上 下
26 / 65
古着屋に妖怪現る

12話

しおりを挟む
 誰も、うんともすんとも言わないので、惣一郎は息を吐いた。

 寛太も変わらず動かないので、仕方なく自分が悠耶の元へ歩み寄る。

 悠耶に近づき、触れても何も恐れる必要はないと示さなくては。

 歩みといっても、へたり込んだ姿勢のまま這って行ったので、多少は時が掛かる。

 だが、こんな事件で悠耶への誤解が生まれては堪らない。

 幸の側へ膝をつき、手をつきながら、幸の上体を抱き起こす。

 ずきずきと関節が痛んだが、痩せ我慢で持ち上げる。

 ここで格好つけずに、いつ格好つけるのか。

 幸の背中が持ち上がると、悠耶は素早く幸の下から這い出した。

「はー、助かったよ、惣一郎。怪我してるのに、ありがとう」

「ありがとうは、こっちの台詞だ。悪いな、嫌な思いさせて」

「ううん。おいら、気にしていないよ。でもね、おいらがやったんじゃないよ。お幸さんは惣一郎が好きだけど、言えないのが辛くて、餓鬼が取り憑いちまったんだ」

 好きだけど言えないから、餓鬼が取り憑いた?

 言葉を一度、聞いただけで得心は、できなかった。

 しかし今は、ともかく精一杯わかっている風情で頷く。

「惣一郎に断られたから、お幸さんの気が済んだんだ。餓鬼はさ、満たされないものに引き寄せられるんだって」

 惣一郎は悠耶の無実を信じている。色々な妖怪が見えるのだから、色々な妖怪を知っていて、当然だ。

 きっと、こんな思いをするのは、悠耶は初めてじゃない。惣一郎は推量した。

 悠耶は、知ってて知らないふりもできた。けれど、声を掛けろと教えてくれたのは悠耶が優しいからだろう。

 何て成り行きだ。俺の家で悠耶に、こんな思いをさせるとは。

「でももう大丈夫。少しすれば起きるよ。じゃあ、おいら、もう行くね」

「えっ、晩飯を食っていく約束だろう?」

「ご飯はだいぶ食われちまったし、お客さんを呼んでる気分じゃないだろう?  女将さんには、ごめんなさいって伝えておいて」

 動きの鈍い惣一郎の横を、悠耶はさっとすり抜けた。

 誰も止める者がない。

 だから、あっという間に、台所の出入り口へ辿り着く。

「待てよ……!」

 悠耶は、にこにこっと、人懐こく笑みを見せる。

 軽く手を振り出て行ってしまった。

 気遣いとは無縁の悠耶が気を遣った。

 先ほど惣一郎の部屋で聞いた話が思い出される。

〝面倒くさいから、妖怪の話をするのをやめた〟

 あれは本当に、ただ面倒くさいから話をするのをやめただけなのだろうか。

 誤解は、すぐに解いてみせる。

 いくらお悠耶が呑気者とはいえ、毎度こんな目で見られたら堪らないだろう。

 と言うよりは、だからこそ、呑気になったのか。

 知らぬが仏、と思っていたのに。

(これじゃあ、どうして。知ってる奴のほうが、よっぽど仏だ)

 見えるのも楽じゃねえなあ。

 惣一郎は新たな嘆息を堪えて、自らの頬を叩いた。

「じゃあ、とにかく片付けだ!  夕飯の支度をしないとな」

 悠耶を庇いきれなくて悔しい。

 己の非力を嘆くより、早く一人前にならねばと、惣一郎は気合を入れた。

 でも悔しいので、できるだけ顰めっ面を作る。

 皆がそれぞれの仕事に戻り始めると、寛太が何事もなかったかのような様相で側へ来た。

 それは子供っぽく突っぱねる。

 親切心からでも、裏切った者の手は借りまい。

「まあ!  えらい剣幕じゃないか。ちょっとの間にいったい何があったの!?」

 寛太の手助けを断ったものの、全てが牛並みなので惣一郎が通り庭を抜ける前に、菊が戻って来た。

 台所の有様を見て驚きの声を上げる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【SS】にゃんだふる?!ライフ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:24

ウサギとワカメ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

私は悪役令嬢なんだそうです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:215

気がつけばピンクでした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

scenes~日常~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ペットサロン「王様の耳」へようこそ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...