上 下
10 / 10

しおりを挟む

〇 〇 〇

 青島君の歌声は、私に希望を与えてくれた。後ろ向きに生きている私の、心を揺さぶってくる。

 今まで私は、夢の中に居場所を見出していた。夢の中でだったら……俊介に会える。何回でも眠りについて、夢の中に住まう俊介に会いに行っていた。それがいつしか当たり前になって、日常生活にまで支障をきたしてしまった。

 ――過眠症。まさかそんな病気を発症するとは、思ってもみなかった。医者からその病名を聞かされた時、もう人生なんてどうでもいいやと諦めたのを覚えている。

 それからは学校に行くことを放棄して、引きこもりになった。俊介のいない世界に希望はない。だから私は、このまま永遠に眠り続けようと思っていた。

 青島君に会う前までは。


『俺が……水川を夢の世界から解放させてあげるよ』


 その言葉が、私の心に深く残っている。

 ただでさえ、もうすぐで卒業だというのに……青島君は私を救い出そうとしてくれた。初めて手を差し伸べられたので、酷く動揺したのは間違いない。表面上は澄ました顔をしてしまったけど、心の中は嬉しさで一杯だった。

 その日以来、俊介の夢を見ることが少なくなっていった。最初は不思議に思っていたけど徐々にその理由が青島君なんだって気づけた。

 無意識のうちに、青島君のことを考えてしまっている自分がいて……少しずつ俊介の記憶が薄れていく。完全に俊介への想いが消え去ったわけではないけど、苦しさに似た憑き物が取れたような気になれた。

 妹想いな青島栄人君。私を救ってくれた青島君が……心から大好きだ。


「昨日さ、青島君の夢を見たんだよね」
「まじ? 俺、夢の中でなんか言ってた?」

 文化祭が終わった後、私は学校に通うようになった。

 毎朝青島君が家に迎えに来てくれて、学校まで一緒に行っている。この通学路を歩くのも、あと少しだけ。毎朝会っているはずなのに、青島君と話すのはいつも新鮮で、毎日が楽しい。

 昨日の夢に出てきたのは、青島君だった。普段一緒にいることが多いのに、夢にまで出てくるなんて。もう完全に、私の夢の中に俊介はいない。夢の世界の俊介から、卒業できたのだ。

「私……夢の中で青島君に告白されちゃった」
「はぁ? 何だよそれー?」
「ごめんごめん! だって本当なんだもん」
「恥ずいこと言うなよ」

 顔を真っ赤にさせた青島君は、少しだけ怒りながら早足になった。弄ってしまったことを謝りながら背中を追いかけてみると、青島君は急に立ち止まった。

「青島君、どうしたの?」
「あー、いや……その、昨日見た夢のことなんだけど……それ、俺の本心だわ」

「……え?」
「何でもない! 早く行こ!」

 照れ笑いしながら歩き始める青島君を追いかける。

 一歩一歩踏み締めて、青島君の背中を捕まえに行った。

 青島君の背中は、確実に目の前に存在する。今そこに、手の届く距離に……。


〈了〉
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...