お題小説2

ルカ(聖夜月ルカ)

文字の大きさ
上 下
36 / 389
003 : 障害と剣

25

しおりを挟む
「ところが…」

 「そうだ!マノンさん。」

マノンの話をリュックが突然遮った。



 「どうしたんですか?」

 「話の途中だが、時間は大丈夫か?
あんたの帰りが遅くなったら、おやじさんが心配するんじゃないか?」

 「え…?!」

マノンは時計を見て、立ちあがった。



 「大変だわ。
どうしましょう。」

 「とにかく明日の準備をして、早く帰ろう。
そして、続きはうちで聞くことにしよう。
マノンさん、おやじさんが眠ってから離れに来られるよな?」

 「ええ…」

 「じゃあ、俺は何をすれば良い?」

 「それなら、ちょっと片付ける程度で大丈夫ですから、すぐにすみます。
いつもここへ来てたのは、リカールと会うためですから…」

マノンは頬を染めながらそう呟き、テーブルの上を拭いていた。



 「あ…なるほどな…」

リュックは箒をもって、適当に床を掃除すると、三人は店を後にした。



 「私は、少し時間を空けて行きます。」

 「わかった。俺は門のあたりで待ってるよ。」

リカールは、町の者に顔を見られないように頭巾で隠し、二人と離れた。
 屋敷に着くと、リュックはわざわざ母家にマノンを送り届けた。



 「じゃあ、マノンさん、また明日な!」

 「ええ、リュックさん、遅くまでお疲れ様でした。」

 「なんじゃ、マノン、仕込みまで手伝ってもらったのか?」

 「俺が勝手に行ったんだよ。
ま、俺は料理なんて出来ないから、店の掃除や片付けをしてただけだけどな。」

 「そうか、そうか。
マノン、良かったな。
リュックは本当に気の利く働き者じゃから、おまえも助かるな。
 感謝せんといかんぞ。」

 「ええ、父さん。」

 「俺は従業員なんだから働くのは当たり前のことさ。
じゃあ、爺さん、マノンさん、おやすみ!」

 「おやすみ。」



 「さてと…」

 母家を離れたリュックは、門の付近でリカールを待つ。



 「あ、こっちだ!」

しばらくしてやって来たリカールを、リュックは素早く離れに案内した。



 「誰にも見られなかったか?」

 「ええ、多分、大丈夫だと思います。」

 「そうか、良かった。
 俺の部屋はこっちだ。」

リュックは、リカールを連れて部屋へ戻った。

 
しおりを挟む

処理中です...