝で言えばそのエピソードを知った時
生きてて良かったと泣きそれと同時にビッテンフェルトらしいと思ってました
きっと大声で死神(田中芳樹先生)を追い返したのでしょう
私も趣味でイラストを書くのですが最初の構図から多少なりとも変わってる事も多々あります
その時は「この子はこのポーズが嫌だったのかな?このポーズの方が良いと思ったのかな?」と思ってます
イラストとお話では全然違いますが…でも同時に解ります

解除
2023.09.29 22:48
結城芙由奈 
結城芙由奈 

そんな偉大な先生迄同じようなことがあったのですね。……知りませんでした。不思議な現象ですね。

解除
2023.09.29 22:36
sivaress

連投失礼します。(^◇^;)

〖創竜伝〗や〖銀河英雄伝説〗でお馴染みの田中芳樹先生が、〖銀河英雄伝説〗のあとがきにて猪突猛進の某キャラクターについて、“早い段階で死ぬ筈だったのに何故か死神の鎌を掻い潜り最後まで生き残った”と記述されていたのを思い出しました。
 だからそういった事は、往々にしてあるのかもしれないです。

 度々すみません。(;^_^A

解除
2023.09.29 22:19
結城芙由奈 
結城芙由奈 

sivaress様

こんな呟きのような近況報告に沢山返信頂いてありがとうございます。良かった……私だけがこんな奇妙な現象に見舞われているのかと思い、安堵しました。
でも書き直されているのですね……すごい!
私なんか、「ええい! このまま書き続けてしまえ!」
という感じで修正もせずに書いています。
その為に結末が変わってしまった作品もいくつか……💦

私の場合、プロットとか立てずに作品を書いてしまうのでこのような現象が起きてしまうのかもしれません。
そのせいで迷走してしまうことも多々ありますが……これからも生あたたかく見守って頂けると幸いです(^_^;)

解除
2023.09.29 21:28
sivaress

初めまして。
芙由奈様が投稿された作品、幾つかます読ませていただいてます。
(一番最初に読ませていただいたのは、嫌われた令嬢、ヒルダ・フィールズは……です。😸)

私も同じ現象の経験者です。
おかげで殆ど書き直して【改稿版】として上げ直した(投稿し直した)作品があります。

あれって不思議ですよね。( ̄。 ̄;)
「予め紙に書いておけば?」と言われた事があって、それを入力するだけの筈がどんどん紙に書いていた物と違ってくるというか……。
 結末が決まっているだけに、ズレが小さいうちは何とか修正できるのですが、ズレが大きくなると【改稿版】にするしかなくて……。
 私だけかと思っていましたが、他にもいらっしゃるとは……Σ(゜ロ゜;ノ)ノ

 私の場合、なるべく物語の大筋は変えずに修正しています。(特に結末)

 だから芙由奈様もそうですが、沢山の作品を書かれている方は凄いと思います。
 あと、皆様本当に面白い作品を書いていらっしゃるので其方に引き込まれてしまって「じ、時間が……。」となって……。(←おい!!)

 これからも作品を楽しみにしています

 

解除
5

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。