旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます
if 主人公の性格が変わります(元サヤ編になります)
※こちらの作品カクヨムにも掲載します
バーナードの感情がちゃっとよくわからなかったです。
別サイト版があるようですがそちらと違うストーリーにするため改変した結果なのでしょうか。
バーナードが親子に特別待遇する理由が、スコットが自分を庇ってなくなったから罪悪感を感じてのことなのかなと思ったけど、それにしてはその辺りの描写が薄いかなと感じました。
罪悪感があるとしたら子煩悩っぽい描写は違和感があるし、、、
ただのお人好しとするならスコットが庇って亡くなったエピソードが腐るし、、、
マリリンのボディタッチかわしてるから下心もないし、、、
と気になりました。
バーナードが罪悪感や責任感から親子を特別待遇してるものとして読んでいたので、暴走してるバーナードに誰もあんたやばいよって言わないのが可哀想だなと思いました。
ダミアやモーガンなどバーナードに言うことはきっちり言いそうなキャラはどうしたのかなと。
主人公がバーナードを気遣い言いたいことが言えずにいるところや、ミラが愚痴って主人公かバーナードを庇う発言するところなんかは主人公の人となりがわかってよかったです。
ただ、いよいよ離婚するしかないかとなった時に主人公が自分の気持ちを伝えないところは察してほしい女感があって残念でした。
個人的に、真面目で努力家、気遣いもできる主人公が最後夫に言葉を尽くして思いを伝えてほしいと思いました。
主人公も疲れ果ててしまって、気力がなかったのかな?
バーナードの人となりに違和感はありましたが、文章は読みやすかったので別サイト版も読んでみたいです。
素人が生意気に意見してしまってすみません。
こんなふうに感じた読者もいたんだなーくらいに思っていただけたら幸いです。
これからも、執筆頑張ってください。
ミラは気の毒な奥様に尽くして外国にまで付いてきた自分に酔っているイメージ。
そもそも主人公には嫁いでくる王女様のツテがあるから、何とかなるに決まっている。って楽観視してそうだし。
明確な悪意がない分、質が悪い。
このメイドのせいで主人公が窮地に陥ったとしても、自分に過失があった…とは絶対に思わないのだろうな。
せいぜい泣いて詫びて終了。
しかもケロリと「お詫びにもっともっと、尽くしますからね!」とか、平気で言いそう…。
でもそういった性質のメイドだと把握せずに、潜伏先にまで連れてきてしまった主人公もね…。
あれだけひどい目に合ったのだから、身の回りのモノ(人物含む)は厳選しないといけませんよ。
ムンババのような立場の男と並ぶのは無理。
素敵な男性だったわ…と憧れで終わりそう。
子供も生まれるし、子供を育てていくことに心血注いでほしい。
ミラは理由をつけて実家に戻して、その合間に主人公は別の隠れ家に移って縁切りしてほしいな。
要は主人公と生まれてくる子供の幸せにミラはマイナス要素じゃないのかな?と思った次第です。
このお話がどういった結末を迎えるのか楽しみにしています。
ミラの行動は残念だ
主人を護りたいと、他国までついてきた心意気は高評価ではあるが
守秘義務、危機管理能力
今1番必要な事が出来ていない
ストーカーとしての才能を
いかんなく発揮している
バカナードにヒントを与えてしまった
今後が不安である
他サイトに掲載中のバカナードはバカでは無かった
あちらのバーナードは心があった
そばにいるだけで良かった
高価なプレゼントでは無く
寄り添えば良かった
簡単な事のようでいて
案外難しい
色々考えさせられました
どちらの物語も面白い
今後の展開に期待しています
作者様
頑張って下さいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
ソフィアはミラと離れるべきだと思う。
バーナードの様子をミラがなぜ知ってたか問われた時に慌てて弁解したということは、マズイことをしてるとわかってましたよね?
しかも、偽名を使ってます!二回だけです!あの手紙でここまで来れません!……だから私のしたことは悪いことじゃないんです!!とでも言いたいの?
