ばあちゃんのお友達

ツヨシ

文字の大きさ
4 / 6

4

しおりを挟む
「そろそろ来るころかのう」
部屋を出て縁側に座り、庭を眺めだした。
――来る。なにが?
こうきも縁側に座った。
ばあちゃんの隣に。
しかしなにも起きない。
ばあちゃんは黙って庭を見ているだけだ。
そのまま時が止まったかのよう。
――なんだ、これは。なにが来るんだ。
結構時間が経ったと思われたころ、庭に突然現れた。
そいつが。
身体は少女、いや幼女か。
スカートをはいていた。
しかしそいつの頭は、異様と言う言葉を優に通り越していた。
小さな体、そして細い首の上にある頭はほぼ円形で、その大きさが一メートルを軽く超えていた。
そこに顔の端から端に避けたような大きな口があり、中には大きな歯がずらりと並んでいた。
その眼もびっくりするほどに、大きかった。
眼は黒目の部分が多く、両端に申し訳程度に白い部分がある。
とにかく身体よりも頭の方が断然大きいのだ。
髪はおかっぱだ。
一応人型ではあるが、人間、ましてや幼女には見えなかった。
そいつが言った。
「お菓子食べたい。ちょうだい」
その声は、四、五歳くらいの幼女の声だった。
「いいよ、いいよ」
ばあちゃんが実の孫にも向けたことがないほどの満面の笑みで答え、奥に引っ込んだかと思うと、戻ってきた。
その手にはおせんべいがあった。
「はいはい」
そいつがカバみたいに口を開け、ばあちゃんがその中におせんべいを放り込んだ。
――手が届かないんだ。
どう見てもそいつは、頭が大きすぎて自分の手が自分の口に届かないように見えた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

人柱

ツヨシ
ホラー
その道では車が消える。

それなりに怖い話。

只野誠
ホラー
これは創作です。 実際に起きた出来事はございません。創作です。事実ではございません。創作です創作です創作です。 本当に、実際に起きた話ではございません。 なので、安心して読むことができます。 オムニバス形式なので、どの章から読んでも問題ありません。 不定期に章を追加していきます。 2026/1/12:『あけてはいけない』の章を追加。2026/1/19の朝4時頃より公開開始予定。 2026/1/11:『みきさー』の章を追加。2026/1/18の朝4時頃より公開開始予定。 2026/1/10:『つかまれる』の章を追加。2026/1/17の朝8時頃より公開開始予定。 2026/1/9:『ゆうじんのかお』の章を追加。2026/1/16の朝4時頃より公開開始予定。 2026/1/8:『ついてきたもの』の章を追加。2026/1/15の朝4時頃より公開開始予定。 2026/1/7:『かわぞいのみち』の章を追加。2026/1/14の朝4時頃より公開開始予定。 2026/1/6:『まどのそと』の章を追加。2026/1/13の朝4時頃より公開開始予定。 ※こちらの作品は、小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで同時に掲載しています。

(ほぼ)5分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ5分で読める怖い話。 フィクションから実話まで。

放課後に消えた少女たち~意味が分かると怖い、学校の怪談〜

荒井竜馬@書籍発売中
ホラー
意味が分かると怖い、学校の怪談。 あなたはこの話の意味に気づけるか? 学校の怪談に関するホラー話の短編集。

残酷喜劇 短編集

ドルドレオン
ホラー
残酷喜劇、開幕。 短編集。人間の闇。 おぞましさ。 笑いが見えるか、悲惨さが見えるか。

今日の怖い話

海藤日本
ホラー
出来るだけ毎日怖い話やゾッとする話を投稿します。 一話完結です。暇潰しにどうぞ!

処理中です...