上 下
46 / 75

第46話:ゴーレムを救いました

しおりを挟む
「大丈夫だからね。今闇魔法から解放してあげるから」
〔ギィッ!〕

 私たちが近づくと、小鳥ゴーレムは羽を激しくばたつかせる。
 目も怖そうに赤く光っていた。
 バーチュさんとフローズさんも対応に苦慮しているようだ。

「やはり、闇魔法によって凶暴化しているようです。あそこまで人間に敵意を示すとは」
『ゴーレムは元々人間に忠実なはずなんだがなぁ』

 慎重に近づきつつ、私は昔学んだことを思い出していた。
 フローズさんの言うように、ゴーレムは人間が作った物だ。
 心を通わせれば、それこそ本当の動物のように接してくれると聞いたことがある。
 闇魔法に侵食されていても、まだあの子の心は生きているかもしれない。
 だったら……。
 ずいっとバーチュさんたちより前に出る。

「こんにちは、小鳥のゴーレムさん。私はキュリティ。あなたにお名前はあるのかな?」
〔ギ!〕
「お、奥様! 危ないですから後ろに……!」
「いえ、まずは対話させてください。きっと、あの子も不安なんです。だから、少しでも恐怖心を和らげてあげるのが大事だと思います」

 あの小鳥ゴーレムは不安でいっぱいなのだ。
 魔族領に置いていかれ、闇魔法に侵食され、馴染みのない土地に迷い込んで……その不安や恐怖は言葉にできないだろう。
 ゴーレムと対話を続ける。

「闇魔法って苦しいよね。私は<解呪>の力があってね、王宮で荷物の検査をしていたからわかるの。闇魔法にかかった荷物はどれも苦しそうだったわ」
〔ギ……〕
「あなたはきっと、帝国軍に派遣されたのよね。もしかしたら、人間への不信感があるのかもしれない。これしか言えないけど……私たちを信じてほしいの」
「奥様、どうしてそこまで……ただのゴーレムですのに……」

 ゴーレムに話しかけながら、私はアドラントへ来たときの心境を思い出していた。
 婚約者と義妹に裏切られ追放……ディアボロ様たちに出会っていなかったら、それこそ私も人間不信に陥っていたかもしれない。
 あのときの孤独感や虚無感は、今でも鮮明に覚えている。
 そして、その後から始まった優しい日々の安心感も……。
 
「私もあの子に優しさを感じてほしいんです。私がここで毎日感じているように」

 さらに一歩踏み出す。
 小鳥ゴーレムは私に向けて突進してきた。

「奥様!?」
〔ギギ!〕
「だけど、私ならどうにかできるわ。あなたにかかった闇魔法を解呪してみせる。だから、おねがい。こちらへ来てくれない?」

 懸命に訴えかけると動きを止めた。
 空中でパタパタと飛んでいる。
 お願い、私の想いが届いて!

〔……ピ〕

 小鳥ゴーレムはパタパタと飛んできた。
 ポン……と私の手の平に収まる。

「やりましたね、奥様! ゴーレムと心を通わすなんて。しかも、闇魔法にかかっていましたのに」
『さすがは俺たちのキュリティだ』
「ありがとう、私を信頼してくれて。あとは解呪するだけだからね。痛くないから安心して」
〔ピ〕

 小鳥ゴーレムを手の平でそっと包む。
 金属製なのに不思議と温かかった。
 
「奥様、闇魔法の方はどうですか?」
『重度なのか?』
「いえ、それほどでもありません。ちょっと魔力を込めるだけで大丈夫です。身体が小さいので、侵食している闇魔法も少ないのでしょう」

 静かに魔力を込めていく。
 この子にかかっている闇魔法はそれほど強くなさそうだ。
 ちょっとだけ魔力を込めるだけで大丈夫。
 瞬く間に、禍々しいオーラは消えてしまった。

「はい、これでもう大丈夫よ。頑張ったね」
『ピー!』

 小鳥ゴーレムは嬉しそうに私たちの周りを飛んでいる。
 くすんだ焦げ茶色は汚れが落ちたようにすっきりしている。
 目からも凶暴さが消え、くりくりと可愛い黒目になっていた。

「さあ、もうあなたの好きなところに行っていいのよ。自由に生きなさい」
『……ピ』

 小鳥ゴーレムはパタパタと飛ぶと、私の肩に留まった。
 翼に顔をうずめて毛繕いしている。

「あ、あれ? どうしたの? ほら、好きなところに行っていいのよ」
『ピ』

 いくら言っても、小鳥ゴーレムは私の肩から動こうとしない。
 困っていると、バーチュさんたちが話しかけてきた。

「きっと、奥様と離れたくないのだと思います」
『キュリティのことを気に入ったんだろうよ。優しいからな』
「私のことを……?」
『ピ!』

 小鳥ゴーレムを撫でると、嬉しそうに押し返してきた。
 しきりに私の指を甘噛みしてくる。
 こうしてみると本物の小鳥みたいだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,315pt お気に入り:11,864

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,515pt お気に入り:395

【R18】幼馴染が変態だったのでセフレになってもらいました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:39

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:30,446pt お気に入り:3,445

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:60,868pt お気に入り:638

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:102,902pt お気に入り:2,660

処理中です...