婚約破棄するのは私
妹に婚約者を取られ、結婚式ひと月前に婚約破棄されたユーリア。
その日、屋敷に現れた父の命の恩人だという和の国の武士、藤堂清雅に初めて出会う。彼は3年前の別れ際父に言われた「娘を嫁にもらって欲しい」という言葉通りに迎えに来たのだが……
架空の日本に似た島国を舞台にした戦国武将とユーリアの恋物語です。
登場人物は全て架空の物で、万が一偶然実在する武将名と被っても全然無関係です。
小説家になろうにも掲載してます。
あなたにおすすめの小説
貴方が側妃を望んだのです
cyaru
恋愛
「君はそれでいいのか」王太子ハロルドは言った。
「えぇ。勿論ですわ」婚約者の公爵令嬢フランセアは答えた。
誠の愛に気がついたと言われたフランセアは微笑んで答えた。
※2022年6月12日。一部書き足しました。
※架空のお話です。現実世界の話ではありません。
史実などに基づいたものではない事をご理解ください。
※話の都合上、残酷な描写がありますがそれがざまぁなのかは受け取り方は人それぞれです。
表現的にどうかと思う回は冒頭に注意喚起を書き込むようにしますが有無は作者の判断です。
※更新していくうえでタグは幾つか増えます。
※作者都合のご都合主義です。
※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。
※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります)
※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。
王命って何ですか? 虐げられ才女は理不尽な我慢をやめることにした
まるまる⭐️
恋愛
【第18回恋愛小説大賞において優秀賞を頂戴致しました。応援頂いた読者の皆様に心よりの感謝を申し上げます。本当にありがとうございました】
その日、貴族裁判所前には多くの貴族達が傍聴券を求め、所狭しと行列を作っていた。
貴族達にとって注目すべき裁判が開かれるからだ。
現国王の妹王女の嫁ぎ先である建国以来の名門侯爵家が、新興貴族である伯爵家から訴えを起こされたこの裁判。
人々の関心を集めないはずがない。
裁判の冒頭、証言台に立った伯爵家長女は涙ながらに訴えた。
「私には婚約者がいました…。
彼を愛していました。でも、私とその方の婚約は破棄され、私は意に沿わぬ男性の元へと嫁ぎ、侯爵夫人となったのです。
そう…。誰も覆す事の出来ない王命と言う理不尽な制度によって…。
ですが、理不尽な制度には理不尽な扱いが待っていました…」
裁判開始早々、王命を理不尽だと公衆の面前で公言した彼女。裁判での証言でなければ不敬罪に問われても可笑しくはない発言だ。
だが、彼女はそんな事は全て承知の上であえてこの言葉を発した。
彼女はこれより少し前、嫁ぎ先の侯爵家から彼女の有責で離縁されている。原因は彼女の不貞行為だ。彼女はそれを否定し、この裁判に於いて自身の無実を証明しようとしているのだ。
次々に積み重ねられていく証言に次第に追い込まれていく侯爵家。明らかになっていく真実を傍聴席の貴族達は息を飲んで見守る。
裁判の最後、彼女は傍聴席に向かって訴えかけた。
「王命って何ですか?」と。
✳︎不定期更新、設定ゆるゆるです。
冷酷伯爵ディートリヒは、去った妻を取り戻せない
くろねこ
恋愛
名門伯爵家に政略結婚で嫁いだ、正妻エレノア・リーヴェルト。夫である伯爵ディートリヒ・フォン・アイゼンヴァルトは、
軍務と義務を最優先し、彼女に関心を向けることはなかった。
言葉も、視線も、愛情も与えられない日々。それでも伯爵夫人として尽くし続けたエレノアは、ある一言をきっかけに、静かに伯爵家を去る決意をする。
――そして初めて、夫は気づく。
自分がどれほど多くのものを、彼女から与えられていたのかを。
一方、エレノアは新たな地でその才覚と人柄を評価され、
「必要とされる存在」として歩き始めていた。
去った妻を想い、今さら後悔する冷酷伯爵。前を向いて生きる正妻令嬢。
これは、失ってから愛に気づいた男と、
二度と戻らないかもしれない夫婦の物語。
――今さら、遅いのです。
貴方なんて大嫌い
