ご隠居

ご隠居

「小説家になろう」では「おしず」名義で「弓削入鹿シリーズ」を執筆しております。

「天明太平記」「千代田大乱」「天明の夜明け」のタイトルについて。

まさかこのような機能があるとはこれまで知らず、漸く使うことに。で、タイトルまんまです。まず天明太平記のタイトルですが、NHK大河ドラマの「元禄太平記」をもじったもんだろう…、読者の中にはそう思われる向きもあるやも知れませんが、半分正解です。つまり半分は不正解で、どういうことかと言うと、TBSの時代劇の「大岡越前」で「享保太平記」という回がありまして、そのタイトルからもじりました。無論、元禄太平記にも影響されましたが、どちらかというと享保太平記に影響を受けました。次に千代田大乱ですが、これは松方弘樹主演の「江戸城大乱」からもじりました。本当は江戸城大乱とするつもりだったんですが、それではモロにタイトルまんまで、「著作権法違反だっ!」とそれこそ天下のジャスラック様から怒られるかもと恐怖いたしまして(あっ、音楽じゃないからジャスラック様は関係ないか)、ともあれ千代田大乱としました。そして最後の、現在執筆中の天明の夜明けですが、これはやはりTBSの時代劇の「江戸を斬る」の「天保の夜明け」という回がありまして、そのタイトルからもじりました。本当は「天明の新政」にするつもりだったんですが、それではつまらないと、考えた末に、ああそう言えばと、「江戸を斬る」の「天保の夜明け」の回を思い出しまして、そこからもじって天明の夜明けとしました。ではでは。
コメント 0
登録日 2019.05.26 20:29

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。