上 下
38 / 65

第38話 青木ヶ原樹海ダンジョン⑨

しおりを挟む
「もともと、私は普通の人間だったのだがね、君と同様に『ダンジョンクリエイト』のスキルを手に入れたんだよ」

 そう種明かしするゲンノウは、実に楽しそうな表情を浮かべている。

「スキルを与えてくれたのは、ウルカヌスという神だ」
「ウルカヌス……?」
「古代ローマの神だよ。聞いたことないかな。人類に建築や武器をもたらした存在だ。私は、そのウルカヌスよりダンジョンを創造する力を授かった」
「つまり、俺も、ウルカヌスとかいう神から……?」
「なぜ君にまで力を与えたのかわからないが。気まぐれかもしれない。そういう神だからね」
「ウルカヌスは、何を考えているんだよ。どうして世界中にダンジョンを作ったりしたんだ」
「世界の書き換えだよ」
「書き換え……?」
「この世界は神々によって管理され、守られている。神々は出来る限り、この世界が永続するように秩序を保っている。だが、それはまた停滞でもある。変化がない、ということだ。ウルカヌスは、それを忌み嫌った」
「だから、世界を書き換えようとしている、と?」
「そうだね。そのためにダンジョンを作った」
「わけわからないって」

 確かに、ダンジョン禍が始まったことで、世界は大きく変化した。だけど、書き換え、というほどの変化は訪れていない。ウルカヌスは何を考えているのか。

「君は、神には二種類ある、ということを知っているかな」
「二種類?」
「日本神話で言えば、天津神《あまつかみ》と国津神《くにつかみ》。あるいは普通の神々に対しての邪神や悪神、といったところか。この世界を統べる神々と、その座を追われた神々と、二つに分かれている。そして、追われた神々は、この世界と並行する別次元の世界で生きている。ウルカヌスは、その追われた神々を呼び戻そうと企んだ」
「どうやって」
「『ゲート』だよ」

 ニヤリとゲンノウは笑みを浮かべた。

「黒き門。異界へと通じる扉。世間は、『ゲート』はダンジョンに付随して生成されたと思っているようだが、実は違う。順序が逆だ。『ゲート』は、ダンジョンが生まれる前から、そこにあった。その『ゲート』を囲むようにしてダンジョンが作られたのだよ」

 だから、ゲートが開けられると、強力なモンスター……というか、神様が飛び出してきたわけか。ヤトノカミやら、イソラやら。

「さて、ダンジョンの役割だ。これは人間達を引きずり込むために作られている。引きずり込んだ人間は、モンスターの素材となるか、食料となるか、あるいは……『ゲート』を開くためのエネルギー源とする。人間の生命力をダンジョンに吸収させることでね」
「まさか、ダンジョンに貴重な素材があったりするのは、全部、おびき寄せるため……⁉」
「そういうことだ」
「でも、いいのかよ。カメラはまだ回ってるんだぞ」

 俺は、自分の後ろを飛んでいるドローンカメラを指さした。

「ベラベラ喋って、馬鹿じゃないのか? お前らの企みが、全部配信されているんだぞ。アーカイブにも残るんだぞ。誰も『ゲート』に近寄らなくなるだろ」
「構わないさ」
「なんで」
「この3年間で、十分なエネルギーが溜まった。ほら、竜神橋でも、江ノ島でも、『ゲート』は開かれただろう? もう準備は出来ている。あとは、順次開いていくだけだ」

 その時、いきなりガトリングガンの銃声が鳴り響き始めた。銃弾の雨は、しかし、ゲンノウが作り出した岩の壁によって、阻まれてしまった。

 ゲンノウは、地面に一切触れることなく、軽く手を動かすだけで、岩の壁を作り出した。同じ「ダンジョンクリエイト」のスキルでも、練度が違う。俺は構造物に直接触らないといけないのに対して、ゲンノウは念じただけでダンジョンを改造できる。強すぎる。

「くっ! 厄介な奴ね!」
「ナーシャ君。よくないな。まだ喋っているのだから、邪魔しないでほしい」
「問答無用よ! あなたがダンジョン禍の元凶だってわかった以上は、もう容赦しないわ! 今この場で成敗してやる!」
「殺せるのなら、殺してみるといい。だが、私が死んだところで、もう『ゲート』が開くのは止められない。手遅れなんだよ」

 クックックッ、と笑い、岩の壁を切り開いて、ゲンノウは前へと進み出てきた。

「さて、君達にはそろそろ退場してもらおうか。安心したまえ、無駄死にはさせない。ちゃんと『ゲート』を開くための養分としてあげるよ」

 俺はすぐに、TAKUさんを拘束している土の山へと手を触れた。土を崩し、TAKUさんを自由にする。

「カンナ、君は、僕を許すのか……?」
「ダンジョンマスターがあいつだってわかった以上、もう、俺の命は狙わないでしょ。だったら、一緒に戦いましょうよ」
「すまない……!」

 TAKUさんは走っていき、地面に落ちている日本刀を拾った。

 俺達は並んで立ち、ゲンノウに向かって身構える。

「あいつのせいで、俺達の大切な家族がダンジョン・シンドロームにかかった。これ以上好き勝手はさせない!」
「ああ、絶対に倒そう!」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】此方の世界と、彼方の世界を繋ぐ期間

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:24

新人怪盗烈見参

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

背の低い彼女は僕の顔に近づきたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

17歳のおかあさん

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...