上 下
27 / 65
古着屋に妖怪現る

13話

しおりを挟む
 それはそうだ。間もなく夕食の刻限なのに、鍋はおろか釜ごとひっくり返って、台所中に散乱しているのだから。

 寛太たちが苦労しながら講釈するのを、惣一郎は横で観察することにした。

 悠耶に不利な証言があれば訂正しなくてはならない。

 夕食の支度の邪魔になってはいけないので、場所を移すのについて行く。

 大筋に脚色は加えられず、寛太の口からはほぼ事実のままが語られた。

 菊は惣一郎が思うよりも始終ずっと冷静に話を聞いた。流石は大店の女将を務めるだけある。

 見た目は儚げな手弱女でも、肝が据わっている。

 恐るべき姿の餓鬼の様相を聞いても怖がる素振りを見せなかった。

 寛太が因を悠耶と幸に求めると一笑に付した。

「あの子らがそんな真似をするものかい。誰が得をするの!  じゃあ、お悠耶ちゃんのお陰で事が治ったんだね。それにしても女中にそこまで慕われるなんて、あんたも若旦那冥利に尽きるわね」

 それどころか息子の情話に燥ぐ始末だ。

 挙句悠耶が帰った経緯を知り、大層残念がった。寛太は若干だが、神妙な顔つきで聞いていた。

「気を悪くしていないかね。体が治ったら、もう一度うちへ呼んできておくれ。ゆっくり話がしたいのよ」

 呼んだら何を話したいのか。

 疑問を抱いた。

 だが、答えを知りたくない惣一郎は、質問を口にしなかった。藪蛇になりかねない。







 五月十七日、三河屋に妖怪が現れた七日後の昼九ツ刻(午前十一時半頃)

 やっと自在に動けるようになった惣一郎は、悠耶たちの住む長屋を訪れた。

 体は少し前から回復していた。

 だが、休んでいる間に溜まっていた雑務を片付けていたら、だいぶ時を食ってしまった。

 店は両親が取り仕切っているとはいえ、惣一郎を贔屓にしていてくれる客も大勢いる。

 だから、有り難いことに忙しい身分なのだ。
 
 戸口から中を覗き込むと、風介は今日も定座で胡座をかいて、茶をすすっていた。

 午前の仕事は落ち着いたのだろう。
 
 前回の拐かし事件は、膝を抱えて座っていた時点で一大事だったわけだ。

「こんにちは!  風介さん、この間はどうも」

「若旦那!  こちらこそその節はお世話になりました」

 風介は、はっと背を伸ばし、湯呑みを座卓に置き、頭を下げる。

 風介にしてみれば、惣一郎は悠耶の命の恩人になる。

 しかし実際は助けた記憶は曖昧だ。

 怪我を負ったのは事実だが、結局助けられたのは自分のようだし、どことなく心苦しい。

 妖怪の助けが得られたなら、惣一郎が助けに行かずとも、悠耶は自力で帰ってこれたのかもしれない。

 とすれば、余計なお世話だった。

 ともすれば逆に迷惑だったのでは?  とも考えられる。

 けれど風介は悠耶の妖怪話を戯言だと考えているのだから、説明は無駄なのか。

 それとも悠耶一人が主張するなら戯言でも、惣一郎まで口を揃えれば信憑性が増すのではないか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

田舎で師匠にボコされ続けた結果、気づいたら世界最強になっていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:581

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,188pt お気に入り:538

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:46,107pt お気に入り:35,278

知ってるようで知らない京都。知ればより楽しめる京都ガイド

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

将来を誓い合った王子様は聖女と結ばれるそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:415

戦国九州三国志

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:62

処理中です...