上 下
43 / 95
第一章……ゲームの章

36……sechs und dreißig(ゼクスウントドライスィヒ)

しおりを挟む
 馬から降りて周囲を見回す。
 怪訝そうな狼一家と向き合う。
 そして雅臣まさおみはゆっくりと話しかける。
 声のトーンはあえて普段通りの軽めの声で……。

「皆、不思議そうだね。それもそうか。俺はディーデリヒの声を担当した人間。雅臣……おみと言う」
『でぃハイナイノカ?』
「ディーデリヒは俺の中にいる。俺は一旦、この体を借りているんだ。アストリット……アスティの中にいる少女と同じ。でも、ディの考えることは伝わるし……」

 言葉を止め、そして普段の癖……髪をかきあげながら溜息をつくと、

「……『全く、これだから実家ここにいるのは嫌なんだ。フィーがいるからここにいるだけで、次何かあったら出て行ってやる……と言いたいが、そうすると伯父上に問答無用で都に連れて行かれるな。……それも堅苦しいし、お前達家族と離れたくないから……何とか居座ってみせるとも。……アナスタージウス。狩に行くか?』」

狼たちの中で一番大きいアナスタージウスを見る。
 表情は作ったものではなく、ディーデリヒがいつも向ける優しい笑顔である。

『演ジテイルノカ?』
「……それも一応あるけれど、それ以上にディーデリヒの感情の方が強い。俺は声でその人物になりきる人間だが、口先だけじゃなく、ディーデリヒの性格、立場、アナスタージウスたちとの距離、全て想像ではあるけれど考え、なりきるようにしている。今の状態は、一応表には俺、でも内側はディーデリヒ。何かあるとすぐ入れ替わると思う」
『何カ?』
「そうだな……ディーデリヒの感情を乱すもの、それに……俺が苦手とする人……だな」
『苦手?』

 首をすくめる。

「アスティの伯父のヒュルヒテゴット様かな。多分、俺が苦手とするタイプだよ。それに声をされているのが、俺の職場の先輩だからね」
「何か言ったかな?」

 姿を見せたヒュルヒテゴットに、にっこりと笑う。

「いえ、何でもありません。おはようございます。ヒュルヒテゴット様」
「この声で言われると気持ち悪い……」

 ボソッと小声で言ったヒュルヒテゴットに、ピンときた雅臣は、

「ヒュルヒテゴット様、早く行きたいのですか? 確か……」
「ディーデリヒ、何が言いたい?」

ヒュルヒテゴットに耳打ちする。

「奥さんがあてたカサンドラは、レアキャラですからね。お会いできるでしょうか?」
「なっ! お前、臣か!」
「えぇ。ありがとうございます。入れましたよ」

 久我直之くがなおゆきの妻は、尾形未布留おがたみふるである。
 公式には二人とも一般の人と結婚したとか、偶然同じマンションと発表しているが、二人には3人の子供がいる。
 雅臣の周囲は愛妻家が多い。
 そして、未布留は臣の後輩だが、サバサバとした姉御肌である。
 その為年上だが、臣を弟扱いする。

「ところで、まどかちゃん……じゃないアストリット、アスティは?」
「連れてきた侍女達が、この格好じゃ駄目だと、着せ替えさせている。男装でも可愛かったがな」
「お、おお、伯父様!」

 パタパタと走ってきたアストリットに目を見張る。
 一応ディーデリヒは自分の身長と然程変わらないが、アストリットは確か、15歳にしてはかなり小柄だった筈。
 走ってきた少女は首を上げ、背伸びをして必死に訴える。

「伯父様! どうしてですか? いつもの格好でいいです。それに、この姿じゃ馬に乗れません」

 身にまとっているのは、後世にはフランス式ガウンと呼ばれた、コルセットの上にブラウスに下にはジュップと呼ばれるペチコートを二枚重ね、淡いブルーのガウンを羽織ったもの。
 ウエストはかなり絞られているのだが、それよりも、

「可愛い……」

 小柄で顔も小さいのだが、瞳が大きく、ヨーロッパ系の彫りの深い顔立ちではない童顔……北欧系の顔立ち。
 化粧はしていないらしいが、滑らかそうな白にほんのり桜の色が肌に宿り、瞳は淡いブルー、髪はプラチナのような淡い金……。

 ディーデリヒ攻略の為にこの少女は声をあてられていないが、それが勿体無いほど愛らしい少女である。

「はいはい、ディ。そこで何言ってるの」

 一緒にいるイタルが苦笑する。

「いつも一緒にいるのに」
「えっと、じゃぁ……普段も可愛いけれど、今日のガウンはアスティにとてもよく似合ってる。アスティ、本当に可愛いよ」

 不審がられないように言い直し微笑むと、みるみる頰を赤らめ、

「え、と……あ、ありがとうございます。ディ様」
「こらこら……私の前で告白合戦しないでくれないか? 私がエルンストやカシミールに怒られる」
「こ、告白……! お、伯父様! そんな……」
「告白じゃないですよ。本当のことを言ったまでです。ヒュルヒテゴット様」
「きゃぁぁ! それ以上言わないで!」

 アストリットは今度はディーデリヒに近づき、必死に背伸びをして手を伸ばすが、ディーデリヒはその手を取り、唇を寄せる。

「愛おしい我が妖精姫に……」
「うっきゃぁぁ!」
「ディーデリヒ、それ以上は禁止だよ」

 ヒュルヒテゴットは姪を引き寄せ、侍女に命じ馬車に案内させる。
 主だった者が消えてから、

「臣! お前は表向きの光流みつるのように、チャラチャラしてないと思ったんだが?」
「アストリットの姿より、仕草が可愛かったので、つい……」
「ついじゃないわ! お前、そのディーデリヒは19だが、実年齢三十路後半! しかも、アストリットの父親のエルンストと変わらんだろ?」
「そうですね……でも、瞬ちゃんが可愛いから良いんです」
「アホか! ここで言うな! 現実で言え! ……って、まだ高校生だろう?」

 それを聞き、イタルは遠い目をする。
 高校生と30代男性の恋愛……この世界なら政略結婚もあり得るが、現実では、犯罪者になるだろう。

「大丈夫です。光流も結婚した時、ギリギリあかね17になったばかりですから」
「はぁぁ? み、光流って、高凪光流たかなぎみつるさん、結婚してるんですか?」
「あ、内緒だった。でも良いか。イタルの遠縁だから」
「はっ? イタルはどこの人間だ?」

 ヒュルヒテゴットは問いかける。

「直之さんはご存知でしょ? 茜のお父さんの弟の醍醐だいごさんの家の娘婿……祐也ゆうやさんの弟です」
「はぁぁ? えっと、祐次ゆうじは知ってるが……お兄さんは一平さんで……」
「えっと……実は僕、養子縁組で中原から安部昶あべいたるになります。養父が一平と言います」
「一平さんの息子か……意外な縁もあるもんだ」

 感心する。
 すると、側近のアルノーが、

「旦那様。カミルにエルンスト様の城塞に使者として先行させました。そろそろ出発のご命令を……」
「あぁ、分かった。では、ディーデリヒ、イタル。今日中に到着する。よろしく頼むよ」
「はい」
「初めてのところなのでついていくので精一杯ですが、よろしくお願いします」

馬に乗り、早駆けよりも少しゆっくりとした速度で、馬車を守るように走り出したのだった。
しおりを挟む

処理中です...