お題小説2

ルカ(聖夜月ルカ)

文字の大きさ
上 下
11 / 389
002 : 雷が鳴る前に

しおりを挟む
「あれは、ここの司会者の面接なんですよ。」

 「司会者?」

 「そう、出場者の紹介や、闘いの前に少し気の利いた話をして場を盛り上げてくれるような…」

 「それだったら、リュックにぴったりじゃないの!?」

 「えーーーっ?!俺が…?」

 「あなたは人前でしゃべるのがお得意なんですか?」

 「得意ってわけじゃないけど…」

 「まぁ、良い。
とりあえず、ここでなんでも良いから話をしてみて下さい。」

ハンクはそう言いながら、リュックにマイクを手渡した。



 「なんでも良いんだな?じゃ、いくぜ…
これは、俺がまだこんな小さい頃の話なんだが…」



リュックは雷にまつわる話をいつものように面白おかしく話して聞かせた。

ハンクは、それに手を叩いて笑っている。



 「リュックさんとおっしゃいましたね。
 是非、お願いします!
あなたなら、観客を楽しませてくれること間違いなしだ!」

 「本当じゃな!こりゃあ、たいした掘り出しもんだ!」

とんとん拍子に話は進み、リュックは闘技場の司会をすることに決まった。
ハンクの兄・ルイスが、私とクロワの事も考えて、私には闘技場の下働きの仕事を、クロワにはクロードの助手の仕事を与えてくれ、さらに、ここでの生活の拠点として、ルイスの家の離れを貸してもらえることになった。



 *



 「雨もあがったようだし、でかけようか。」

 先程の雨が嘘のように空は澄み切っていたが、地面の水溜りを見てもいかに激しい雨だったかがわかる。
ルイスに着いて、しばらく歩くとすぐに大きな屋敷が見えて来た。



 「ここじゃよ。」

 「立派な屋敷だな!」

 「なぁに、大きいばっかりで古い屋敷じゃよ。
あそこが離れじゃ。
あんたらで好きに使っておくれ。」

 指差す先にあった離れは、想像していたものよりもずっと大きな屋敷だった。



 「あれなら四人でも十分過ぎるほどの広さだな。
しかも、あっちはけっこう新しいんじゃないか?
 本当に助かるよ。ありがとう!」

 「まぁ、母家よりは新しいがな。
 以前は息子夫婦が住んどったんじゃが、一昨年、仕事の都合で引っ越してな。
 今は空き家なんじゃ。
 家は住む者がおらんと傷む一方じゃから、こっちこそ助かるよ。」
しおりを挟む

処理中です...