上 下
4 / 41

第4話:報酬

しおりを挟む
「着いたよ、コシー。ここが冒険者ギルド、“鳴り響く猟団”だ」
〔これはなかなか巨大な建物ですね〕

 その後、俺たちは無事にギルドに戻ってきた。
 四階建てのどっしりした木造建築で、入り口には斧と斧が交差した看板が掲げられる。
 ひっきりなしに冒険者が出入りし活気にあふれた雰囲気だ。
 それもそのはず、“鳴り響く猟団”はメトロポリで一番大きいギルドだった。

「ボーランたちがいないといいんだけどな……」

 俺は先ほどの出来事を思い出し、少々面倒な気持ちになる。
 あいつらのことだ。
 再会したらしたで色々と難癖をつけてくるのは容易に想像つく。
 俺の呟きを聞いて、コシーの表情が固くなる。

〔マスターにひどいことをした人達のことですね? もし会っても、私がコテンパンにしちゃいますから安心してください〕
「あ、ありがとう。でも、コシーが本気を出したらあいつら死んじゃうよ」

 ここに来るまで、コシーにはボーランたちのことを少し話した。
 彼女は大変に憤り、会ったら滅多打ちにすると息巻いていた。。
 ギルドに入ってそっと辺りを見回す。
 どうやら、ボーランたちはいないようだ。
 俺は静かに胸を撫で下ろす。
 面倒ごとの回避もそうだし、目の前で知り合いが死ぬのはまだいいかな。

「まずは受付に行ってみようか」
〔はい〕

 カウンターに馴染みの受付嬢のサイシャさんが見える。
 赤みがかった髪と、頬のあたりにあるそばかすが印象的な人だ。
 しょぼいテイマーの俺に対しても、大変丁寧に接してくれる優しい女性だった。
 初めてこの街に来た時、勝手がわからなかった俺を色々と案内してくれたのだ。
 その恩返しにと、重い荷物を運ぶのを手伝ったりしていたら自然と仲良くなった。
 カウンターに行き、下を向いて書類を書いているサイシャさんに声をかける。

「サイシャさん、こんばんは」
「えっ、アイトさん!?」
「す、すみません、驚かせてしまいましたね」

 挨拶すると、サイシャさんは目を見開いて俺を見た。
 しまった、声をかけるタイミングを間違えたか?
 そう思っていたら、サイシャさんは至極心配そうな顔となった。

「ボーランさんからパーティーの脱退届が出されたんで、どうしたのかと思いましたよ。無事で良かったです……アイトさんのお顔を見てホッとしました……」
「だ、脱退届?」

 ボーランたちは、本当に俺を追放してしまったみたいだ。
 マジかいな。
 だけど、正直もうどうでも良いんだよな。
 コシーという優しい仲間ができたから。
 サイシャさんは安心した様子で話す。

「こう言っては何ですが、アイトさんはボーランさんのパーティーには合っていなかったように思います。失礼かもしれませんが、むしろ良かったのではないでしょうか?」

 彼女の言うように、逆に良い機会とも考えられる。
 無事に帰ってきた今、かえって清々しい気分の自分がいた。

「たしかに、そうかもしれませんね。サイシャさんの言う通りです。……そうだ、サイシャさん。グレートウルフの魔石と素材をゲットしたんですが、ちょっと見てくれませんか?」
「グ、グレートウルフ!? もしかして、一人で討伐したんですか!?」

 俺は小声で言ったのに、サイシャさんは大声を出す。
 周りの冒険者たちがジロジロと俺を見た。

「おい、グレートウルフだってよ……」
「マジか、あんな強いモンスターを……」
「すげえな、アイト……」

 Aランクモンスターを一人で討伐できるなんて、それだけでギルドのエースになれる強さだ。
 要らん注目を集めてしまい胸がソワソワする。

「ま、まぁ、一人というか二人で倒したと言うか……」
〔倒したのは私ですが、全てマスターのおかげなのです〕
「え? な、なに? 急に女の子の声が聞こえる」

 胸ポケットからコシーが言うと、サイシャさんは周囲をキョロキョロと見渡した。
 俺はコシーを取り出して机の上に乗せる。

「サイシャさん、ここですよ」
〔こんにちは〕

 コシーはペコリとお辞儀する。
 サイシャさんはたちまち笑顔になった。

「か、かわいい!」
「どうやら、俺のテイム対象は無生物だったらしいんです。この子は小石から生まれた女の子で、コシーです」
〔コシーと申します。どうぞよろしくお願いいたします〕