ソフィアの矛先を変えようとしたのか、だってバーナードは酷い人だった!ソフィアは輿入れしてくる王女の親友だし!……それで自分のしたことが正当化されると思ってるのかな。
ミラはバーナードのようにあからさまではないだけ、バーナードより質が悪いのでは…
それにこんな口の軽いミラと仲良くしてた侍女なんて信用ならないと思う。
屋敷に残ってる使用人達は決して口を割らないのに、ソフィアと長い付き合いのはずのミラ親子がまさか率先してソフィアを売るなんて、ミラを巻き込んだ後悔よりもミラ親子を無条件に信用した後悔?
これから先もミラの勝手な判断で、もう熱りも冷めただろうしいいわよね、とソフィアの近況を両親と侍女仲間に報告するのでは?
ソフィアは王女と会う機会があると思うけど、ミラは連れて行かない方が良いかと。
それにこんな口の軽い人を側に置いておくとソフィアの信用もなくなりますね。
おてんば先生
更新ありがとうございます。
ミラもソフィアもお互いを思い遣っているだけに
この状況はちと辛いですね。
どうしてでしょうか、連載当初に持ったソフィアの
印象が変わってきていて、今は冷めた目で主人公を
見ています。見るというよりは、眺めているような
感覚かな。あれだけ感情移入して彼女に親身になって
ギリギリしながら読んでいたのに。
マリリンという敵役がいなくなったから。
ソフィア自ら結婚生活に幕を引いた(つもりだ)から。
当初の一生懸命な姿がみられないから。
彼女に対する同志のような気持ちが薄れたから。
…これらが理由だったら私も結構無責任ですね。
ソフィアの心の葛藤、とかが見られないからかな。
辛い境遇に置かれた主人公を見るのは忍びないのに、
安穏な環境にいる主人公には物足りなさを…感じて
いるんでしょうか?!私は。
38話は「ふんふんそうなの」と生温い目で見守っていました。
が、不用意な侍女のやらかし、事件の予兆…。
次の更新を楽しみにしています!
ソフィア、何とか逃げ切れるかしら
バーナードは悪い意味で貴族らしい傲慢さがあり
ソフィアとは合わなかったのかも
おだててれくれるマリリンに癒されるのも
分かるし、手を出さなかったのは
身分もあったのかもなあ
侍女の認識の甘さと考えの幼さにちょっと呆れます(-_-;)
ミラがミランダになっただけでは無いですか(*_*)
バーナードの悪口書いていたなら一発でバレるわ(笑)しかも国外の手紙の遣り取りなんて目立つし
アルファポリスのバーナードは屑設定(多分)なんだから見つかるわ~
何かミラの好感度下がりましたね
ソフィアは逃げ切れないだろうな
子供の親権をかけて勝負になるのかな>.<
明るい未来を期待してます
ミラよ〜(;´д`)トホホ…
迂闊すぎるよ…………
他国に逃げてきた意味は?!
ミラこんな考えなしだったかな〜
他国に来て安心しきっちゃったのかな。
でも奥様も元気だよって手紙には書かなくても手紙を出す(=安定した暮らしをしてる)こと、心配してる邸の皆に伝わるように手紙出したとかかな、なんて思ったり。。。
| ;º⌓º)꜆₎₎ハラハラ
両バージョン楽しみに続きお待ちしてます
やっぱり謝るの大事なんだなあと思います。
裁判等では謝るとその後は戦えなくなるので
こちらの言い分の通したい部分があるなら
無闇に謝る事はできないですけども
裁判という第三者裁断をしない人間関係なら
さっさと謝るのは秘訣だなと。
でも僕だって!
と、謝罪より先に言い訳をしようとするから
聞いてもらえてないのですよね、ここまでも。
嫁目線なら踏み付けられたのは事実なのに
その辺りについての言及は後回し。
旦那目線の視野の説明ばかり。
それで嫁が収まるワケない。
アルファポリス版はこの路線でずっと行くのかな?
カクヨム版の様に、
理由は様々あれど自分にも過誤はあったのだから‥と
そこで先ず労って頭を下げてれば
そのやらかした相手とも、この先も、
元通りではなくとも、またやっていけるのでしょうけど。
自己保身大事で、踏付けられた相手の気持ち無視では
その先はないなと。
まーここが出来ないから
気付かなかったのだなとも思いますが。
相手からどう見えるか客観視出来ない人ですよね、旦那は。
さてどうなりますか。
嫁の動きも、周囲も、
嫁の腹で密かに育まれれてる胎児も、
何処へ行くのか、行けるのか、
見守らせて頂きます!
