上 下
28 / 65
古着屋に妖怪現る

14話

しおりを挟む
 逡巡したが、やはり口をつぐんだ。惣一郎だけで判断すべき事柄ではないし、やはり少し恥ずかしい。

「お悠耶はまだ寺子屋だね?  ちょいと借りてもいいかい。聞いてるかもしれないが、この間夕飯に招待し損ねちまったんだ」
  
 風介は一も二もなく了承した。
  
 惣一郎は軽く会釈して、長屋を後にする。
 
 井戸端で会議を開くご婦人たちにも機嫌よく挨拶をして、木戸を出た。

 時刻には余裕を持っているが、せっかく迎えに行くのだから、行き違いにならないよう真っ直ぐ寺子屋へ向かう。

 堅川通りを元来た方へ戻る。

 松坂町の小間物屋の脇で、寺子屋から出てくる悠耶を待つ事にした。

 長屋で待っていても良かったのだが、長屋にいたら周辺住民がちらちら覗き見するので落ち着かない。

 寺子屋から出てくるところを捕まえるのが手っ取り早い。

 ……が、ここはここで、割と大勢の知り合いが通るので、思いの外やりにくい。

 ここへ辿り着いてから既に三人と挨拶を交わしている。

「若旦那、最近、調子はいかがです?」

「ここのところ見かけなかったけど、どうしてたの?」

「やっぱり三河屋は惣ちゃんがいないと華がなくていけないね」

 嬉しい言葉ばかりだった。

 だが、あまり目立ちたくない。

 寺子屋から、ぱらぱらと退室する子供たちが現れ、五人出てきたところで悠耶が勢い良く飛び出して来た。

「お悠耶!  待てよ」

「惣一郎!  元気になったんだねえ。良かった!」

 この間の今日だから、悠耶が気を悪くしていないか憂慮していた。
  
 何と声を掛けようか迷っていた。

 なのに、飛び出して来るものだから咄嗟にいつもの口調になった。
 
 単なる杞憂だったようだ。特に餓鬼の件で根に持っている気配はない。

「ああ、お陰様でな。それよか昼飯を食いに行こうぜ。風介さんには断って来たから大丈夫だよ」

「飯っ?  何を食わしてくれるの?」

 大好きな単語に応答して、悠耶の目がパッと輝いた。足を止め、惣一郎を振り仰いだ。

「山田屋はどうだよ?  すぐそこの山田屋を知ってるか?」

「山田屋!?  知ってるよ!  鰻のお店だ!」

 弾んだ声を、行き先の了承と受け取る。

 自然と爪先が山田屋へ向いた。

 鼻歌混じりに松坂町に向かい、四辻を曲がる悠耶の足取りは軽かった。

 寺子屋から《山田屋》は目と鼻の先だ。

「こっちへ来るとさ、いつもお店からいい匂いがするんだよ~」

 でへっ、と好相を崩して悠耶は惣一郎を見た。良かった、かなりお気に召したようだ。

《山田屋》は大きなお店ではない。深川の有名店には負ける。

 だが、山田屋も、規模は小さいながら江戸前の美味い鰻を出す。本所界隈では中々評判の店だ。
 
 角を曲がると暖簾の並ぶ横町が続く。

 昼時なのであちこちの料理屋から美味そうな香りが漂う。

 右は手前から茶漬け屋、豆腐屋、茶屋、左手は鳥屋、定食屋、鰻屋が建ち並ぶ。

 客の出入りも頻繁だ。

 紺色の暖簾のうちの一つを潜って、二人は店内へ入った。

「いらっしゃいませー」

 山田屋の小柄な店主が景気の良い声を投げ掛ける。

 張りのある声は店選びの重要な指標だ。

 料理の上手い下手も大事だが、惣一郎は商売人の息子だから験を担ぐ。

 佇まいの悪い店へはできるだけ近づかない。

 店は小さいながらも繁盛していて、四つに区切られた座敷のうち、三つは既に先客で埋まっていた。

 右奥の空いている座敷に上がり、鰻丼を二杯、注文する。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

田舎で師匠にボコされ続けた結果、気づいたら世界最強になっていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:937pt お気に入り:581

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:48,505pt お気に入り:553

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:46,107pt お気に入り:35,278

知ってるようで知らない京都。知ればより楽しめる京都ガイド

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

将来を誓い合った王子様は聖女と結ばれるそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:415

戦国九州三国志

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:62

処理中です...