 サイシャさんは笑顔でコシーを撫でまわす。
 コシーも何だか嬉しそうだ。
 二人を見ていると、微笑ましい気持ちになるな。

「……アイトさんにこんなすごい力があったなんて、とても驚きました。きっと神様がちゃんと見ていてくれたんですよ」
「そんなものなんですかねぇ」
「ええそうに決まっています。……あっ、魔石と素材でしたよね? グレートウルフの物なので高く売れますよ。もしくは良い装備が作れると思いますけど、どうしますか?」
「う~ん、そうですねぇ……」

 サイシャさんの言うように、お金にしないで強力な装備にする案もある。
 グレートウルフの魔石なら、上等な武器が作れるだろうな。
 俺はもうボーランたちのいる宿に戻りたくなった。
 荷物に関しては奴らにくれてやる。
 元々大した物を持っていないのが不幸中の幸いだ。
 となると、まずは当面の生活費を手配しないといけない。

「売ってお金にします。装備も魅力的だけど、まずは生活費を稼がないといけませんから」
「そうですか、わかりました。ということは、アイトさんはしばらくこの街にいるってことですね?」
「ええ、そうですよ」
「良かったぁ~」

 サイシャさんは安心したように言う。

「え? 良かったってどういう……」
「あ、いや、別に大した意味は……」

 俺たちの間を気まずい感じの空気が流れる。
 しかし、どことなく甘酸っぱいような……。

〔ウウン!〕

 コシーがひときわ大きな咳払いをした。
 俺ちサイシャさんははびっくりして現実に戻る。

「ど、どうしたの、コシー!?」
「コシーちゃん!?」
〔それはそうと、後がつかえてますよ〕

 知らないうちに俺の後ろに列ができていた。
 みな疲れた顔で、かつ恨めしそうな目で俺を見る。

「す、すみません、アイトさん! すぐに換金しますね!」
「い、いえ、こちらこそすみません! ボーっとしちゃって!」

 俺はサイシャさんからお金を受け取ると、慌ててギルドから出た。

 結論から言うと、グレートウルフの魔石はかなりのお金で売れた。
 当分、宿の心配はいらないくらいだ。
 もちろん、このような大金を手に入れたのは初めてで、俺はずいぶんと心が軽かった。

「こんなにお金を貰えるなんて主なかったよ」
〔マスターなら、もっと貰ってもおかしくないですが〕

 胸ポケットからやや不機嫌な声が聞こえる。
 サイシャさんと変な空気になってから、コシーは少し機嫌を損ねてしまった。
 女性関係など皆無な俺には対処の仕様がなく、祈るしかないのが実情だ。
 
「ま、まぁ、とりあえず宿を探そうか」
〔そうですね。身体を休めましょう〕

 豪華でない普通の宿屋を見つけ、下から二番目に安い部屋を取った。
 お金は結構あるものの、すぐに全部使ってしまうのはさすがにやめておく。
 コシーは小さいので、狭い部屋でも十分だった。
 露店で簡単な食事を買い、部屋に入る。

「コシーも食事はするの?」

 俺は彼女に聞いてみた。
 石でできているから、その必要はないだろうけど。

〔私は食べなくても平気ですが、マスターの食べている物を私も食べてみたいです〕

 と言うので、パンを小さくちぎってコシーに渡した。

「はい、どうぞ」
〔ありがとうございます、マスター。もぐもぐり……とってもおいしいです〕
「そう、良かった。まだあるから欲しかったら言ってね」

 もぐもぐりと食べる彼女と一緒に食事を終える。
 シャワーを浴び(コシーにはたらいにお湯を入れてあげた)、諸々の寝支度を済ませた。
 コシーには適当な布で簡単なベッドと枕を作ってあげた。
 俺の枕元にセットする。

「どうかな?」
〔大変に心地良いです。眠るのは初めてなので楽しみですね〕
「そっか、それならよかったよ。おやすみ、コシー」
〔おやすみなさい、マスター〕

 横になりながら思う。
 そういえば、ボーランたちといた時はこんなにゆっくりできなかった。
 夜はいつも一日の整理と、翌日のクエストの準備で大忙しだったから。
 彼らは酒を飲むばかりで、一度も手伝ってくれることはなかった。
 ふと横を見ると、コシーはスヤスヤと眠っていた。

 ――信頼してくれる仲間がいるなんて、安心するなぁ。

 久しぶりに、俺はゆったりした快い眠りに入っていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結・R18】鉄道の恐怖

ミステリー / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:70

大魔法師様は運命の恋人を溺愛中。

BL / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:6,508

俺に7人の伴侶が出来るまで

BL / 連載中 24h.ポイント:3,778pt お気に入り:1,037

男装令嬢は騎士様の制服に包まれたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:136

マッチングアプリで出会った男の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:16

型録通販から始まる、追放令嬢のスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,835pt お気に入り:5,416

最後は一人、穴の中

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

硝子の魚(glass catfish syndrome)

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:303

処理中です...