上 下
16 / 30

第16話 魔女の正体

しおりを挟む
「馬鹿な王子ね。これであなたは本隊から切り離された。つまり、生かすも殺すも私の思うがまま、ということよ」

 おーほほほ、と魔女の哄笑が森のそこら中から聞こえてくる。どこにいるのか、わからない。

「卑怯者め! 姿を現せ!」
「いやーよ。殺されるとわかってて、どうして姿を見せないといけないの。それに、卑怯なのは私よりも、むしろ、そこのスカーレットよ」

 ドキッとした。

 え、ちょっと待って。まさか、本当のことを言うつもり? 嘘でしょ。だって、毒の魔法をもらったことを誰にも言うな、って言ってたじゃない。何か意味があるから、そういうことを言ってたんじゃないの⁉

「プリチャード家に毒を盛ったのがスカーレットだと知っても、あなたは彼女のために戦えるかしら?」

 ぎゃーーー⁉

 嘘でしょ、こんなに早くネタバレしちゃうの⁉

 正直、魔女に罪をかぶせることを考えた時は、魔女が真実を明かさないか不安ではあった。だけど、毒の魔法のことは、何か制約とかそういうのがあって、本当のことを言えないもんだと思っていた。

 そう、思い込んでいた。

 だけど、私の早合点だった。

 毒の魔法のことを誰にも話すな、っていうのは、ただ単に魔女から魔法を授かったことを秘密にしておけ、くらいの警告だったみたい。そこには深い意味なんて何もなかった。

 私の馬鹿! 超大馬鹿!

「苦し紛れの嘘をつくな! スカーレットさんがそのようなことをするわけがない!」

 ごめん、王子様! したの! そのようなことをしたの!

「エイジが、しっかりと調べて、彼女が犯人でないことも解き明かしている! なあ、エイジ!」

 王子様に呼びかけられたエイジだったけど、心ここにあらずといった様子で、私のことをジッと見ている。

「エイジ?」
「……スカーレット様、どうやって毒を盛ったのですか」
「エイジ⁉ 何を言い出すんだ⁉」

 王子は驚いたが、エイジは私に対する追及をやめない。

「魔女はあのように言っている。スカーレット様、真実を教えてください」
「よせ、エイジ! 魔女の言葉に耳を傾けるな!」

 どうしよう。どうしよう。

 下手にごまかしても、頭のいいエイジを騙しきれるとは思えない。

 かと言って、正直に自分のしたことを打ち明けるのも、はばかられた。

「私、やってないわ」

 こうなったら、とことんシラを切ってやる。私は名門プリチャード家の娘だもの。魔女の言うことよりも、みんな、私の言うことを信じるでしょ。

「……残念です。スカーレット様」
「え?」
「素直におっしゃっていただければ、私としても、あまり追い込みたくはなかったのですが」

 エイジはキッと私のことを睨みつけてきた。

「先ほど、馬車が暴走した時、私は王子の反対側から、あなたを助けようとしていた。その時、見てしまったのです。あなたが指先から、魔法の粉を飛ばすのを」

 えええええ⁉

「その魔法の粉が、馬にかかった直後、馬車は止まった。その瞬間、私は悟ったのです。あなたが、毒の魔法を使える、ということを」
「つ、使えない! そんなの、使えない!」

 私は必死で否定したけど、どうやら流れは変わってしまったみたいだった。

 王子が、剣を、こちらへ向けてきた。

「どういうことだ、スカーレットさん」

 なに、これ。

 どうして、こうなるの。

 私はただ、悪役令嬢としての運命から逃れようとしただけなのに。

 頭がグワングワンと揺り動かされるような、激しいめまいを感じる。本気で追い詰められている。

「いい気味ね」

 そこへ、とうとう魔女ライラが姿を現した。

 この間会った時は、蛇の姿を借りていたライラだけど、今回は本人登場だ。魔女の帽子をかぶり、太ももを露わにしたセクシーなローブに身を包んだ彼女は、とても悪魔的な魅力がある。

 厚ぼったい唇に指を当てて、ふふふ、とライラは笑った。

「私をハメようとするから、こんな目に遭うのよ」

 気が付けば、王子とエイジは、一歩も動かなくなっている。それどころか、一切の動きを停止させている。

 私とライラ以外の時間がストップしたようだ。

「あなたとはゆっくり話したいから、時間を停止させたわ」
「そ、そんなことも出来るの」
「魔女だもの、当然でしょ。アスナ」

 え……?

 なんで、この魔女、私がスカーレットに転生する前の名前を知っているの……?

「ふふふ、驚いているみたいね。私も、あなたから話を聞いた時には驚いたわ。まさか、一緒になってこの世界に転生してきているなんて」
「どういうこと……⁉」
「この間は知らないフリをしていたけど、実は、私も転生者なの。ここまで言えば、もうわかるわよね?」

 この底意地の悪い喋り方は、まさか……⁉

「リセ⁉」

 私のことをいつもいじめていた、叔母さんと、その娘リセ。

 特にリセのいじめは酷かった。自分が、あの家では実の娘である、という立場を利用して、私のことをとことん虐げてきた。

 母の形見のハンカチを勝手に捨てたこともある。

 私が泣きながら抗議したら、リセは嘲笑いながら、こう言ってきた。

『あんな汚いハンカチをいつまでも使ってるなんて、ほんと根性が貧乏人ね』

 学校でも、美人で人気者なのを利用して、私のことを散々仲間はずれにして来た。

『アスナは裸足で走るのが得意だもんね』

 そう言って、体育の授業の時に、私の運動靴を取り上げて、無理やり裸足にさせたりもした。それを体育教師がとがめてきた時には、お得意の媚び売りスタイルを発揮させて、なんとか言いくるめたりもした。

 そんな、許しがたいリセ。

 私にとって、スカーレットのような存在だったリセ。

 その彼女が、まさか、魔女ライラに転生していた……⁉

「あんたの考えていることはわかるわよ。悪役令嬢物のヒロインよろしく、逆転勝利を狙っているんでしょう? でも、そんなことはさせないわ。この私が、ちゃーんと、物語通りに、ゼラをハッピーエンドに導くんだから」
「私に、毒の魔法を与えたのも、わざとなのね!」
「せっかくだから、悪役にふさわしい能力をあげたほうが、色々と面白いことになるかな、って思ったのよ。そうしたら、期待以上に、自滅してくれたわね」

 うふふふ、と愉快そうに魔女は笑った。

「あとは、もう、私が手を下さなくてもよさそうね。この調子なら、あんたは毒を盛った犯人として拘束される。そして、プリチャード家は没落する」
「そんなことはさせない!」
「手遅れよ。だって、ゼラに毒を盛ったのはあんた。それは事実なんだから」

 そこで、魔女はエイジのほうを見た。

「さてと……念のため、こいつも消しておこうかしら」
「え?」
「やけに頭がいいから、ひょっとしたら、私の正体にも勘付くかもしれない。そうなったら面倒だから、手を打っておくに越したことはないわね」

 そう言って、魔女は杖を取り出すと、エイジに向かって何やら魔法を仕掛けた。

 すると、止まった時の中で、エイジは鞘から剣を抜いて、王子に向かって歩き出した。

 まさか、と思った私は、慌てて王子のほうへ駆け寄ろうとした。

 だけど、それよりも早く――エイジは剣を振りかぶり――ザンッ! と王子の胸を斬り裂いた。
しおりを挟む

処理中です...