旦那様は離縁をお望みでしょうか
けれど最初の顔合わせの時から、リカルドは不機嫌丸出しで、王都に来てもバーバラを家に一人残して帰ってくる事もなかった。
バーバラは行き遅れと言われていた自分との政略結婚が気に入らないだろうと思いつつも、いずれはリカルドともいい関係を築けるのではないかと待ち続けていたが。
このままだとお兄さんエンドはなしな感じですね。
謎解きしに戻るのかな?
物語の中の人としては機動力がある人が居ないけど、それぞれ変に腰が重いとことか、ボサっとしてる感じとか、居そうな人間ではあるなと思って読んでます。
楽しみに更新をお待ちしております。
田舎育ちの世間知らずで、頑固な令嬢が主人公のお話として、
彼女のフワフワとした心情が丁寧に書かれていて、続きが気になります。
情報がない中で育つっていうのは、人生の選択肢を見つけられない原因ですよね
他の皆さんが、主人公に心を寄せてモヤモヤするのもわかる気がします。
バーバラ嬢にとっての、ハッピーエンドってどんな感じになるんだろう。
楽しみです。
結局、バーバラは二択のうちどちらを選んだんでしょうか?
王都へ行くまで保留なのかな?
個人的にバーバラ自身に罪は無いと思います。
好きで二号の子に生まれたわけではないし、肩身の狭い思いもしてきたでしょう。
流されてここまで来たとしても、別に人を裏切ったり悪いことしたわけじゃない。
リカルドさえちゃんとしてればそれなりに上手くいってたでしょうに。
それより、バーバラが自立の道を選べば、子爵父は今度はバーバラの妹を伯爵家に嫁がせるつもりなのかな?
伯爵家は伯爵家で、次男が恩人をここまで裏切っておきながら父か兄どちらかでも王都に行って真相を確かめようともしないんですね。謝ってるだけでまるで他人事。
それとリカルドからの手紙、なんでニコル兄が持ってるの?
自分の実家に行かせておいて手紙は子爵家に?…意味不明。
それで手紙で適当に謝って離婚手続きも丸投げして2度と会わずに済まそうと思ってるんならやっぱり屑だね。
不可解な人が多すぎる…。
ここまで引っ張っておいて、結局何も判明してない件について…
いっそ手紙はなかった方が良かったのでは?
証明書と速やかに離婚手続きを〜みたいな手紙だけなら、「よし、王都に行こう」って流れもわかるんですが。
全体的に余計な話が多くてよくわからない。
バーバラ視点進んできてとてもわくわくします( ´͈ ᵕ `͈ )
ぶっちゃけバーバラの恋愛より謎解きの方が楽しみ(すみません)
そもそもバーバラは結婚しなくていいと手に職付けようとしてきたのだから、突然婚約期間もなく結婚させればこうなるのでは…?みんなバーバラは良い妻になると思ってたの?持参金より本が欲しいとか言って結婚捨ててたのに…?
リカルドのことは仕事内容さえわからず、相手からも歩み寄られないどころか滅多に帰ってこない。それならこれまで通り自分の仕事をしてマイペースに暮らすでしょう。人に迷惑をかけないように、とそういう教育を受けてきたのですから。
それにバーバラの環境自体はほとんど変わっていませんし、結婚した自覚なんて湧かないでしょう(;・∀・)
家賃も、ある意味箱入り娘なのだから払えと言われたから払うのは別におかしくない。学校にも通わず社交もしてこなかったバーバラにおかしいなんてわかるわけがない。
何も説明せずに結婚させた両家の親達と、結局何の説明にもなっていない手紙一通で謝罪をすませるリカルドに腹が立ちます。ニコル兄様も今更?って感じ(○`³´ )
いつも楽しく読ませて頂いております。
いったいリカルドに何があったのか。王都編が待ち遠しくてたまりません。
バーバラはあの歪んだ祖母の影響を一番に受けていたので虐げられるなかの幸せしか感じることができなくなっていたのかもしれませんね。
バーバラが幸せになることを祈っています。
個人的には全く引っ張っているとは思いません。物語は丁寧に書くからこそ面白くなると思っています。
続きを楽しみにしています。
1番知りたいのは手紙の内容で、それで何が起こっているのかを知りたかったのに、肝心の手紙が何が起こってるのかわからない、バーバラが王都に行かないことには何も始まらない、そこまで引っ張る意味あるのかな?と思いました。
いずれは王都に行かないとダメだとしても、手紙で何が起こってるのかの大まかな事は知りたかった。
兄も、来た時に何かしら知っていて来た風だったのに、何も知らないとか、思わせぶり過ぎる。
あまり引っ張りすぎるのは、逆効果では?
話の内容がわかりずらくなり、結局何がいいたいの?となりませんか?
文字数稼ぎなのか、頭のおかしい主人公を演出したいのか分かりませんが、バーバラ視点で羊毛だの素材だの本編の問題と関係ない話を差し込むの止めて欲しい。凄く煩わしい。今知りたいのは手紙の内容なのに、何故レースや羊毛素材の話をしてるの?頭ちょっとおかしい女なの?と引く
本編の進行に関わりのない話は可能なら削って欲しい。
リカルドは平民女諸共破滅してくれていいし父親も離婚されてしまえばいい
祖父が一番無能。なんで祖母止めないの?言うことを聞かないじゃなくて殴ってでも止めるべき。余計な真似させないように家に閉じ込める。妾はさっさと追い出す。それでいいでしょうに何故やらないの?