ララ愛
恋愛
婚約をして5年目でそろそろ結婚の準備の予定だったのに貴方は最近どこかの令嬢と
いつも一緒で私の存在はなんだろう・・・2人はむつまじく愛し合っているとみんなが言っている
それなら私はもういいです・・・貴方なんて大嫌い
お飾り王妃の死後~王の後悔~
ましゅぺちーの
恋愛
ウィルベルト王国の王レオンと王妃フランチェスカは白い結婚である。
王が愛するのは愛妾であるフレイアただ一人。
ウィルベルト王国では周知の事実だった。
しかしある日王妃フランチェスカが自ら命を絶ってしまう。
最後に王宛てに残された手紙を読み王は後悔に苛まれる。
小説家になろう様にも投稿しています。
彼女の離縁とその波紋
豆狸
恋愛
夫にとって魅力的なのは、今も昔も恋人のあの女性なのでしょう。こうして私が悩んでいる間もふたりは楽しく笑い合っているのかと思うと、胸にぽっかりと穴が開いたような気持ちになりました。
※子どもに関するセンシティブな内容があります。
だから言ったでしょう?
わらびもち
恋愛
ロザリンドの夫は職場で若い女性から手製の菓子を貰っている。
その行為がどれだけ妻を傷つけるのか、そしてどれだけ危険なのかを理解しない夫。
ロザリンドはそんな夫に失望したーーー。
お姉様優先な我が家は、このままでは破産です
編端みどり
恋愛
我が家では、なんでも姉が優先。 経費を全て公開しないといけない国で良かったわ。なんとか体裁を保てる予算をわたくしにも回して貰える。
だけどお姉様、どうしてそんな地雷男を選ぶんですか?! 結婚前から愛人ですって?!
愛人の予算もうちが出すのよ?! わかってる?! このままでは更にわたくしの予算は減ってしまうわ。そもそも愛人5人いる男と同居なんて無理!
姉の結婚までにこの家から逃げたい!
相談した親友にセッティングされた辺境伯とのお見合いは、理想の殿方との出会いだった。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
最後、駆け足でしたがとても楽しく読ませてもらいました。
輝雅、ユーリアの母国風の名前、持ってないのかな?輝雅は誰と恋に堕ちるだろう?番外編、期待します(笑)
感想ありがとうございます(*^ω^*)
輝雅はどうなるんでしょうね。容姿端麗で仕事も出来るチート少年ですのでモテモテ間違い無しです。
完結御疲れ様でした!
無事、次男が男爵家をついだ事で男爵は肩の荷が降りた事でしょう。
レジーナも、それなりに平和にくらしてるし、万事解決ですね!
すれ違いだったのだから、最後くらいは幸せに丸っと解決してるくらいが1番安心できます!
最後に、楽しい物語を書いて下さり、有難うございました。
新作を書かれた際には、読ませて頂きますね!
感想ありがとうございます(*゚∀゚*)
暫くは書きかけの物を完結させる方に集中しますが、新しいお話しが閃いたら書き始めるかもです。
読んで頂きありがとうございました。
ラシャーヌ……
だめだ、某漫画の主人公しか浮かんでこない。
あれが畑で量産されるなんて、なんて恐ろしいw
アレですよね|ω・`)
脳内で大量生産して下さい。
親方様は、武士の棟梁の呼び名である御館様やお屋形様でなくて、これでOKなのでしょうか。的外れだったらすみません。
ご指摘ありがとうございます<(_ _)>
本当だ(;´Д`A
大工みたいになってる……
お館様です。変換間違いに気付かず恥ずかしい……
漢字訂正?
どの様な解釈で使われてるかわかりませんが
時代劇的な話だと
お館様若しくはお屋形様だと思います。
第2章和の国であちこち親方様とみられます。
大工の棟梁とかでは親方って見ますが親方様と言う書き方はなかなかしないと思います。
余談ですが、iPhoneの変換には親方様が一番に出てきてびっくりしました…
親方様だと、職人の棟梁みたいなんですが。
あと、日本語として親方に様を付けるのは間違いな気がします。
武家の棟梁であれば、御屋形様が正しいかと……
親方様だと、職人の棟梁みたいなんですが。
あと、日本語として親方に様を付けるのは間違いな気がします。
武家の棟梁であれば、御屋形様が正しいかと……
三つ指!三つ指ですね!?
