上 下
96 / 96
エピローグ

しおりを挟む
「この店に来て食した数々のみそ汁を、どうか忘れないでほしい」
「猫神様……」
「温もりは、お前さんの胃の中に宿っておる。それを胸に、どうか強く生きるんだぞ」

 猫神様の言葉を聞いて、ずっと気になっていたことの答えがわかった気がする。
 どうしてみそ汁をメインに、この店は営業していたのか、それがずっと気になっていた。
 猫神様の言葉が、答えそのものだった。
 みそ汁は、日本人全ての胃の中に宿っている……誰しも一度は、みそ汁の優しさを感じたことがあるだろう。

「それが、この店の狙い……」

 アキが独り言ちると、それを聞いたみんなは一斉に頷いた。
 生きるも死ぬも、みそ汁の温かさを感じた上で判断するべき。この店のコンセプトは、いわばそういうことだ。
 サリとネトが、各地方の特徴的な味噌を使って作ってくれた数々のみそ汁を、絶対に忘れないようにしようと誓う。

「今まで大変お世話になりました。私、そろそろ帰ります」

 最初にネトが「おう、達者でな」と声をかけ、その次にサリが「頑張ってね」と声にした。
 そして、猫神様が扉を猫の手でカリカリして開けてくれた。

「お前さんのこれからを、ワシらは期待しておる。自分らしくな」

 猫神様の言葉には、最後までグッとくるものがあった。
 アキは店の前で綺麗に一礼して、大通りに出られるであろう小道を進んでいく。
 振り返ることはしない。
 暗くなっている道を、ただ真っ直ぐと歩く。

「久しぶりに、外の空気を吸った気がするわ……」

 車の通りが激しい大通り。人の行き交う量も、さすが東京というべきか。
 また厄介な世界に戻ってきてしまった。いや、どっちが厄介な世界なのだろう。

 アキは星の点々を見上げながら、ニコッと微笑んだ。
 この奇妙な数週間を、忘れる日が来ることはないだろう。
 舌と胃が一生覚えている。

 車を運転しているあの人も、路面店のケーキ屋で働いているあの子も、もしかしたら人間の姿をした神様なのかもしれない……。
 アキは週明け、早速退職届を提出しようと決めた。


〈了〉
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

橘花やよい
2024.01.29 橘花やよい

ものすごくお腹が空くお話でした。お味噌ってたくさん種類があるんですよね、いつも使うお味噌以外のお味噌汁はなかなか食べる機会がないので、挑戦してみたい……。人も神様も、色々な事情を抱えていますが、一人一人の心が丁寧に描かれていて、じんわりきました!

成木沢ヨウ
2024.01.29 成木沢ヨウ

橘花やよい様

貴重なご感想ありがとうございます!
全国各地さまざまな特徴のある味噌が伝わっていれば幸いです。
とても励みになるお言葉をいただき感激しておりますので、これからも書き続けたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします🙇‍♂

解除
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

フロンティア ストーリア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

勇者Bの冒険

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

春のおさんぽ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

うるうる年

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

縁に降る雪

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。