上 下
20 / 30

第20話 エイジが敬語をやめた日

しおりを挟む
 エイジの部屋に行くと、ちょうど、彼も目を覚ましたところだった。

「これは、いったい……⁉」

 戸惑ってる、戸惑ってる。

 クールキャラのエイジが、露骨に動揺しているのは、なかなかギャップがあって面白い。

 すでにロディから説明を受けていた私は、知識があるという優越感に浸りながら、状況を説明した。

「海中の王国……⁉ そんな、馬鹿な……!」

 エイジは、にわかには、現状を受け入れがたいようだ。その点、すでに映画「人魚姫ロディ」も観て、世界観については履修済みの私とは、頭の柔らかさが違う。

「私が魔法を使えるんだもの、海の中の王国くらいあっても、不思議じゃないでしょ」

 得意満面でそう言うと、ロディが「魔法⁉」と反応した。

「スカーレットって、魔法を使えるの⁉ すごいわ! どんな魔法が使えるの⁉」
「う……そ、それは、秘密にしないといけないから……」
「他人に教えちゃいけないの?」
「そ、そんな感じ。だから、ごめんね」
「うん、わかった! スカーレットが魔法を使えることも秘密にしておくね!」

 ああ、ロディが純粋な子で助かった。まさか、毒の魔法を使えるなんて、口が裂けても言えない。

「さて……問題は、どうやって地上に戻るか、だが」
「ロディに案内してもらえばいいんじゃない?」

 エイジが何を悩んでいるのかわからず、私は首を傾げた。

「スカーレット、そう簡単には済まないと思うぞ」

 え? タメ口?

「この王国の存在を知ってしまった俺達のことを、果たして、すんなり帰してくれるかな」

 俺? 一人称、俺? 私、じゃなくて?

「どうした。なぜ、俺の顔をジロジロ見ている」
「え……だって、エイジさん、話し方が変わってるから……」
「色々と悩んだんだが、お前のことを、もう名家のお嬢様扱いするのはやめにした。俺にとっては、許しがたい罪人《つみびと》だ。これからはそのつもりで扱う」
「ちょっと! 私は王家の人には――!」

 と言いかけて、ハッと気が付いた。

 ロディが興味津々な眼差しで、私達のことを見ている。

 グイッ、とエイジの腕を引き、ロディには聞こえないように耳打ちする。

「王家の人には毒を盛っていないわ! 魔女にはめられたの!」
「なるほど、王家には、やっていないと。では、プリチャード家に毒を盛ったのは、お前だと認めるんだな?」
「う……そ、それは……」
「その反応が何よりの答えだ。やっぱり、俺はお前を信用できない」
「な、なによ、人の事情も知らないで。じゃあ、いいわよ、私だって、あなたに対して丁寧な態度を取るのをやめるから!」
「勝手にしろ。そのほうが俺もやりやすい」

 ヒソヒソ声でそんなやり取りをしていると、ロディがクスクスと笑った。

「二人とも、仲良しさんなのね。そんなにくっついて話しちゃって」
「「仲良しなんかじゃない!」」

 私とエイジの声がハモった。

「ところで、いまエイジさんが言っていた、この国から出るって話だけど、たぶんお父様がそれを許さないと思う」
「やはりな」
「私から頼んでみてもいいけど、それも無理かも。そもそも、二人を助けたことについて、お父様、すごくカンカンになってるから」
「なんで助けた? こうなることはわかっていたのに」
「こうなることはわかっていたけど、それでも、放っておけなかったの」

 ああ、すごくまっすぐで、綺麗な心。さすがは、純粋さではハワード・ロジャース・フィルムの作品群でもぶっちぎりにトップクラスの人魚姫。いまのところ、ゼラのような裏の顔も見えない。ロディは、本当にいい子なんだと思う。

「ありがとう。おかげで助かったわ」
「とは言っても、ちょっとばかり、あなた達から人間界の話を聞きたい、っていう下心もあったんだけどね」

 テヘペロ、とロディは舌を出す。まるでいたずらっ子が、悪さを知られた時のような表情だ。

 いやいやいや、そういうのを下心って言わないから! どんだけ純朴なの、この人魚姫は!

「とりあえず、ここから地上に戻れないか、相談したいわ。王様に会うことって出来る?」
「会うことは出来るけど……お父様、すごく怖いよ? それでも、会いたい?」

 確かに、映画の中でのポセイドン王は、いつも気難しそうな顔をしている厳格な父親だった。その実、娘達のことを溺愛していて、可愛い娘に頼み事をされたら断れないという弱点もある。

 だから、ロディから説得してもらえれば、簡単に地上へと帰してもらえるんじゃないか、と予想している。

「うん、会わせて。一度、お話がしたいわ」
「わかった。そうしたら、私のほうからお父様に――」

 そこまでロディが言いかけたところで、突然、建物がグラグラと揺れ動いた。

 ズーーーン! と重たい音が海中に響き渡る。

「な、なに⁉ 何が起きてるの⁉」
「大変! 魔女が来たんだわ!」
「魔女⁉」

 一瞬、リセが転生した森の魔女ライラのことかと思った。

 ところが、違っていた。

「海の魔女ベンテスよ! 時々、部下のサメ達を連れて、この王国に攻め込んでくるの!」

 海の魔女ベンテス!

 そうだ、そんなヴィランがいた! 人間界に行きたがるロディに魔法をかけて人間にして、その代償としてポセイドン王の命を狙った、狡猾な魔女!

 まさか、このタイミングで、攻めてくるなんて!
しおりを挟む

処理中です...