女は駒って思考が祖母にあるなら逆らわせないようにちゃんと飼い馴らせよと思う。
祖母以上に無能な祖父に怒りがある。
アーカードとの再婚も応援する気が起きない。
弟と結婚しておいて1年足らずで白い結婚を男側からされるってそれだけでバーバラ側が役目を果たさない女ってレッテル貼られてるようなものだし、挙げ句にその兄と再婚って弟との婚姻中に不貞してたとも取られかねない。
まずバーバラ自体の存在に嫌悪感があるから幸せにならないでほしいと思ってしまう
独り身で修道院でもいいし、物作りしながらほそぼそと一人で生きて死んでいってくれていい。
それでバーバラは満足だろうし要らないでしょう夫も子供も。
第二夫人なんて制度の存在しない国なら産んだ母親は第二夫人じゃなくて愛人か妾でしかない。
それを受け入れた頭のおかしい父というゴミと妾というゴミの間に産まれた不貞の子、裏切りの証拠のバーバラ自体がとてつもなく気持ち悪い。
リカルドに雑に扱われてもいい気味と思う程度にはバーバラの存在に好感を持てない。
姉達が距離をおくのも当然だし、見捨てられて当然。この子爵家の子供ではなく父親の不貞の子供でしかないんだから子爵夫人の庇護下にいるのも業腹。妹も同上。可愛がる兄がおかしい。この家の中に平然と紛れ込んだ異物でしかないのだしメイドが激昂するのも分かる気がする。子爵夫人に同情的なら産まれてくるべきじゃない子供として嫌悪感も一入だろうし
兄が挙げた選択肢はどちらもバーバラにとって悪くないんじゃないかな?
勇気があるならいっそ自立して好きに暮らすもよし、伯爵家の兄の方と再婚しても負い目がある分好きにさせてくれそうだから少なくとも実家よりは居心地は良いんでは?
折角だから王都のパーティーに出てみたらいいのに。新しい道が開けるかも。
それにしてもリカルドが解せぬ…。
リカルドの章の最後ではバーバラに謝罪しないとと考えてたみたいなのに、会えば暴言に近い口調で一方的に追い出すって…意味不明。「君」じゃなくて「お前」だしね。
精神分裂してるのか、王都に帰ってから誰かに何かを吹き込まれたのか?
私的にはもうこの伯爵家にも、(兄は別として)実家の子爵家にも関わらず自立した方が幸せだと思いますが。
続きも楽しみにしています。
現段階で、どう転んだらハッピーエンドになるのかなあと思って読んでいます。
アーカードは本当はバーバラ好きそうなんで、白い結婚でリカードと離婚してアーカードと結婚し直せば、バーバラも好きな事出来そうですよね…
リカードはざまあでいいかなもう…
リカードの女が色々怪しいです。
ベストより今の環境でリズムが出来ているので
ベターをという感じですか
家賃問題はそういうものと言われれば
そうなんだとなるのは致し方ないと思います
現代でも天下りでこの業務いる?の暗黙の了解とかあるだろうし
ましてや王政なので余計に
コミュニティも夫に相手にされていないという前提がつくので
相当なコミュ力が必要でしたし
主人公のはマイペースな職人気質っぽいので
恋愛や結婚に振り回されず
独立して工房を持って伸び伸び生きてほしいと思いました。
バーバラさん。嫁としての権利の主張をしないから義務を履行しなくても良いと思ってるのですね。嫁としての立場だけがほしくて、親兄弟に煩わされずに自分の趣味に没頭して過ごしたいのね。
昭和の時代に 【結婚するなら次男(長男嫁は親戚付き合いや介護が大変)】【家付きカー付ババアぬき(住む所と移動手段があって親の口出しがない)】【亭主元気で留守がいい(旦那は家に金だけ入れろ)】って言葉があった事を思い出してクスッと笑っちゃいました。
なんか、登場キャラの皆さんそれぞれ個性的で面白いです。
ついでに言うと、バーバラは快適な独り暮らしに続いて旦那の実家暮らしも快適なんじゃない?
意地悪な見方だけど。
自分の実家では適齢期過ぎて肩身が狭い厄介者と感じてたけど、ここでは二重の意味で負い目があるから義父と義兄に大事にされる、姑もいない。
自分が役に立ってるような実感がある。
居心地のいい空間を手放したくないのに…と実はニコル兄のことをお節介だよ💢とか思ってたりしてw
なんかすぐに手紙読まないのもそういうことかな?と思っちゃう。
でもね、やっぱりケジメはつけないとね。
続きも楽しみにしています。
バーバラがよくわからなくなってきた。
離婚したかったんじゃないのか。
今の誰からも干渉されない生活が、ここちよかったのか。
結局、ただの甘ちゃんの鳥かごの中の、お嬢様じゃないか。
世間との対応もわからなく、自分一人だけで静かに趣味に4没頭して、できれば他の事は何も気にしない。
被害者面していただけか
あなたにおすすめの小説
探さないでください。旦那様は私がお嫌いでしょう?
雪塚 ゆずさようならの定型文~身勝手なあなたへ
宵森みなと
【完結】愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。
王冠
旦那様には想い人がいるようなので、私は好きにさせていただきます!
水川サキ【完結】冷酷伯爵ディートリヒは、去った妻を取り戻せない
くろねこ
【完結】ご安心を、2度とその手を求める事はありません
ポチ