おはようございます
別バージョンを今拝読してきましたそしてまたアルファポリスバージョンを読みました
バーナードが別人かってくらい違う(笑)先生ありがとうございますm(_ _)mグリコのキャラメルみたいに2度美味しい( ꈍᴗꈍ)
こっちのバージョンでは屑の極みを披露するんですね~こっちはこっちで楽しめる様に私的にはなりました┏(^0^)┛
でもやはり酷い言葉や態度にはアチャ~と反応してしまうかも(+_+)
仕事してる時もふとした時にこの作品を思い出したりしてどんだけ楽しんでるんだと自分にも呆れます(笑)
更新楽しみにしてます~
ソフィア幸せにな〜れ(*´ω`*)貴方は素敵な女性ですと伝えたいですね
おてんば先生、おはようございます。
感想欄の、バーナードに降り注ぐ轟々とした非難に
いろいろと考えていました。
マリリンの退場で、彼女に向けられていた怒りの感情が、
収まりきらないまま、バーナード一人に集中してしまって
いる事情もあるのかな。それが全部とは言わずも。
私も人徳者でも聖女でもないので、女性としてバーナードの
所業は赦せるものではありません。
でも、を言うことを許していただければ。
私としてはマリリンに対しては最下級の蔑みの感情をもつのと、
ああいう女にはその存在自体に憤怒します。人は平等と言えど。
行為を憎むべきなんでしょうけど、いかんせん人徳者にあらず。
方やバーナードに対しては、嘆かわしいというか情けないというか。
同情というよりも残念な感情の方が先に立つのです。考えたら分かる
人でしょ、考えられる人なのに、と。
バーナードがボロクソに言われるのは無理からぬことですが、この度の
集中砲撃に、ちょっとだけ心が痛みました。
36話にある
「苛立ちは限界に達している」
「何もかもうまくいかない」
おてんば先生、言葉選びが巧みだなぁと感心しました。
バーナード、本当に追い詰められている。
妻を失った焦りの感情も、自分の失態に関する後悔の念も
友に対する自責の念も…あらゆる負の感情が怒りの感情に
収束してしまっている。子ども染みた仕返しをしたりして。
蒔いた種は自分で刈り取らなければならないでしょうけど。
彼の行く先を、平らかな心で見届けようと思います。
ソフィアにも思うところはありまして。
37話の領地での重責について語っているところ。
どっちの意味だろう。
任から外れて清々したと思っているのか。
今の生活のみにスポットを当てた言葉なのか。
前者ならソフィアの見方が変わる。仕事に関しては
その考えは同意できない。
「~ずっとつづけばいいのにと私は思っていた」
いた、とあるので何か事件が起こるんですね。
次のエピソード、楽しみに待ちます。
おてんば先生、執筆ありがとうございます。
毎日 あちらもこちらも更新楽しみにしています😊
なんか あちらのバーナード 許してあげて良いかな~と(笑)むっちゃ甘ちゃんなワタシ(笑)ヤラカシは同じなんだけど、あちらのバーナードは嫁の今までの苦労や献身を理解して嫁のこれからの幸せを1番に考えるようになった
う〜ん 元サヤもありかな?単純(笑)
カクヨムの方と少し内容が違いますね。
カクヨムの方は潔く自分の駄目っぷりを自覚してますが、こちらのバーナードは仕事もしてないし浅はかな感じがします。
こっちは元サヤ無しで新しい出会いがあってソフィアが幸せになるのかな?
カクヨムの方と結末が違うんですね。
カクヨムの方は潔く身を引いてて逆に好感が持てます。元サヤ無くても一生ソフィアに尽くして欲しいですね。
どっちも楽しみです!
あなたにおすすめの小説
わたしのことがお嫌いなら、離縁してください~冷遇された妻は、過小評価されている~
絹乃
【完結】「心に決めた人がいる」と旦那様は言った
ゴールデンフィッシュメダル幼馴染の王女様の方が大切な婚約者は要らない。愛してる? もう興味ありません。
藍川みいな
【完結】愛したあなたは本当に愛する人と幸せになって下さい
高瀬船
あなたが後悔しても、私の愛はもう戻りません
藤原遊
愛を求めることはやめましたので、ご安心いただけますと幸いです!
風見ゆうみ