不束者~ってwww嫁じゃん!
砕牙、エキサイト(爆笑)
それでしたら、3人の年齢を言った後に『はははっ、丹羽はそんなに若く見えましたか』とセリフの順番を入れ換えた方が、しっくりするかなと思いました。
Σ(゚ロ゚;)セリフ、変えてみたのですが、ダメでしたかね?
「私は21歳ですが木島は23、丹羽は27です」
にしたのですが……
もう少し考えます<(_ _)>
藤堂がユーリアに歳を訊かれて、そんなに若く見えますかと言ってるけれど、2~3歳程度で『そんなに若く』と言うのにちょっと違和感があります。少なくとも5~10歳以上は若く見えないと、使えない言葉だと思うのですが……。
それとも、藤堂が自国で老けて見られていたのにこの国では違っていて、思わず出た言葉でしょうか?
お疲れ様です(`・ ω・´)ゞビシッ!!
妊娠嘘だったのね…(・ω・`)
ていうか愚妹かなりのビッチじゃね?
欲しい物くれたお礼が自分って…^^;
なんでこんなに姉妹で違うんだ…!?
元婚約者の相手修道院行っちゃったけど、どうなるのかな?
元鞘だけは絶対にありえないですよね!!(確信)
こいつクズだからあと継がせないままこき使うのかな?
続き楽しみに待っています♪
感想ありがとうございます(*^ω^*)
妊娠、嘘って言うか、一か八かって感じでしょうね。
藤堂様素敵です(///∇///)
クズ男はどうせまた勘違いしてちょっかいかけるだろうから、とりあえず元婚約者はボコボコにされてまえよ。
ぃよっしゃあ!藤堂様、よく言った!やっぱりここは毅然とふるのが普通ですよね!
元婚約者が異常なだけで……ていうか、妹のことは都合のいい女としか見てなかったんじゃないの?
売春?援交?してたの知ってたかは分かりませんが、彼にとって婚約者は女性にとってのプラダのバック程度のものでしかなかったんじゃないかなぁ~。
父親は妹に甘かった訳ではなく、子を産んだ後に厳しい制裁を与えようとしてましたし、どうして妹は道謝ったんでしょうねー。
不思議だ……イイトコのお嬢さんならそういう犯罪には手を染めなさそうなのに。
レギーナが退場しちゃうと、後継ぎ問題が・・・。
お父様の判断は良かったけど、もう少し娘の動向をチェックしとくべきでしたね。
装飾品やドレスで、分かりそうなものなのに。
パトロンの中に王子がいたようだけど、身分が低いから軽く遊ばれてたんだろなぁ。
でも、元々出産後は修道院に入れる予定だったということは、結婚させる気はなかったのかな。孫を跡取りにして、元婚約者は飼い殺し。
まぁ、あんな男、家に入れたくないですよね。
父親としては、可愛い長女を裏切って、しかも次女に手を付けて。
領主としては、真面目そうな表面に薄汚い裏の顔がある奴なんて、信用できないから雇いたくない。次男だし、実家に追い返されると、身の置場がないだろうな~。
でも、これで藤堂様とはどうなってしまうのか。往生際悪く、元婚約者がキモくすり寄ってくるのか。
まさか、元鞘になんてこと考えてませんよね、お父様!頼みますよ~。
あれ?最後に謝った?
これが、最後に姉の思いに気づいての謝罪か、それとも前々から悩んだ結果の謝罪かで
意味合いが大きく違ってくるんだけども・・・
後者なら、想像できるのは、領民に姉と比べられて傷ついてたのか?と想像できるけども。
(義母と使用人は、姉をバカにしてたので、ありえないし。)
前者なら、気づくのおせーよってオチだしね。
どっちなのかなぁ?
