上 下
1 / 4

前編

しおりを挟む
「アイリス・フローリア! 貴様との婚約を破棄する!」

私アイリス・フローリア公爵令嬢は、婚約者のレオナルド・シュワルツ王太子殿下から、突然婚約破棄宣言されてしまいました。
全く、卒業パーティーで周辺国からの貴賓がいらっしゃる場で言いますか?普通。
殿下の神経が理解できませんわ。

「婚約破棄……ですか」

「そうだ! 貴様はイリーナのことを嫉んで嫌がらせをしていた!」

「そうですっ! わたし、いつもアイリスさんにいじめられて~」

と殿下の横にやたらと胸を強調した娼婦みたいな恰好をした女性が、殿下の腕に絡みついて、貴族令嬢とは思えない言葉遣いで怯えたような表示で私を見てきました。

「はて……そちらの方はどちら様でしょうか?」

「ひどいっ! わたしが男爵令嬢だからって、そうやっていつもわたしのこと虐めるんですねっ!」

「おい! イリーナのことをいじめるな!」

いやいや、今のでいじめるって……ないわぁ……。

「それで、婚約破棄でしたっけ? きちんと陛下の了承はもらっていますよね?」

「? なぜ父上の許可をもらわないといけない」

殿下は私たちの関係が王命での政略だというのを、理解していないのかしら。
これが王太子なんて……

「……まあいいです。婚約破棄は了承しましたわ」

「ふん。素直に私の言うことを聞いてればいいのだ」

「皆の者。本日は私たちの卒業を祝う大切な日だ。私にとっても長年の婚約が破棄になって非常にめでたい日だ」

そんなに簡単にうまくいくかしら。この婚約の意味も碌に理解してなさそうな殿下に。
まあお父様が言うには、公爵家は元々殿下との婚約には乗り気でないとのことなので、陛下次第ではありますが、私も婚約破棄できるならそれはそれでめでたいことだわ。


「さらにもう一つめでたいことがある。ここにいるイリーナを聖女に任命する!!」

そう高らかに宣言する殿下とそれにうっとりして殿下に抱き着いているイリーナ様。
それに対し私をはじめ、会場にいる方全員が凍り付いた。

「さらにそこにいるアイリスを聖女の地位からはく奪する!!」

追い打ちをかけるように殿下が仰ったことに、会場中がざわざわとしている。
殿下が仰ったことはそれほどに、驚くものだったから。


「レオナルド!!!」

と会場中に響き渡るほどの怒気を秘めた声がしました。
それと同時に会場にものすごい勢いで殿下のお父様、皇帝陛下が入っていらっしゃいました。

「父上。実は大変喜ばしいことが……」

「この馬鹿者がぁぁぁーーー!!!」

「あばびれっ……!」

と陛下にぶん殴られてしまった殿下は情けない声を出しながら2、3回中を舞っていきました。

「ち、父上……」

「貴様、自分が何を言ったのかわかっておるのか」

「私は正しいことをしております! この女はあろうことか聖女の地位を不当に得ていた。私はそんなの認めない!」

「そんなふざけた口を今すぐ閉じよ!」

と追加で1発殿下を殴りました。
どうやら殿下は聖女のことを何も理解してないようですね。
王族ならしっかりと教わっているはずなのに、何でなんでしょうね。


「陛下。これはいったい何の余興ですか……?」

「き、教皇猊下……」

あらあら。教皇猊下までいらっしゃってしまいましたわ。
こうなったらもう、どうにもなりませんわね。

「聞けば。アイリス嬢を聖女からはく奪すると? 殿下に何の権限があって言っているのです?」

「うるさい! 王子である私にはその権利がある!」

「……話になりませんね」

「お、おい何をするっ!」

「レオ様っ!」

あっという間に殿下と男爵令嬢は、教会騎士の手で拘束されてしまいましたわ。

「教会関係者以外が聖女の任命権を行使。さらには聖女の身分を詐称。これは教会への立派な叛意の意思有りとみなす。明朝、お主らは処刑だ」

「しょ、処刑……」

「国王、親である其方にも責任を取ってもらいます」

「そ、そんな……」

その言葉に陛下の顔がみるみると青ざめていく。
今更後悔しても遅いですわ。殿下を甘やかしてきたツケが回ってきたのです。


「ふざけんじゃないわよ! わたしは関係ないわ!」

男爵令嬢がさっきまでの様子が嘘のように、みっともなく喚き散らしてますわ。
かわいそうな気弱な令嬢の設定はどこにいったのかしら?
まだ事の重大さが理解できてないようですね。


「イリーナ様でしたっけ? あなた、聖女検定はお持ちで?」

「聖女検定? 何よそれ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

とある王国の公爵令嬢を巡る騒動について

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:24

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,895pt お気に入り:111

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,406pt お気に入り:72

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,190pt お気に入り:6,133

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,207

婚約破棄ですって!?ふざけるのもいい加減にしてください!!!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:219

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,190pt お気に入り:220

処理中です...