紗雪ロカ@失格聖女コミカライズ

紗雪ロカ@失格聖女コミカライズ

「失格聖女の下克上」ビーズログコミック様よりコミカライズ配信開始。22.09.01角川ビーンズ文庫様より発売

※本記事は召しませ143ページ(戴冠式)以降のネタバレを含みます。

どうも、紗雪ロカです。召しませ我ら魔王様もだいぶ佳境に差し掛かってまいりました。起承転結で言う「転」部分ですね。
戴冠式にて裏切った勇者の腰巾着ことルシアンですが、実はここまで伏線(もどき)を張ってきたのでその解説です。

1.「オレ演技ちょーとくい」発言
最初の視察で演劇場を見た時のセリフ。ルシアンは息をするように演技できるタイプの人間なので、実はグリより達者かもしれません
でもあの段階では「演技が言うほどでもないルシアン」という役を演じていたのでバレませんでした。恐ろしい子

2.ユリの花束
あきらがリヒター王に呼び出されてメルス城に行ったときの事。帰りがけにルシアンと遭遇しましたが、彼がこの時花束を持ってきたのは直前に会っていたサイードとの繋がりを隠すためでした
匂いに鋭いラスプが居るのに気づいて、とっさにユリの匂いでごまかそうとしたんですね。ラスプ=ぷーくんなのは最初っから気づいていた模様
なお、この時あきらの耳の後ろにある『紋』を確かめたと思われる(髪をアップスタイルにしてたので見えたはず)

3.視察帰りの森の中
サイードが乱入してきた第二回視察。帰りの道で彼と会話しているのはエリックと見せかけて、実は森の中で落ち合ったルシアンでした。代名詞は「騎士」で統一していたので嘘は言っていない
ヒントとしては、サイードと並んだ時に「騎士」は左側を歩いていました。ここに来るまでにエリックが左利きな事は公開済みでしたので、鋭い人なら気づいたかもしれません。左利きの人が守るべき人の左に立つはずがないんです(=右腰に帯剣してる)抜刀する時右隣の人切っちゃいますからね

4.ルシアン、尾行する
あの3人称視点でめちゃくちゃルシアン寄りだったのは、「まさか視点寄りで犯人だとは思わないだろう」と思わせるミスリード的な試みでした
ルカもルシアンもどっちも金髪なのがミソ。色で表すと全然違う金髪なんですけどね、前者はプラチナブロンドで後者は麦穂な感じでほぼ黄色

大ざっぱにこんなところでしょうか。他にもあったかも
実は初登場シーンではただのモブで名前すらなかったルシアン。出した後に役割を持たせたくてモブキャラから昇格しました
彼がなぜサイードに協力するのか? そのあたりも今後お楽しみにー
コメント 0
登録日 2019.03.06 22:05

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。