田沢みん

田沢みん

2020年、第13回恋愛小説大賞及び第3回ライト文芸大賞で奨励賞受賞。読むのも書くのも主に恋愛モノ。 リアルではお目にかかれないようなイケメンにリアルでは耳にしない甘々のセリフを吐かせたいのです

感想を書くということ

今の私は皆様の小説に感想を書くことに嵌っています。私の小説投稿歴は1年前の1月11日に『小説家になろう』から始まって、今年からはアルファポリスさんでもお世話になっている訳ですが、こちらに来るにあたって決めていた事がありました。『書くだけじゃなく、読もう!読んで感想を書こう!』と。

『なろう』で小説を投稿し始めた時、意気揚々と始めたのに最初のうちは本当にブックマークがつかなくて、あっという間に挫折しそうになりました。そんな時に所謂『スコッパー』と呼ばれる方が感想とレビューを下さいまして、それがきっかけで読者さんが増えるというありがたい現象が起こりました。その数人のファンの方が作品を書くたびにコメントを下さって、「今日はメンドクサイな」と思う日にも休まず投稿を続けることが出来たんです。あの方々がいなかったら、今頃私はもう小説を書いていなかっただろうな〜って思います。

そういう訳で、私は今、あちこちのジャンルに顔を出しては気に入った作品にちまちまと感想を書いて回っています。その作品がランクインしてたりすると自分のことのように嬉しくて、スコッパーさんの気持ちがちょっと分かって来たりしています。

長々と何が言いたいかというと、しおりを付けなくても感想を書かなくても作品は読めるけど、読んでお気に入り登録してしおりを残して感想を書いてくれると作者の励みになるし、挫折して辞めちゃう人が減るのにな……ということです。
別に私の作品に感想クレクレじゃないですよ。くれたら嬉しいけれど。
ちょっとポエマー入りました。
登録日 2020.01.26 11:27

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

2
2020.03.05 16:07
田沢みん
田沢みん

くさたおる様

優しいお言葉をありがとうございます。
くさたおる様の感想にはいつも励まされています。
くさたおるさんのような方がどんどん増えて、皆さんが積極的に感想を書いてくれるようになるといいんですけどね。

解除
2020.01.31 10:38
くさたおる

賛同いたします!読み専の立場で言わせていただくと、確かにブックマークを付けなくてもしおりを挟まなくても読めてしまうのでついつい忘れてしまうんですよね。書き手さんがいるから作品を読めるということを肝に銘じて私も出来る限り感想を残していこうと思いました。

解除
2

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。