次の話で分かるかな?楽しみにしてますねー!
つまり、妹君はもてているというより、貴族子息たち専用の都合のいい娼婦だったと。
男たちにちやほやされる甘さに、どっぷりと溺れながらも、どこかで少しは自覚あった
のかもしれないのかなぁと。同情はできないけどね、
とりあえず気になるのは、このお家の跡継ぎ問題かな?
結婚して婿入りする予定だったんですよね、元婚約者。
相手がいなくなったから、もしかして養子入り?とも考えたけど、跡継ぎにするには
色々と不安材料満載だしどうなんだろう?
うーん、続きが気になります。
ひゅーぅ♪藤堂様かっこいー♪よく言った!レギーナザマァ(( ゚∀゚)
グランフェルト、ユリーナに対する影響力が自分にあると思ってんのか?気持ち悪いっていうより、何様だお前、って思います。こいつも大概自分本位だな。こんなのトップにしてこれからの領民は大丈夫なのか、ちょっと心配。
お疲れ様です(`・ ω・´)ゞビシッ!!
元婚約者と妹ってどちらもクズだからお似合いですね(ゲス笑)
元婚約者は妹より美人の女の人がいたらあっさり浮気するんだろうな…(・ω・`)
にしても逃した魚のデカさに今頃気づいたからって、お義父さんの前で口説く(笑)奴があるかーい!!
しかも口説き文句キモすぎwww
あの愚妹は学園で男に媚を売ることしか学んでこなかったのか…!?
あんだけ友達(男)がいると、お腹の子供がほんとに元婚約者の子供か怪しく思えてしまう…^^;
良くぞ言ってくれた藤堂!
私の代わりに言いたいことをズバッと言ってくれてありがとー!
確かに愚妹に甘いのがずっと気になってたんですよね…(・ω・`)
愚妹の唯一の取り柄全否定されてやんのーm9(^Д^)プギャー
ざまあみろですね(笑)
もっとざまぁしちゃってください(笑)
続きとても楽しみに待っています♪
退会済ユーザのコメントです
ぬぬぬ、また妹がやらかすフラグかこれは
色ボケ愚昧が、また違う男にちょっかいだしてる(-_-;)
姉への当てつけで誘惑してやろうとか企んでそうだけど、
あれだけの騒動を屋敷中に響き渡らせておいて、自分が異性として
魅力があると思い込めるところがすごいなあ。
元婚約者、逃した魚は大きいってところかもしれないが気持ち悪い;
妊娠してないといいなぁ。
こんな両親の間に生まれてきても、幸せには遠そうだし。
すいません。AnQ3様、実は私は妊娠二週間で気付いた者です。
きっかけは月にものと普段はしない目眩でした。(「よく気付いたねー」と医者に呆れられましたけど。)
お話上、妹の捏造の可能性もありますが、そこは読者として今後のお話の展開を見守りませんか?
妊娠関係の不自然さの種明かしは今後の展開でされるのかなーと思っていたクチなので、話の序盤でわざわざ噛みつかなくてもなーと思いました。コメント欄で今説明されると逆に萎えちゃうので、種明かし後に矛盾があったら指摘して、作者さんは本文内での不自然さを読み手に解消出来るような今後の展開がされるといいなと思ってます。
妊娠は妹の虚言で妊娠はしていないていう展開にしたいのかと思いますが、設定があまりにもずさんな気がします。
他の方も言われておりますが、手紙に気付いたのが一か月前、そこから姉の婚約者を篭絡する。すぐ妊娠したとしても妊娠2~3週間で下手したら妊娠1週間ではないですか?このような妹の状況を聞いた、主人公の親友の妊娠に気付いたのが月のものがないような発言でしたけど、女性としてはあり得ないですね。月のものの遅れが1~2週間あることはあるので、妊娠検査薬など使わなければわからないと思います。それでも妊娠初期は分からないのですが。
親友も妹と裏で組んでたという落ちならわかりますけどね。
妹が手紙に気付き行動に出たのがのが3か月前や4か月前ならまだわかりますけどね。
なんだ、この自己中は。いつか報いを受けるぞ。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。