上 下
21 / 30

第21話 頑固なポセイドン

しおりを挟む
 ロディは尾びれをせわしなく動かしながら、部屋から出ていった。

 私達も、後を追いかける。

 宮殿内を泳いで移動していくと、やがて、外に面した回廊へと出た。

 タコ? イカ? 吸盤のついた触手のような足を生やした海の魔女ベンテスが、腕組みして、海中に浮かんでいる。

 ベンテスは、見た目はまるでパンクロッカーのような風貌で、髪型はソフトモヒカン風、赤色と紫色に髪の毛を染めており、それはまさに、映画で見たベンテスそのまんま。違うのは、アニメーションで見るベンテスは、どこかごつくて不気味な容姿だったのに対し、リアルのベンテスはたくましい美しさがある、という点だ。

「今日こそは、この宮殿はあたしがいただくよ!」

 そう大声で宣言した後、行け! と誰かに向かって号令を発した。

 たちまち、海底から、槍を持ったエビやらカニやら、甲殻類の兵士達が浮かび上がってくる。

「侮るでない! このコリントス王国は、そう簡単には落とせぬぞ!」

 頭上から、聞き覚えのある声が降ってきた。

 見上げてみると、宮殿の上に、筋肉ムキムキの人魚が、三つ叉の槍を持って身構えている。

 コリントス王国の王様、ポセイドンだ。

「ゆけーーー! 奴らを叩きのめしてやれーーー!」

 ポセイドンの号令に合わせて、宮殿内から続々と、剣や槍を持った人魚達が飛び出してきた。

 両軍は激突し、戦闘が始まった。

 私達はどうすることも出来ず、回廊に引っ込んだまま、ただ傍観している。

「だ、大丈夫よね、ロディ。こっちが負けたりしないよね」
「うん、平気だと思うけど……」

 ポセイドン軍は統制の取れた動きを見せて、次々と、ベンテス軍の兵士達を倒していく。力尽きて、海中に亡骸を漂わせているエビやカニの姿は、なんとも言えずシュールで、なんとも言えず悲哀感溢れるものがある。

 生まれて初めて戦争を目の当たりにして、胃がギュッと締めつけられるような感覚に襲われる。

 怖いから、早く終わってほしかった。

「チッ! そう簡単には落ちないか! みんな、退くよ!」

 幸い、ベンテス軍は劣勢となると、あっさり引き下がっていった。

 ポセイドンは、追撃しようとする人魚達を止めて、その場で待機させると、彼我の犠牲者数を数え始めた。

 ベンテス軍が十五体に対し、こちら側には一人も死者が出ていない。

「よくやった、皆の者! この次も、奴を撃退するぞ!」

 人魚達は一斉に、オオ! と歓声を上げる。

 そこで、ようやくポセイドンは、私達の姿に気が付いたようだ。

「ふむ、起きたか」

 回廊のほうまで下りてきて、外からジロジロと私やエイジのことを睨むように眺め回す。

「お前達がここへ来たのに合わせて、ベンテスは攻めてきた。さては、手引きをしたのではないだろうな?」

 いきなり失礼な勘ぐりをしてくる。

「いいえ、王様。私達はただの遭難者。この王国のことも初めて知ったばかりです」

 エイジはよそ行きの態度で、うやうやしく頭を下げた。

「そうか。だが、まだ私はお前達のことを信用していない。人間とは、ずる賢く、自分勝手で、野蛮な種族だからな」
「そういった者も中にはいます。ですが、我々は――」

 と言いかけて、エイジはなぜか私の顔を見てきた。

 そして、言い直す。

「『私は』誓って、蛮行は働きません」
「ちょっと、なんで、私が入ってないの」
「お前は信用できないからな」
「ひどい! そんな言い方はないじゃない!」
「じゃあ、包み隠さず、人魚達を前に言ってもらおうか。これまでのお前の所業を」
「そ、それは……」
「ほら、言葉に詰まった」

 などとやり取りしている私達のことを、放置されたポセイドン王はポカーンと眺めていたが、やがてますます険しい表情になって、睨みつけてきた。

「そのようにいがみ合っているところを見ると、やはり、人間とは野蛮な種族としか思えないな」
「お父様、これは仲良しだから、じゃれ合っているだけよ」

 すかさずロディが助け船を出してくれた。

「ね、二人とも」
「「だから仲良しなんかじゃない!」」

 私とエイジは揃って声を上げる。

 ますます、ポセイドン王は顔を険しくした。

「仲良しではない、と言っておるぞ」
「照れ隠しよ、お父様」
「いずれにせよ、私の考えは変わらん。いまだなお、こやつらがベンテスを手引きしたのではないかと疑っておる。その疑いがある以上、地上へ帰すわけにはいかぬし、この海の中を自由に動き回らせるわけにもいかない」
「王宮に、閉じ込めておこう、っていうこと?」
「そうだ。そうするのが、コリントス王国にとって一番安全なやり方だ」

 ああ、そうだった。

 ポセイドン王はかなりの頑固者だった。一度、こうと決めたことは、たとえ可愛い娘の言葉があろうと、曲げることはない。

 気が付けば、人魚の兵士達が、私達を取り囲んでいる。連行しようというのだ。

「ロディに免じて、客室は使わせてやろう。だが、今後は、そこから出ることは許さぬ。常に番兵を配置しておくから、もしも抜け出そうとしたら、容赦なく命を奪う。さあ、部屋へ戻ってもらおう」

 こうして、私達は、また自分達にあてがわれた客室へと、強引に連れ戻されたのであった。
しおりを挟む

処理中です...